※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

怒りを抑える方法について相談です。イライラしてしまい、子供に怒ってしまうことが悩み。どうすればいいかな?

朝から変な質問なのですがみなさん、怒りを抑えるときってどーしてますか?
最近ちょっとしたことでもほんとイライラしてしまって、こんなことで怒ってどうする!って事でもイライラしてしまって…
子供に怒ってしまったことに「また怒ってしまった…最低なママだ」とマイナスになってしまって…ボロボロ泣いたり…

コメント

ぱるる

親でも人間なのでイライラはしてしまいますよね😭
イライラしながらも褒めれそうなことを無理矢理みつけたり、大袈裟に褒めたりして怒らないようにごまかしたりしています😂意外とうまくいったりします🤣

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます!
    自分にもっと余裕を持って、いっぱいいいところ見つけて褒められるようがんばります😭

• 10月6日
はじめてのママリ

すごくわかります。。
前夜の寝かしつけの時のねぐずりがひどくてイライラして布団の上に少し乱暴に置いてしまってさらに泣いちゃったりうるさいって言ってしまったり、、。
自分最低な母親だって何度も思いました。
今はイライラした時は無理やりテンションぶち上げてなんでもオーバーリアクションするようにしました。笑
前よりもイライラが減り楽になった気がします😂

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます🥺
    子供の事大好きなのに怒ってしまったり、乱暴においてしまった時ほんと自分責めてしまいますよね…
    育児頑張ります!ありがとうございます!

• 10月6日
coconattu

他の部屋に行って冷静になります!!
でも、どうしても離れれないときは無になります(笑)

• りんご

りんご

私も無になり笑顔で接することが出きるようがんばります!

• 10月6日
べき

とりあえず6秒深呼吸して、視線そらして無心になって昨日の夕飯のメニューだけ思い出して気を逸らします。
…って偉そうに言いますがやっぱり余裕ないときはむりー!ってなるので、口調を「なにしてるんでしゅかー!こりぇー!」とか「うるしゃーよー!」とか赤ちゃん言葉にしてソフトにしてます😅

• りんご

りんご

6秒深呼吸聞いたことあります!
    改めてチャレンジしてみます🥺
    ありがとうございます!

• 10月6日
はじめてのママリ

私も上の方と同じです😊
トイレに逃亡する時もあります笑
6秒経つと怒りの感情って無くなるらしいですよ。
余裕ない時は「やめてくだちゃい!」「いいかげんにしなちゃいよ!」など言います😅笑
それでも更に余裕がないときは、普通に怒っちゃって自己嫌悪します😥💦

• りんご

りんご

6秒がうまくいかないときには、優しい怒り方を出きるように頑張ります!
    ありがとうございます❗

• 10月6日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

これ以上言いそうだ!ってなりそうになったらとりあえず
『無』になります笑
そして冷凍庫に入れてるチョコレート食べたりお茶飲んだりしてから子供に向き合います笑

我慢できないで言っちゃう時もありますけどね💦

• りんご

りんご

我慢出きるように無、またチョコ食べて改めて育児頑張ります!
    ありがとうございます❗

• 10月6日
sonrisa

どうしてもイライラしちゃう時ありますよね😖

私の場合は睡眠不足とPMSが重なるとキツいです💦
寝かしつけ後に家事仕事してるんですが、全て放り投げ…ぶっ通しで寝たら生理前なのにビックリするほど穏やかな気分でした。
私は命の母ホワイト飲んで、イライラピークの6秒待って…と対策をしてみましたが寝るのが1番みたいです😂
無理だけど毎日8時間寝たい〜‼️

りんごさんに合う方法が見つかります様に。

• りんご

りんご

今コロナもあっていろいろ自分自身細かくなっているのかもしれません…
    睡眠!私もしっかり取れるようにしてみたいと思います!
    今、寝かしつけて一緒に寝てしまい夜中2時とか3時に洗い物やら家事をして風呂は入りで朝型また寝るような感じになってしまっているので、朝までぐっすり寝れるように努力します!
    ありがとうございます🥺

• 10月6日
真緒

私も子供といる時間の方が多いくすぐに些細なことで怒ってしまって最後に後悔したり反省してます。

1度目を瞑って深呼吸して一緒に子供と笑ってます!!そうすると子供のことが可愛くて笑って許せてる自分がいますよ!

• りんご

りんご

深呼吸大事ですよね!
    子供の事大好きで怒って悲しい顔を見るのは辛いので深呼吸して笑い会えるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月6日
りんご

私は早めに引きます😂
イライラする前にこちらが引くやり方です😚

ご飯とか、ぐちゃぐちゃにしそうなときは下手に止めないでやらせちゃいます(笑)

• りんご

りんご

止めさせると逆に子供はやりたくなりますもんね😭
    りんごさんのように心を広く持てるように頑張ります!ありがとうございます!

• 10月6日
sakutyan

イライラすることありますよー、もう怒りの気持ちを隠さずにはっきり言うことにしてます!
私は夫や実母にイラッとすることが多いので、そういう時は徹底的に戦うつもりで言い返します!
子供はイヤイヤが始まって、朝の支度を嫌がるので、「イヤイヤしてるの?赤ちゃんだねー笑、じゃあパジャマで行こうかー、髪ボサボサで行こうかー笑」って感じで、子供レベルで戦ってます!

• りんご

りんご

怒るのではなくまずは子供レベルで私も戦ってみます!
    旦那にはぶつけまくります(笑)

• 10月7日
リン

イライラしますよね😵わかります~

セロトニン増やしたらイライラ調整できるみたいで、

朝日浴びながら15分リズミカルな運動(散歩など)、
深呼吸、
赤身の魚食べる
など色々セロトニン増えるそうです☺️

• りんご

りんご

セロトニン!初めて聞きました!
    運動や赤身の魚やってみます!

• 10月7日