※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜中の母乳だけの授乳が難しく、ミルクを足してしまった経験を持つ女性が、完母を目指して悩んでいます。母乳量は両乳15分で50で、水分摂取にも気を配っています。完母を目指すにはどうしたら良いでしょうか。

生後2週間です。日中は母乳のみ、夜は母乳+ミルクを
40〜60足しています。10しか飲まないときもあって
それで3〜4時間おきでした。

体重は退院時から300グラム増えていて
1日に30g増です。

昨日2週間健診で母乳増やすなら夜中あげるのがいいから
夜中のミルクはやめて 日中にミルクを足して、
夜中は1〜2時間で起きてしまったとしても
母乳だけで頑張ってみて、と言われて
早速夜中は母乳だけで頑張ろうとしたのですが、
1時間おきならまだしもまっっっったく寝ず…

おむつ替えて抱っこであやしても口パクパクで
ずっとおっぱいを咥えさせて授乳枕の上で寝たかな?と
ベッドにうつしたら覚醒…あれ〜!って感じでした。

3時過ぎくらいにこちらも限界を迎えて
結局ミルクを足してしまい、60飲ませたら即完飲し
まだ口をパクパクしてたので+40足して100飲んで
すぐ寝ました。お腹すいて寝られなかったのかなと
思うとすごく申し訳なく思ってしまって…

やっと寝られる…とそのままバタっと寝てしまい
アラームをかけ忘れて起きたら最後の授乳から5時間近く
経っており頻回どころか間があきすぎてしまった…😨

ただ完母にしたいのにこんなんでできるのかな😭って
初っ端挫けそうでした😭
上の子はほぼミルクよりの混合で6ヶ月〜には
完ミになったので2人目こそは完母で頑張りたいです。

昨日母乳量をはかってもらったら両乳15分で50でした。
水分は1日2リットルとれるように意識してます。

まだまだ完母は目指せるでしょうか😭?
やっぱり夜中は母乳だけで頑張った方がいいですかね😭

コメント

えりママ

神経質にはならないように
晩はミルクにしてあげたらどうでしょうか

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜にミルクを足して完母になった方も沢山いらっしゃるので、私も限界がくる前にミルクを足してしまおうとは思ってます…。

    コメントありがとうございます!

    • 10月6日
まぁこ

おっぱいの出る量が安定してくるのはだいたい3ヶ月くらいかかると聞きます。(助産師さん情報)
50でているなら、まだまだ完母の見込みありだと思います!
(長女の時に、なぜか完全に枯れてしまって2滴ほどしか出なくなったので)

乳輪のところから脇の下あたりまで乳腺はあるらしいです。
血液から出来ているので血行をよくするために、マッサージしたり、温めたタオルで拭いてみたり、お風呂で湯船に浸かったり、何か策があると思います!

わたしも長男の育児中(生後1ヶ月)で完母めざしてます。
頑張りましょう★

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3ヶ月😭先は長いですね😭
    まだ完母望めるでしょうか…。

    飲ませる前に軽くマッサージするようにしてますが、温めたタオルをあてるのよさそうです🙏🏻

    まぁこさんも完母目指しているところなんですね…!
    頻回辛いですが頑張りましょう😭

    コメントありがとうございます!

    • 10月6日
  • まぁこ

    まぁこ

    長いですよね…
    でも、まだ期間があるので望めると思いました。

    あと、病院や助産院、市役所(保健センター等)などで母乳マッサージやおっぱいケアをしてもらえそうなら、相談してみるのもアリかと思います。
    費用がかかるかもしれませんが、ミルク育児のことを考えると少しは安価かな?と思います。

    ですが、もしママさんの身体の調子が悪いなら、ミルクに頼ることも良い選択肢だと思います。
    赤ちゃんとママさんが元気💪で笑顔😊なのが一番です。母乳育児もミルク育児も、どちらも正解だと思います。
    娘は生後1ヶ月頃から完全ミルクでしたが、スクスク元気に育ってます。

    産後のマイナートラブルや体調管理、育児、家事で大変ですよね😢
    寝不足になる期間が長いので、体調を壊さないように適度に手を抜きつつ、頑張りましょう❤️
    どうかご無理はなさらずに。

    • 10月7日