※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の事です。※長文になります結婚した当初、旦那の給料は月15万でした…

義母の事です。※長文になります
結婚した当初、旦那の給料は月15万でした。
私は妊娠していて8ヵ月までは仕事をしていました。
独身の時から私は貯金していましたが生活しているうちにその貯金もなくなっていくだろうなと思い家賃の安い所を選ぼうと提案したら旦那は賛成してくれました。
その時旦那は「俺の親は住む所はあなた達二人で決めなよ 二人が生活していくのだから」と言っていたよと言いました。
私は、義両親は私達の事を考えてくれて良い方だな~と思っていました。

旦那は朝が苦手で起きれないから職場の近くに住みたい後、俺の親は地元からは出るなって言っていたしと言い出し私は自分の職場からは遠くなるけど仕方ないと思って旦那の職場の近くの賃貸を探す事にしました。
賃貸が見つかりいざ借りようとしたら義母が入ってきて「ここにしなさい」と義実家から近くの物件の見積もり書を渡してきました。
義母が渡してきた物件は家賃が高く、先をみたら生活がやっていけなくなると思ったので旦那に相談して義母には断ってもらう事に決めました。
ところが旦那は、義母におされたらしく手続きももう済ませてきたと言われたと言い出しました。
私はびっくりしてしまって「あれ?二人で住む所は決めて良かったんじゃあないの?」と旦那に言いました。
「俺は、親の口から二人で決めなって聞いたけどな~」と旦那は言っていました
義母に言うべきかな?と私が思っていたら義母が私に会いにきました

義母が決めた物件では生活できていけない事旦那の意見などを言いましたが「うちに嫁にきた以上うちの方針に従ってもらいますからね」と義母に言われ家の事は義母が思うように進んでいきました。
私は気持ちがモヤモヤしたまま引っ越しをしました
その引っ越しの時も運ばれてくる家具の位置やクローゼットの中身 寝室にする部屋など全部義母が決めました。私が業者さんに冷蔵庫ここに置いて下さいとお願いしたら私の言葉に覆い隠せるように義母が「あっ冷蔵庫はココ この人の言うこと聞かなくていいから」と言い私には何も触らせてくれず自分が思うようにしていました。

引っ越しが終わり義母は頻繁に家に来るようになって色んな事に口を挟んでくるようになりました。

お金は旦那が管理していたのですが(お金を私が管理すると言いましたが旦那がしたいと言ってさせて貰えませんでした この事では三ヶ月ぐらい口論になりました)生活が苦しくなり借金していました

旦那から聞いたのは住んで1年後でした
その1年間の間も生活費大丈夫?と旦那に言っていましたが大丈夫の一点張りでした
通帳を見せてと言っても見せてくれませんでした

ある日旦那がいない時に心配になり通帳を見たところ銀行から450万借りていました

青ざめて私は旦那に問い詰め旦那と一緒に銀行へ行き私の貯金で全額返し
450万はやばいだろうと思い義両親に話す事にしました。
義母に呼び出され義実家で話し合いになり旦那に注意してくれるのかと思いきや一方的に私が義母に3時間くらいキレられその話は終わりました。

その後生活がやっていくのが困難になり旦那は転職しました

転職先が家から遠くなり旦那がまた「俺遠いの無理」と言い遅刻して首になるのは困るので引っ越ししました

引っ越しした事は義両親は知らなかったのですが近所の方から聞いて知って私に義母は電話してきました。

まあ案の定キレられ理由を説明しました
それから1年経ち

金曜日、実母が家に泣きながらきました

とりあえず家に上がってもらい話しを聞きました

「あんたの娘全く言うことを聞きかない 引っ越しも勝手にしてこちらが言う事なんて無視して新婚の時もそう!こちらが用意した物件もなんか文句言って言う事聞いてもらえないし ホントあんたの娘どんなしつけしてきたの しつけがなってない」と義母に言われたらしく実母は号泣して家にきたそうです

義母が住むところの近所の方と実母が知り合いで
私の親戚や家族の事も悪く義母が言っている事も実母は聞いたらしいです

やはり私が悪かったのかな?って悩んでいます

義母から孫の写真を送ってほしいと現在連絡がきています
謝ったほうのがいいのかもう義母の事がイマイチ分かりません

コメント

🍒

義母さん変わった方ですね
謝らなくていいかと思います
ましてや息子の借金を嫁に説教だなんてまずあり得ません
それを耐えれているリヒトさんが逆にすごいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んで頂きありがとうございます✨
    義母からするとうちの母が変わり者だと近所の方に言っているそうです。義母いわくうちの母が放任主義で育てたからこんな娘ができたらしいです。過干渉で育てなかったから借金もしたって言われます(。;_;。)💦💦

• 10月6日

旦那さんは義母に何も言わないんですか?

もう関わらなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は肝心なところでシャットアウトして口を開きません
    何を言おうが黙っていて義母にも何も言ってくれません💦

• 10月6日

退会ユーザー

旦那さんがビシッと言ってくれたらいいんですけどね😓

縁切ろうとかは思ってないですか?

• 10月6日
bam

え??ちょっととゆうかかなり横暴すぎませんかね??
嫁にきたとか、嫁ぐとか時代錯誤だし、口出すなら金も出せって思います。
口だけ出すとか迷惑行為でしかないし、全然リヒトさんは悪くないと思います!!!
実母泣かされてまで私は黙っていられないし、自分の生活する家なのにこの人のこと聞かなくていいってどこの立場から物言ってるの?って感じです。
読んでいて憤りを感じるほど義母の人間性を疑いました。
リヒトさんはずれていないです!!
義母がモンスターです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に相談しても「俺言ってやるよ」って言って
    いざ義母を前にすると黙りこみます(゜ーÅ)

義母と実母は1歳違いですが考え方が違うので
    義母の考え方がよくわかりません。
    たまにあのまま実家の近くにいて義母の言う通り生活やって
    苦しんでいたら納得したのかな?と思えてきて恐ろしく思えました。義母、嫁の折り合いって難しいですね(。´Д⊂)

• 10月6日
  • bam

bam

たしかに、普通は各家庭違いますが、義母に関しては常識的に異常かと😅
    旦那さんももう少し頑張ってほしいですねー。
    うちはもしそおなったら、旦那は義母を黙らせてくれるので、しばらくわたしには連絡一切してこない時期もありました。
    そもそも、今の義母の状況は、自分だけが思い通りにしたい状況で周りが不快に感じているのであれば、それはただの押し付けでしかないし、害を及ぼしている癌でしかなり得ない。
    絶縁覚悟でガツンと言ってしまうのも選択肢だと思います。
    リヒトさんたち夫婦は独立した一つの世帯なのですから、過干渉される状況自体おかしいです。

• 10月6日
ママ

そんな馬鹿な義母シカトで良いと思います。頭おかしいです。
実母も気にしなくて良いと伝えましょう。分かる人にはわかります。常識ある人は身内でも親戚に義理の嫁の愚痴言いません。言う人は皆同じタイプです。信用なりません。

あと旦那さんも義母に押し通されるタイプなので、お金の管理や引っ越しなど1万円以上かかる場合は全て相談させるようにした方が良いです。
通帳やクレジットカード、キャッシュカードはもたせない!隠して、場所も教えない。借金したら離婚。変に契約してきたらまた450マンなんて返せません。

縁切りに私ならします😂駄目嫁上等ですー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事なのですね!勉強になりました💡
    お金の管理も私がしてカードや通帳全部隠します

義母のLINEは無視しときます‼

• 10月6日
おブス😁

いやー、もぉそれは離婚ですね、!💦
旦那さんが義母と縁を切れるなら別ですが😭
私ならやっていけないし、これから先、色々言ってくると思うし、自分の家族、親戚の事を悪く言われるのも無理です😓
そして、お金の管理をさせてくれない上に勝手に借金、そして、それを怒らない義母、あー、無理無理!
リヒトさん、よく耐えてますね😅
私なら、絶対謝らないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那とは色々話し合いましたが義母の連絡を無視したら
    義父にぶちギレられたと言っていました。

堪えられると言うよりもイライラとモヤモヤした気持ちでいっぱいです

• 10月6日
  • おブス😁

おブス😁

ぎりょう、頭おかしいですね!笑
    いっちゃってますね🤣
    離婚とかは考えないんですか?!
    リヒトさんが、精神的に参ってしまわないか、それだけが心配です😭

• 10月6日
  • おブス😁

おブス😁

ぎりょう→義両親
    です💦

• 10月6日
ママリ

謝らなくて良いです😣
むしろ絶縁された方が良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶縁した方が良いですね
    まず、なぜそこまで言って旦那ではなく私に義母は連絡してくるのかが分かりません💦💦

• 10月6日
ティアラ

その義母
頭狂ってますね(笑)
嫁に来たから
あんたの言う通りにするなんて誰が決めた?
家賃も高くて生活できない中
あんたの息子は借金してんのにそれを嫁にキレるって
どっちが悪いのなんか
子供でもわかるわ!
それにそれを嫁のお母さんに
キレての電話ってもう
異常すぎます。
言う事聞かない?
どんな育てかた?
お前は完璧なのかよ!って
こっちがキレていいと思います。
何も悪くありません。
連絡シカトしといて良いと思いますよ、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方にも言いましたが
    意見とかを義母に言うと泣いて寝込んで
    結局私達が悪くなるんですよね(;´Д`)

イジメられたみたいな被害者って義母は
    なっちゃうんですよね
    義父もか弱いお母さんをイジメてなんや
    と私等は言われてしまいます

理由を説明しても謝ってくれって言われてしまいます

• 10月7日

リヒトさん以外全員ダメだと思いました。。。

ご主人は黙って借金してだらしがないし、姑は自分の価値観押し付けてリヒトさんたちが従わなければ被害妄想で周りに吹聴し、実母も泣くくらいなら言い返せばいいのに。

私なら絶対謝りません。
写真も送りません。
私の夫は親より私と子供を最優先してくれるので。
リヒトさんのご主人はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母が泣いたのは自分の事をボロクソ言われた
    事もあると思います

「あほな親で頭おかしいし常識もなってない」
    とかまあ他にも色々言われていますが
    書き出したらきりがないほどです

多分溜まっていたものが私の顔をみて
    溢れ出したんだと思います

義母に自分の意見を実母も言った事が
    あるらしくその事で義母が悩んで倒れたらしく
    義父から連絡があって謝ってくれと言われ
    また今回も何か言ってイジメたと言われても
    嫌だと実母は泣きながら言っていました

• 10月7日

謝る必要ないと思います。
というか、旦那さんから一度ちゃんと言ってもらった方が良いと思います。
それができないなら一緒にはやっていけないよくらい言っていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も言いましたが旦那は義母と絡んで義母と仲良くします

旦那に離婚って言葉を出した事ありますが
    離婚って言われる筋合いないと言われました😨😨
    離婚届けもつきだしましたが破って捨てられました
    お前はそんなくだらない事で離婚するとかアホやろ
    って言われました😨😨😨

• 10月7日
柊0803

いつの時代の人ですか...40代の私からしてもとても古い自分勝手な人間だと感じますし、何様なんでしょう...。

実母さん、大変お気の毒でしたね。
そこまで言われたら義理母さんに反論していいと思いますよ。

結婚は家と家との繋がりとは言いますが、そんな義理母でしたら孫にも会わせない、連絡も取らない、着信拒否していいレベルだと思います。
また、ご主人の借金理由を今一度ご主人と話し合われるべきだと思います。
結局の元凶は義理母さんになりますよね。

一個人を否定できる程姑という人間は偉くないですからね。

ただ読んでいる私が腸が煮えくり返りそうで、義理母宅に乗り込みたいくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は50代です

実母は、娘が関係してなければ義母みたいなタイプは
    嫌いで話もしないと言っていました😰😰

それをしたいなと思った時期はありましたが
    義母が絡んでくると旦那はどうしても相手してしまうんですよね😞😞😞

昨日も義母からの電話に旦那は出たそうです

• 10月7日
zizi

うわー😭
よく頑張って来られましたね‥
私なら旦那守ってくれないなら離婚案件ですね。。

リヒトさんしっかりした考えお持ちですよ!
実母さん胸張ってください!

お前(お義母さん)こそどんな育てられ方したら人の気持ち考えずに勝手なことできるんですかね。
お母様の躾が良くなかったんですね!(義祖母)

息子である旦那さんもどんな育てられ方したんだか。。😞
読んでて切なくなりました。

謝らなくていいです。
切れていいところですけど
孫の写真は旦那さんから送ってもらって嫁の私には一切連絡すんなって感じですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、守ってくれるの前に無言です。いつも事がおきると何を言おうが無言になります。こどもの事にしろ義母義父の事にしろ何に対しても気難しい話になると無言になります

義母は毎回息子の事と孫の事を考えていて私と結婚した事も気に食わない感じです

誰かに挨拶する時、息子と孫の名前を言って私の名前だけは言いません。なんか毎度省略されます。

会いに行っても
    息子と孫が元気だったか聞いて私の事は元気かは聞きません😢ハブかれている気持ちになります

• 10月7日
くまぴ

え!!!
大丈夫ですか?
そんなの絶縁レベルですよ

謝る必要ないですし、写真とか送らなくていいですよ

借金のときになぜか怒られたとき、旦那さんはかばってくれましたか?
守ってくれましたか?
何があっても嫁のリヒトさんを守ってくれるかどうかが1番大事なことです
そこで何もなけれ今後の夫婦生活も考えたほうがいいです

私はそれで今めちゃくちゃ後悔してます(まだ籍入ってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね
    義母は私が悪いと言っています😥

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は借金がばれた時はずっと無言でした

• 10月7日
ママリ

書かれていることが全て本当のことなら、私なら離婚します。まず450万円の借金はあり得ませんし、
夫婦で共有すべきことを共有できてない時点で信頼も何もないです。

そして、義母。
子離れできてないのでしょうね。その状況にご主人は何も言ってくれないのですか?

もし、ご主人が義母では無くて主さんの味方なのだとしたら、何度も大変ですが鑑賞できない距離まで離れます。

実母には理由を全て話して、
お子さん含めて3人で生活したいと伝えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の目線からは書いた通りですが義母からの目線はまた違ったような事はあるかもしれませんね。捕らえ方や感じ方も違うので。ここに書いていない事もあるので実際はもっと現状は酷いかもしれません😵

子離れはできてはいないと思います
    何処に行くのでも連絡をしてほしいのにしてくれないとか
    環境が大事なのに15時以降にこどもを買い物につれて行ったりして困る 高速乗るのに許可をとってほしいし 息子がしている事を親として知っておく権利があるのにリヒトさんは報告にこない うちの息子が擦り傷をしたのはどうしてくれるのなどうちの母に連絡していたりするので過保護なんだなーとは思います

旦那は半々です
    義母の味方もします

実母は「離婚しろそんなん 妊娠したのはリヒトさんのせい うちの子はおぼこいのにそんな事をするわけない」とまで姑に言われて一緒にいる必要性はないと言っていました

デキ婚です

• 10月7日
どど

本当に自分が悪いと思ってます?
思ってるならこんな所に書き込まないで、すぐに謝りますよね。
あなたが思う通り登場人物全員変です。
頭おかしくて本当に今の時代の話?と思いました。
きっと義理母は何を言っても話が通じないので、このまま我慢して付き合っていくか、縁を切る覚悟があるなら旦那の実家の近所にこの文と同じ内容撒き散らしてこっちが頭おかしと思われるしかないと思います。(内容と言うより晒す行為)
相手が発狂したら発狂し返せばいいです🙆🏻👌✨
リヒトさんは大人しい方ですか?
頑張ってくだい。

子供の為と思うならまともな親が周りにいた方がいいですよ。
離婚とかは考えてなさそうですが、頭のおかしい親が近くにいたら子供は鏡なので頭おかしい子に育ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度義母とは「養子に息子をやったわけじゃないのに」と言われ喧嘩になり私が言いたい事を言ったら義母が泣いて寝込み結局私が悪くなり義父に「お前らがあんな事言うてイジメるからお母さん寝込んだやないか」と言われ今回もまた言い返したら義母が倒れて私の事で旦那もうちの親も言われるのかな?と思いやっぱり自分が謝っておいた方がいいのかな?とは思っています。悪いと思っています?という返答につきましては自分も完璧な人間ではないので悪い部分もあるとは思いますが自分でも納得いってない部分もあります。なので他の嫁さんからの意見も聞きたくて書きました 他の方から意見頂いて嫁が悪いとなるなら指摘された部分を見直して義母に酷い事をしたのであれば謝ろうと思います

• 10月7日