※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

体外受精で授かり、出産や育児が大変。保存卵があり、もう1人欲しいか悩んでいるが、今は自分の時間が欲しい。将来のことも考えると悩ましいです。

体外受精で授かりました。出産もトラブル続きでとても大変で二人目もそうなる可能性があると言われています。
産後も、本当に寝ない子で1日抱っこ…可愛いですが、それよりイライラの方が勝っています。
あと、保存してある卵が七個あります。
産前はもう1人欲しいと思っていましたが、今はもう1人でいい!こんなに大変な思いもうしたくないと思っています。
保存期限はあと一年ありますが、何年かしたらもう1人欲しくなるものなのでしょうか?でも、年齢的にも何年もあけている余裕はありません。
今は、ひたすら自分の時間が欲しいばっかりです。

コメント

はじめてのママリ

私の周りにすごく手のかかる子で、友人も産後うつになって、もう絶対に二人目は作らない!って言ってたけど、子供が3歳くらいになって、自分で出来ることが増えてきて幼稚園に通い始めて…ってなってやっぱり欲しい!ってなった子とかいますよ〜😊
年齢的に何年もあける余裕がないならなおさら保存しておくに越したことはないと思います🤗

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。生後1ヶ月、まだまだ大変な時期ですよね💦みーさん、体調いかがですか?無理してませんか?私も37歳で体外受精で授かりました。妊娠中はこれといったトラブルなしでしたが、出産の際は時間がかかり、出血も多く、産後の体力回復はあまり順調にいかなかったです。そのせいか、生後3ヶ月を過ぎるまで、子供を可愛いと思える余裕なかったです。夫や手伝いに来てくれた実母が赤ちゃんを可愛い可愛い言っているのを聞くと、なんだか可愛いと思えない自分が辛くて地獄でした😭今思えば、少し産後鬱だったかもです。うちの子も昼も夜も全然寝なくて、それでも生後3ヶ月から夜は少しまとまって寝るようになってきて、可愛いと思えるようになりました☺️今コロナなので難しいですが、周りの頼れる人、サービス、どんどん使って体休めて、自分を大事にしてください。私も1人で十分だと思ってましたが、一年経つ頃には自然と次考えてました。迷った時は、保存を延長してみてもいいかもしれないです。

lk

うちも1人目、寝ない子でした😭
半年くらいまともに眠れず、余裕がまったくなく、2人目なんて無理だなと思いました。
産む前は2人目ほしいと思っていてのに。
1歳を過ぎると少し意志の疎通ができるようになってきて、2人目を考え出しました。
年齢的に時間をあける余裕がないので、ほしいなら本格的に考えないとなと思っていた矢先に2人目を授かりました😊

生後1か月だと先のことは考える余裕なかったです。
もう少ししてから考えるのでいいと思います😁
毎日、大変かと思いますが無理せずに😀