※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

妊娠中に精神的につらい時があり、自傷行為や自殺願望がある方がいます。明日の検診でカウンセラーに相談するけれど、話すのがつらくて不安です。同じような経験をされた方はいますか?

妊娠7ヶ月(27週目)マタニティーブルーのことです。

私は妊娠前から心が弱く、オーバードーズ(OD)や、自傷行為の代わりにタトゥーなどストレスを痛みで無くす癖があります。
体調が悪い時によく堪らなく死にたくなり、「なんで私は生きてるんだろう」「消えてなくなりたい」と考えることが妊娠生活が長くなるにつれて多くなってきています。
そうなると体がしんどく、重くなり動かないです
今はODや、自傷行為は赤ちゃんに悪いからととどまっていますが、いつしてしまうか分からなく怖いです。
今精神的にしんどくなったら手首を爪でガリガリしてしまいます。
明日定期検診で病院なのですがカウンセラーさんに話を聞いてもらうことになっています。話を聞いてもらうこと、口に出すこともしんどいので、明日行きたくないです。
そんなことって皆様ありましたか?

文章めちゃめちゃですみません

コメント

ゆゆゆ

どうしたら治るのかどうしたら楽になるのかマタニティーブルーを超えた方のアドバイスいただけると嬉しいです

おざわ

こんにちは。わたしも同じような経験しました。赤ちゃんのために自分を助けてほしくて、でも産婦人科なのか精神科なのか分からないので最初は産婦人科のドクターに相談して、それから地域の保健師に話を聞いてもらいました。最初は電話で話して、つぎに訪問してくれて話を聞いてくれましたよ。自分から出かけたりも億劫だと思うし、住んでる地域に最初は相談するといいと思います。何かしら手立てを考えてくれます。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私自身人に泣いてる姿や、弱い姿を見せたくないので面と向かっては話したくなかったのですが電話だと話しやすいかもしれないです!
    教えていただきありがとうございます!

• 10月6日