※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊娠・出産

子供2人目について、早く妊娠したいけど旦那が待ちたいと。自分のわがままでしょうか?

2人めについて。
子供は2人ほしいと考えています☆
旦那も賛成なのですが、子作り解禁は来年になってからといいます。
まだ1人めは7ケ月。
確かに早いかもしれないけど、自分の年齢(来月35歳)を考えると少しでも早く妊娠したいです。。
旦那にはこのことを言ってるけど、今わたしが妊娠してつわりが始まったら子供の面倒が大変、お金を少しでも貯めたいとの理由で譲ってくれません。

早くほしいのは私のわがままでしょうか(>_<)

コメント

みうみうしゅう

わがままではないとは思いますが確かに旦那さんの言い分もわかります。
ただ、経験上すぐにできるとも限らないのでこればっかりはなんとも言えません。
35歳以上は色々と問題があがってくる年齢になります。
御夫婦おふたりで話し合ってからでないとダメだと思います

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    そうなんです、35歳以上になると卵子の老化や子供の障害の確率が上がったり、いろいろと問題がありますよね。
    私はそこが気がかりで🌀
    もう少し話し合ってみます!

• 7月17日
  • みうみうしゅう

みうみうしゅう

ちなみに私は今37歳ですが、上の子が3さいなる前に考えました。上の子は何の問題もなくすんなりできましたが、次の子の時は色々流産などありなかなかできなかったです。年齢も高齢になってきて、自分たちで決めた37歳になったらあきらめようという話の時に下の子ができました。
    妊娠すぐできる人そうでない人います。ミニーさんがすぐできるかどうかは誰もわかりません。
    なので少しずつ子作りやってみてもいいと思います。

• 7月17日
  • ミニー

ミニー

私は今の子の前に1度、超初期流産をしてしまって。
    子作り開始して6ケ月の時でした。
    その3ケ月後に今の子ができたので、妊娠しにくいまではいかないかもしれませんが、なんともいえません。
    歳を重ねれば当然できにくくなってしまうので、悩みます。
    リミットを作るのもいいですね

• 7月18日
  • みうみうしゅう

みうみうしゅう

今6年振りですが思うのが、若さには勝てないですね(笑)やっぱ体力消耗が激しいです。
    おとこはいつまでも元気ですけど女は体力使いますから

• 7月18日
  • ミニー

ミニー

体力は私もなくなったなぁ、って痛感してます😢
    昔はこんなじゃなかったのに。。
    若さには勝てないですよね笑
    出産もそうですが、産後も大変なのは女性ですよね!

• 7月20日
*月子*

旦那様もミニーさんの体調の事や経済的な事を真剣に考えてくれているんですね✨
優しい・頼もしいですね💞
でも、妊活してすぐに子供授かるかも分からないし、子作りはしてもいいのにな✨とも思っちゃいます☺
当たり前だけど、赤ちゃんが来てくれるタイミングが分からないから、この問題難しいですね😅

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    旦那もいろいろ考えてくれているんですが、男女で悩むところが違いますね💦
    すぐに妊娠できるって分かっていれば、私もすんなりOKするんですが、そんな保証ないので焦っちゃいます😅

• 7月17日
-とん-

今はまだ大変じゃないです!
2.3歳が大変だと思います!
もー走る走る(°д°)
姉妹は同じ月が誕生日ですが
長女が3さいになる前に
次女が産まれました!
長女はままーままーと
赤ちゃん返り大変でしたww
まだ続きそうです⤵︎⤵︎⤵︎

• -とん-

-とん-

まだ生まれて来てないのに
    赤ちゃん返り!?って
    ことも多々ありました
    自分も娘も
    精神的にも身体的にも
    変化がありましたよ(´•_•` )

• 7月17日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    上の子の赤ちゃん返り聞いたことあります!
    大変なんですね💦
    焼きもちやいちゃうんですね笑
    2歳とかになれば確かに走りますよね。
    大きいお腹で追いかけられるか不安です😣

• 7月17日
樹季mama

私も今33歳で旦那の実家が県外なので、年末年始に帰省してから妊活はじめようと思ってます。その頃子供は7~8ヶ月。高齢になるほど出産は大変になるし、奇形になる確率も上昇するし、妊娠する確率も下がるのかなぁ~というのが頭にあるので。私はひとりっこは嫌なので兄弟は作ってあげたいです。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    私も樹季mamaさんのような考えなんです。
    年齢、子供の障害などなど🌀
    今の子の出産で、時間がかかって大変だったこともあって、できるだけ年齢が低いうちに出産したいなぁって思って。
    兄弟は作ってあげたいですよね👦👧

• 7月17日
ぐでたま

旦那さんの言い分も分かりますし、あなたのことも分かります。

旦那さんが今じゃないって言ってるのに妊娠してつわりがあっても子ども見てくれなくても文句言わなかったらいいと思います。

うちは出張ばかりだったので2人目妊娠してつわりがあっても頼る人もいないので1人でしてましたがその時期は大変でした。
八つ当たりもしたりもしました。

なので八つ当たりとかしないのなら今でもいいと思います。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    1人めの時はつわりが軽かったので、八つ当たり的なのはあまりなかったんですが、2人めのつわりは違うと聞くので八つ当たりしないとは言い切れないですね😢
    ホルモンバランスも崩れますし。
    でも、妊娠しても旦那には八つ当たりせず過ごしたいなとは思っています☆

• 7月17日
maple

お二人のお子さんなんでどちらかの意見を押し通して進めるべきではないかもしれませんね(>_<)

年齢云々も私も高齢出産だったのでよくわかりますが、2人となるとそれなりに出て行くお金も増えるだろうし、現実的なご主人の意見派です。

数年後ではなく、年明けと言っているのであと数ヶ月…あっという間だし、お子さんの今は今しかないですよ^o^
こればっかりは授かりものです、もう少しゆったり構えてもいいかもしれませんね。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    2人が納得して子作りしなくては、と思っています。
    お金も大事なことですよね。。
    子作り開始は来年だし、いいかなぁと思ったりするんですが、すぐできる保証がないので⤵
    今は、息子に一生懸命愛情を注ぐのが一番なんですかね✨

• 7月17日
かいばじ

こんにちは。

ミニーさんの気持ちも旦那様の気持ちもわかります。

どちらのご意見も理解できるのですが、どちらかというとミニーさんに賛成です!

旦那様にこれだけは伝えておきたいことがあります!

今妊娠してつわりが始まった時の心配をされているそうですが、むしろ今の方が絶対いいです!

なぜなら、私は今2歳三ヶ月でイヤイヤ期真っ盛りの男子の面倒を見ながらつわりと格闘しています。
この歳になると、やたらと言葉を話すし要求を押し通そうとわーわー泣いてくるし、うちの子の場合横になるのも「ママおきてー!」と泣きわめきます。
遊び相手も大変です(´;ω;`)
今ほんとに生き地獄(笑)

すぐに希望して授かれるかもわからない話だし、今まだお子さんがそのくらいのうちから考え始めた方がいいとおもいます。

よかったら、友達がこんなこと言ってほんとに大変そう!って旦那様にお話してみてください(笑)

でも、お金の心配も男の人ならではの考えだと思うし、きちんと考えてくれている証拠なので、お互いのメリットデメリットを挙げて、それを二人で共有してよく考えるのが一番だと思います。

最後に、

もし来年になってから子作りするなら、上の子のイヤイヤ期とつわりがかぶった時に自信が無いと伝えましょう(笑)
もしそうなったら一時預かりを利用してもいいかの約束をするとかどうでしょう?

長々と失礼しました。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    かいばじさんから旦那に言ってほしいくらいです笑
    やっぱり経験者のアドバイスは説得力がありますね。
    旦那も出産を経験すれば考えが変わるかもしれませんが、そんなことできないですからね😅
    お金のこともわかるんですが、私の体のことや産まれてくる子供のリスクも考えてよ、って思ってしまいます⤵
    イヤイヤ期の大変さのことも伝えてみようと思います!

• 7月17日
きみのすけ

私の家は今1歳4ヶ月にもうすぐなるこどもがいます。
結婚当初から子供は2人ほしいと話していました。いざ1人育ててみると私の産後の体調が優れなかったり子供に手がかかりすぎて次へと踏み込めずにいたのですが最近話し合い妊活を始めています。
私は今いる子を授かったのが35歳だったので今正直焦ってはいます。
話し合いの中でもミニーさんの旦那さん同様お金の話も出てきました。子供の面倒も大変ですが経済的にカツカツでもう一人増えたら養っていく自信がないとも言われました。しかし、いざ欲しいと思っても授かれる体かどうかわからないんだから考える時間はそんなにないよとも言いました。
ワガママではないと思いますよ。今妊活を始めてもすぐ授かるとも限りませんから。(私は実際に1人目はすぐ授かったのですが2人目は何回かリセットしてるので)
子供が大きくなっていってもそれなりに大変なことはあるとは思いますしね。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    私も今の子の前に一度妊娠はしたんですが、超初期流産してしまったので余計に不安や焦りみたいなものがあるんです。
    焦って作るものではないと思うのですが、年齢のことを考えてしまって💨
    流産率も上がるでしょうし。
    ほんと、いざ欲しいと思っても授かれるかわからないですよね。 
    旦那は大丈夫だからって言うんですが、男は分からないだろうなぁって感じです。
    妊活始められたのですね?
    うらやましいです。
    👶すぐ来てくれるといいですね!
    私も今から少しでも妊娠しやすい体づくりをしようと思います。

• 7月18日