※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築の戸建てを注文住宅で建てた方にお聞きしたいのですが、HMを決める…

新築の戸建てを注文住宅で建てた方にお聞きしたいのですが、HMを決める際どうやって決めましたか?
見積もりまで出してもらって比較するのでしょうか?
見積もりってどこまで細かく決めるものなのか、その際お金などかかりましたか?(今1番よさげだなと思っているところは10万円振込が必要でキャンセルの場合戻ってくるといわれました)
質問ばっかりになってしまいましたが回答お願いします😭

コメント

®️®️

住宅情報館に直接行って、とてもいい方だったのでほぼ即決でした(笑)

あとはとにかくインスタとかで調べたり、住宅展示場に行ったり、身近で家を建てた人に聞いて、お邪魔して実際にお家を見せてもらったりもしました。

  • ママリ

    ママリ

    即決できるくらいのところに出会えるなんて羨ましいです😳

    やっぱり身近で参考になるところに、行けるのが1番イメージもわきやすそうですよね!
    ありがとうございます( ´∀`)

    • 10月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    即決したのは店舗とか場所とかよりも「人」ですね!

    営業さんがとてもいい方だったので、この人になら任せられる・任せたいなって思いました。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ着工です☺️
大手ハウスメーカーはほぼ全てまわり、大手・中堅ハウスメーカーや地元の工務店など7社ほど図面をいただきました。見積もりは大手は基本的に予算どりです。オプションなしで標準装備の場合の金額になるので、住設や床材などは確認しました。
中堅ハウスメーカーや工務店は、細かい部分まで見積もりをだしてくださいました。
全て無料だったので、申し訳なかったです💦

中には素敵なご提案もありましたが、これだっ!というものに出会えず、最後の最後に今回お願いする設計事務所の先生に出会うことができました✨デザインが全く違い、感動しました😊

見積もりも細かくだしてくださいましたし、予算内にできるか工務店の方と話し合ってくださり、とっても満足しています!!

  • ママリ

    ママリ

    わ~いよいよですね🥰
    図面など最初に行ってからどれくらいの期間で作っていただけましたか?
    無料なの羨ましいです~😭なんだか10万があるせいで怖くて💦インスタとかでキャンセル料として取られたとか色々見ちゃってびびってます😱

    満足できるとこと出会えて羨ましいです!やっぱり大きい買い物なので妥協ばっかりしてるとう~んってなりそうですし、私も椿さんみたいにいい出会いがあればいいのですが😭

    • 10月6日
みーこ

私はまず、下請け大工使わず、全て自社でやってくれることが大前提で、
オリジナルの建具がすごい!
大工さんの腕が信用できる!
棟梁さんの人柄がいい!
を決め手に地元の工務店さんにしました🏠
営業さんが人がいいのはだいたいそうだけど、建てるのは大工さんなので、そこが信用できないとか、わからないとこはやめました(><)

うちは内装のこだわりがかなりあったので、技術力があり、木の扱いが上手いとこにしました✨

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そういうとこも大事ですよね!明日HM行くので聞いてみます😳
    私もこうしたいってこだわりの希望多くて予算内で全部叶えてくれるとこがあれば即決するんですけど😅

    • 10月6日
  • みーこ

    みーこ

    うつも総予算決めてました❗️

    間取りは希望が伝われば、どこも似たような間取り作ってくるので、あとは技術的に、好みの内装できるか?
    完成した建物ではわからない、構造材、基礎、断熱材などは必ず聞いてました😁

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    実際にその予算から増減ってでましたか?😳

    なるほど!メモしときます✍️
    結構使ってるもので値段も違ってきたりしますもんね😣

    • 10月6日
  • みーこ

    みーこ

    うちらは工務店さんの順番待ちで、着工まで時間が空いたので…
    その間に外壁の仕入れ値が上がってしまったぶんと、一階だけシャッターをつけることにした分で、50万ほど上がりました(><)
    でも、市の補助金が70万ほど出るので、それがでたらそれで払ってくれればいいと言うことで、持ち出し金?は上がりませんでした👍

    その分、外構まで整備してくれたり、技術でなんとかなるとこはサービスで色々やってくれたりで…
    思ってたよりもすごい家になりそうで、大満足です❤️

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    え~そういうこともあるのですね😱
    うちもシャッターつけるつもりですが予算に入ってなかったような…別のHMは台風が多い地域なので標準でついてますって言われたんですけどね😅
    サービスでやってくれるなんて羨ましいです😳予算厳しくて外構を自分でするかもしれないです🤣
    一生に一度の買い物ですし、満足いくおうちがいいですよね!ありがとうございます🥰

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

予算内でどれだけ自分たちの希望の家が建てれるかで決めました。
外観も内装もこういう家にしたいっていう具体的な希望があったので、それがどれだけ実現出来るか、自由度の高さで決めました。

  • ママリ

    ママリ

    あらかじめだいたいのイメージを決めて伝えての方がよさそうですね😳
    それだと確かに予算も組みやすそうです!ありがとうございます😆

    • 10月6日
柊0803

大手、ローコスト、工務店など様々な会社を50社ほど回り、そこから建材やデザイン、価格帯を考慮して8社程度に絞りました。

我が家は「こうしたい」というものがはっきり決まっていたので、それに沿った図面と金額を出してもらい比較検討しました😊
その図面は作れないという会社もいくつかあり、ふるいに掛けた感じはあります。

結局最終的には迷っていた3社の内1社からとてもいい土地を紹介して頂いたので、そこの会社に決めました。
年末着工になります😊

  • ママリ

    ママリ

    その絞り方いいですね!😳真似させていただきます🙏🥰
    やっぱり会社でできるできないがあるのですね~お金さえ出せば何でもいけるのかと思ってました😂
    うちは土地は見つけてるので、土地の調整にいくらかかるかなどでも各会社で違ってくるのか気になるとこです😅

    • 10月6日
  • 柊0803

    柊0803

    我が家は空間の多い家(吹き抜け、インナーガレージ、中庭)になるので、耐震等級3を必須としている木造建築では別の案を出されたり、お断りされるところが多かったです💦
    その中で可能、更にいい提案をして頂けるHMさんになりました😊

    我が家はこだわりが強かった為、図面が先に出来てしまい、土地待ちが3年でした💦
    既に土地がある様であれば、ここからいいHMさんを絞れればトントンでいけそうですね!
    HMさんの建築条件付きの土地でなければ、土地にかかる費用は全て不動産会社になりますよ😊
    申請、造成などはこれからになりますか?

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    わ~想像するだけでステキです😳
    耐震等級3だと柱の位置なども決まっちゃいますもんね😅
    土地3年😱でも納得のいくものができたんですもんね!
    個人の土地で知り合いから紹介してもらったのでどこの不動産も管理していなくて、ただ保障の面から仲介は通した方がいいとHMの方から言われ仲介してもらう不動産を探す感じになりそうなんです😣
    地主の方が来年度に売るつもりらしいので、それまでは図面を作る作業になるかな~という感じで😅

    • 10月6日
  • 柊0803

    柊0803

    地主の方がどこに売りに出すかだと思いますので、その土地を購入する不動産屋さん経由で購入する形になりそうですね。
    我が家もHMさんに紹介頂いたものの、HMさんが購入する事が出来ず不動産屋さん経由で購入する事になりました。

    図面を作る作業、打ち合わせ、とにかく楽しい日々なので目一杯楽しんで下さい!
    ワクワクしますね😊

    • 10月6日