※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの専業主婦に比べて働くことで母親失格な気持ちになることがあり、育児の負担や周囲の目が気になる。他のママ友との関係も悩ましい。

働いた時点で母親失格な気がして‥😣
近所の方はみなさん専業主婦です。私が仕事から帰ってお迎えに行く頃家の周りでは子供を外に出して遊ばせている保護者の方がわんさかいます。その間をかき分けて自転車で保育園へお迎えへ‥周りの視線がしんどいと思う時があります。。気にしすぎだと思いたいですが疲れているとどうしてもマイナスに考えてしまいがちで、決して育児放棄してるわけじゃない、好きで働いてるわけじゃない、けど、働いている母親にしかわからないしんどさってあるのかなと。良いよねあの人は、四六時中子供見てなくていいんだしとか思われてるのかなと(たまに会う専業主婦のママ友にもトイレトレーニングの話になると保育園に行ってるとしてくれるからいいよね、私は全部やらないといけないしと嫌味?を言われたり)誰とも関わりたくないと思えます。

コメント

しみこ

うちもそうですよ!近所は専業の方が多いようで、夕方は年少〜小学生が家の周りでよく遊んでいます。関係は挨拶くらいです。最近はそれでもいいか、家族の時間を大切にしていけたら良い!と割り切ってます。
専業は専業の、働く親には働く親の大変さがあるので、お互いが分かり合うのは難しいですよね。毎日働いて、家事して、子どもと接してる私、頑張ってる〜‼︎と自分で自分をほめてます(*'▽'*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです😢
    そうですね、わかり合うのは実際その状況に置かれてない分難しいと思います。自分で自分を褒めて乗り切ります😣✨ありがとうございます!

• 10月6日
ままり

そんなことないですよ😢💓
みんなないものねだりなのです。
私は専業主婦ですが、お気楽だと思われてますし。
実際は持病があり働けないだけなんですけどね😂😂😂

みんながみんなのこと思いやれれば良いですよね。

毎日お疲れさまです☺️💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無いものねだり、私もそうです😣
    専業主婦の方をお気楽だなんて全く思いませんよ😣!子育てって自分のことを犠牲にしたり後回しになってしまうことが多いと思うのですが、それに加えて持病を抱えてらっしゃるのは本当に大変なことかと思います。
    えつこさんこそ、本当に毎日お疲れ様です!ありがとうございます😢

• 10月6日
ゆっこ

働きながら育児、家事毎日お疲れ様です!
失格なんてとんでもないです!
むしろ、尊敬します❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    四六時中子供といることもまた忍耐だと思いますし、働くことは大変ですがその間子供からは離れている私は知らず知らずに息抜きできているかもしれません。働いても働いていなくても子育てしてるのは同じだしどちらが偉いとか無いはずなんですけどね😖

• 10月6日
のんちゃん

私は今専業主婦ですけど、わざわざ保育園通わせてる人に嫌味言おうと思いませんし、むしろ働きながら子育てしてる人尊敬しますよ😌
義家族関連の親戚は、ほとんどみんな保育園組なので少し後ろめたいです💦

確かにトイレトレーニングとかやらなきゃいけないかもだけど、そんなに嫌なら働けばいいのでは?と思ってしまいますね(笑)嫌味と捉えられるように愚痴るなよ…と。そんな簡単な話じゃないのはわかりますけど🙇‍♀️
私も子供産まれてから、気を使う友達付き合いがマジでめんどくさくて、親しい人以外誰とも会わなくなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうなんです。。そんなに嫌なら働いたらと遠回しに言いたいけどその言ってきた方の家は亭主関白らしく子供が小さいうちは家にいろと言われるらしくて、、これを言われたらもう何も言えません。結局こちらが「そっか、、大変だね。」と言わざるを得ないというか😫それに保育園でトイレトレーニングやってくれるとは言いますけど実際クラスに30人もいて先生も大変そうでオムツからパンツに履き替えはさせてくれますけど、この子は何分間隔だから何時には誘って〜なんてしてもらえる余裕はない感じです😅

• 10月6日
りり

私は仕事辞めたタイミングで授かったので専業主婦です。
地域柄なのかご近所も、友人も専業主婦を探す方が難しいです。
むしろ、思い浮かびません。
逆に保育園が当たり前な感じで、私も0歳児で入れて働く予定なので保活に必死です。
待機児童多いので、内定もらわないと預けられません😭😭😭
どちらが良いとかは無いと思います‼︎働きながら子育てしているはじめてのママリさん、頑張っていて凄いと思います👍
子育てママさんが多い職場で働いていましたが皆いつも疲れていて大変そうでした。
でも、仕事中は少し息抜きににもなるって言ってました。
睡眠は取れていますか?
休める時にしっかり休んでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いている方が多い地域にお住まいなんですね!それはそれでまたいづらいですよね😔
    ほんとに、どちらがいいとかないですよね!いいよね〜って言ったもん勝ちみたいなところがあって、私はあえて言わないようにしてるのに気にせず言ってくるママ友もほんと嫌になります。悪気ないのかもしれませんが😔
    お気遣いありがとうございます😢また明日も頑張れそうです!!

• 10月6日
いとう

うちもそうです!
私は、専業主婦の方に、「お昼ゆっくり食べれていいよね!」と言われました。
でも、共働きじゃないと生活できないし‥
専業主婦と同じ程度の家事はやってるんですけどね‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供の食事に手がかかるうちはゆっくりなんて食べれませんよね🥺
    そうなんです、働きたくて働いてるわけじゃないし、私だって家計に余裕があれば専業主婦になってたよ!!って何度も言ってるのですが、先入観すごいママ友は何を言っても聞く耳持ってくれません。。

• 10月6日
ちちぷぷ

えー、そんなこと思わないでください!
わたしも働いてます。現在は育休中ですが。周りは働いている方も専業の方もいらっしゃいますが。
大変なのはどちらも同じですよね。トイトレ、わたしは自分でしましたけどね😂むしろ保育園にはこちらからお願いして後からやってもらったので自分でやったほうがよっぽど楽でしたけど笑

関わらなくていいと思いますよー!お互いを尊重できないのであれば、わかりあえないところあると思います。(友達ですらそれを感じます)
時間はないけれど、その短い時間でどれだけ子どもと関わろうと努力してるか、そこって時間じゃなくて濃密さかなと思っています。
働いているのだって将来的には子どものためにもなりますよね?
私の母も働いていましたが、その背中見ていたのでわたしも働く道を選びましたし。悪いことではないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    大変なのは同じですよね!どちらにも違う大変さがありますよね!そうなんです!トイトレも全部の保育園がしっかりやってくれる園ばかりではないと思います!(うちはパンツにはきかせさせてはくれるけど、間隔を見て誘ってくれるなんてないですし。。)
    働くことも子供のためだと私も自分に言い聞かせて毎日前を向いて頑張ろうとはしています😢もうそぅじゃないとやっていけません!

• 10月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

前後いろいろ読みましたが、ママ友さんは羨ましいのでしょうね、はじめてのママリ🔰さんが働かれているのが。望んで家にいる方もいれば働きたいけど働けない方もいますね。働くって一人では厳しいし、旦那さんが協力的な家庭が多いのでそういうのもあって羨ましいのかなと思いました。
    お子さんも保育園行くことも悪くないと思います。うちなんて育休中で行かなくてもいいのに連れてけコール鳴り止みませんよ笑
    わたしといるより保育園のほうが楽しいみたいです💧笑

• 10月6日
みー🔰

それぞれ違った大変さがあるって分かってはいても、自分がしんどいと人によっては働いてることで子供のお世話から開放されて羨ましい!!という気持ちからつい嫌味たらしく言ってしまったのか?素直に感じていることを言っただけなのか?分かりませんが、働いていることで子供との時間は限られるし生活する上での時間管理が大変だし体力も必要になりますよね!きっと周りの視線もママ友の言葉もはじめてのママリさんの在り方次第で劇的に気持ちの持ちようが変わると思います☻
「好きで働いている訳ではない」とあるように子供との時間を優先することが良い母という思いがご自分の中にあるのではないかと思います。
はじめてのママリさんが必死に頑張っている姿をお子さんなりに感じとっていますよ♡マイナスになってしまう自分を否定するのではなく「あぁ、毎日頑張っているから少し疲れているんだな〜」としっかり労ってあげてください♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあると思います。それに先入観がつよいママ友なので、あの人はああいう人と勝手に自分の中で決めつけてかかっているところのある方みたいで、何を言っても聞いてもらえず。。自分の在り方次第でですか。確かにそうかもしれません!自分を労うことさえつい忘れてしまうほど日々追われていますが立ち止まって自分を見つめ直す時間も作りながら頑張っていこうと思います!ありがとうございます😊

• 10月6日
うーさん

いえいえ、私、専業主婦ですが、
働いてお金稼いで、お母さん業もやってるママさんたちには、頭が上がらない思いです😣

私が同じことするって、想像しただけでクラクラする。体力的にも精神的にも自信がない…😥
そう言うと、兼業でやってる友人は、「いや、ずっと子供に向き合ってる専業の方が、しんどいと思うよ?」って、こちらを労ってくれるんですよね。

「専業の方がしんどいと思うよー?」「うちは先生もやってくれるけど、全部一人でやってるの偉いよー」って、労ってもらったら、『そう、私は偉いのよッ!』って調子こくのが一部にいるだけだと思います😅
そういう人に当たっちゃったんでしょうね😅

今こども園行ってるんですが、2号3号のママさんとはなかなか話す機会もなく、
もしかしたら、「私たちは働いてるの。あなたたちみたいに暇じゃないのよ」とか「いいわね、専業する余裕があって」とか、思ってる人もいるかなぁ…なんて、思ってたり。
でも、ひょんなことで話してみると、全然そんな感じなくって、「わかるわかる、うちもね~」って、会話が弾む弾む。ライフスタイルは違えど、育児の戦友なんだな~と思えるようになりました☺️

接点がなかなか無くて、どんな人かも腹の内も分からず、少し構えちゃうのは、お互い様なのかもしれませんね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も働きながらの子育て、はじめは自分だけじゃないしできるでしょ♪と余裕ぶっこいていましたが現実はほんとーーに厳しくて何度も精神崩壊しました笑 子供にも旦那にも何度気持ちをぶつけてしまったかわかりません💦それくらい限界値超えかけたときがあって😖そんな現状も理解してもらえない方もいるんだなと思って辛くなりました😢お互い分かり合える人なんてみんながみんなとはいかないと思いますが、これから先そういう方に少しでも多く出会えると嬉しいなと思います。ありがとうございます!

• 10月6日