※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃん、母乳とミルクで育てています。ミルクの量が足りず、飲むのに時間がかかる状況。授乳の時間や方法に不安があります。新生児の機嫌の様子も気になっています。

生後25日のママです(第一子)
母乳+夜間二回ミルクで育てているのですが、ミルクの一回量は産院では1ヶ月までは40ccと言われましたが明らかに足りてない感じです、、しかも最近ミルク嫌がるようになり、飲むのにかなり時間がかかります😭
母乳も両乳10分ずつあげてくださいと言われましたが、2週間検診の時には体重が順調に増えてるため乳の張りがなくなったと思ったらやめていいし、時間は気にしなくていいよと言われました。
しかし現在片乳5分程度しか飲まず、日中は1時間程度しか持ちません😭頻回授乳してます。泣いたらとりあえず乳吸わせてる感じです。ほんとにお腹すいてるのか分からず、、😭
うんちもおしっこも毎日10回以上出てるし体重も増えてるので問題はないと思いますがなんかいい方法ありませんか😭

あと、新生児のご機嫌の様子って手足バタバタしてあーとかうーとか声出してる状態ですか?よくわかりません、、😭手足をよくバタバタさせて、鼻息が荒くてフヒフヒしながらあーとかよく声出すことが多いのですが、、

コメント

なお

うちの子は1ヶ月目前でほぼ完母でしたが、おっぱい飲ませずにミルクの時は100mlとか飲ませてましたよ!!!退院してすぐの時も母乳+80mlとかでした!ミルク100ml飲んだ時は腹持ちいいからか、ぐっすり寝てくれてました!1度夜におっぱい飲んだし、オムツもきれいだし、気温も適度なのに、泣き止まない事がありましたが、多めにミルクあげたら泣き止んで寝た事がありました。ちょっと多めにミルクあげたらどうでしょうか?

ミルクが嫌とありますが、味が嫌ならミルクの種類変えてみたり、哺乳瓶の乳首変えてみたり、温度を工夫してみてはどうでしょうか?うちの子は哺乳瓶の乳首の感触が好きじゃなくて、飲ませるの苦労しました。

新生児の頃、ご機嫌な時ははっはっはっって呼吸しながら手足バタバタさせてましたよ〜!鼻息荒いのは一生懸命動いてますし、まだ空気通り道も狭いから仕方ないですね笑

• おもち

おもち

ミルク(40ml→60ml→80ml)徐々に量を増やしたら80mlは吐いてしまいました..!今は60mlで2時間〜3時間は寝てくれるようになりました!
    いろいろ工夫してみると、哺乳瓶の乳首が冷たいのが嫌だったみたいでした..😂(笑)

寝かすとダンゴムシみたいに伸び縮みして唸るので、心配でしたが意外とそういう子もいるみたいなので安心しました

コメントありがとうございます♪

• 10月8日