※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ団
妊娠・出産

産後13日目の母乳出が急に悪くなり、悩んでいます。同じ経験のある方、解決策を教えてください。

2人目の産後13日目です。
産後入院中は母乳の出が良く助産師さんにも完母でいけるね!
って言われてるほどでしたが、昨日くらいから出が悪く‥
赤ちゃんが小さ目で生まれ直母だと疲れてすぐ寝てしまうので
搾乳メインであげています。

60ml絞るのに15分程度で終わっていたのが
今日は30分近くでやっとと言う感じで😅
産後のカチカチに張って辛いのも終わって
授乳の時間が近づくと軽く張る程度になったのですが
こんな急に出が悪くなったりするものですかね😢

同じような経験がある方!
解決策などあったら教えてください!

※もちろん個人差があることは承知です

コメント

優しい麦茶

搾乳だけだと減るって聞いたことあります!
なので搾乳オンリーじゃなくて何回か吸わせるといいと聞きましたよ☺️

おおき

完母でやってますが、母乳の出に波があります。
私の場合は水分不足だったり、白米食べてないと足りなくなる傾向があります。
今まで特に食事は気にせず好きなように食べてましたが、白米なしが続いてた時にはやっぱりおっぱいがずっとふにゃふにゃになり、白米ってすごいんだなと思いました。