※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
妊娠・出産

13週3日の妊婦で、風疹抗体が低いため20週まで注意が必要。外出時の対策や旦那さんの行動について相談。20週過ぎると安心できるか不安。

こんにちは。13w3dの妊婦です。第1子です。

一昨日、血液検査の結果を聞きました。
風疹抗体が8以下だから、20週までは風疹には気をつける様にとドクターから言われました。

ネットで調べると赤ちゃんを健康に産めなくなるので、20週までの予定(旅行や習い事や友人に会うなど)をキャンセルして、20週までは人混みを避け、自宅待機を決めました。
しかし、平日は仕事があり外出は避けられません。職場へ電車通勤しております。

●外出時はマスクとうがい他に、何か対策できる術はあるのでしょうか?

●電車ではかなりヒヤヒヤしてしまいます。過敏になりすぎでしょうか?

●20週過ぎれば出かけても大丈夫なのでしょうか?

●旦那さんには昨日ワクチンを打ってきて貰いました。旦那さんが飲み会など、人混みの多い場所に行くのは問題無いのでしょうか?

長くなりすみません、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

meichan

あまりネットで調べると
もう何もできないじゃん。ってなりますよ。
人が多いところではマスク、手洗いうがい。
これをしてれば大丈夫です。
20w過ぎても過ぎなくても
医師から自宅安静を言われてなければ出かけて大丈夫です。
そんなんじゃ何もできないですよ〜
旦那さんが人混みに行っても問題ないです、気にし過ぎですね*

• マメ

マメ

お返事ありがとうございます。

そうなんです、何もできん…読書の夏だな、と自分に言い聞かせることにしてました。手洗いうがいはしっかり行いたいと思います!

心配しすぎもだめですね。

• 7月17日
プニプニ

誰でも初めての妊娠は不安ですよね(>人<;)
マスクはしてる方がいいかもしれませんね(^ ^)
でもどこも出ないわけにもいかないと思うし(・・;)友達とかも大丈夫ではないかな?体調を考えて会ったりしてみては?旦那さんの飲み会など、大丈夫だと思います(^ ^)

• マメ

マメ

お返事ありがとうございます。
    つわりも治まってきて、次の試練だ…と思ってました。
    過敏になりすぎず少し気をつけて生活します!

• 7月17日
みっちゃん1101

初めまして😄

あたしも、息子を妊娠中に風疹の抗体が少ないから人混みはいかないように‼て先生に言われてましたよ😁💦
幸い、無事に息子は産まれてくれました。

あたし自身が人混みが嫌いだったのであまり行きませんでした。その代わり、自然が感じられる所にはよく行ってましたよ😄🎵
それに、仕事が介護士なんで常に菌いるような所で働いてました。

旦那もあたしに合わせてくれていたので、人混みは行かずでした😁
旦那さんがワクチン射ってあるなら旦那さんは人混み大丈夫じゃないかな😄

• マメ

マメ

お返事ありがとうございます!

人混みを避けて生活すれば大丈夫なんですね。
    お盆前に山へ行こうとしてたのですが、高速のサービスエリアさえ回避すれば閑散としているので、旅行も行けそうな気がしてきました。希望の光!!
    初めてで過敏になりすぎてたかもしれません。

• 7月17日
  • みっちゃん1101

みっちゃん1101

気にせずって言っても初めてのことやから気になりますよね😁
    あたしもそうでした☺
    でも、あたしはマスクがどうしても息苦しくて嫌だったので大きな病院とか以外どこ行くにもあまりしていませんでした😅

山いいですね😄🎵
    マイナスイオンをいっぱい感じて
    たくさん赤ちゃんに話しかけてあげて下さい😁
    楽しんできて下さいね😄🎵

• 7月17日
  • マメ

マメ

マスク無しですか!?ひょ〜(゚o゚;;
    先ほど他の方に教えて貰いましたが、みっちゃん1101さんは免疫が高かったんですかね?
    あまりストレスになる捉え方はいかんと思いました。
    前向きに行きます(^ ^)

• 7月17日
  • みっちゃん1101

みっちゃん1101

マスクほとんどしてなかったです😄💦
    って言っても悪阻がひどかったり、出血で入院したりで6ヵ月までは病院と自宅から出れない状態だったので😅

出産後の退院日に風疹の予防注射しましたよ😄👍

• 7月18日
  • マメ

マメ

大変だったのですね😢

出産まで無事できたあかつきには、風疹予防注射します。

• 7月18日
こぐま☆

調べれば調べるほど不安になってしまいますよね(´・_・`)
人混みはマスク対策で良いかと思います。
あとは、しっかり食べて適度な運動をして、免疫力を低下させないことだと思いますよ*\(^o^)/*そうすれば、菌を拾うことはすくないでしょうし。
考えすぎることもよくないですからね(^ ^)

• マメ

マメ

太陽はこんなに明るいのに、少し暗い気持ちになってました。
    免疫を下げない方法を考えていこうと思います。

• 7月17日
pooon

私も抗体ほとんどなくて、気を付けて!と言われましたが
そんなん気にしてたら何もできないしひきこもりですよ!

子どもが集まるところや人混み避けてと言われたくらいなので
人混みの中はマスクして、常日頃から手洗いうがいはしてました!妊娠中は免疫力が下がるので出掛けたりしたらすぐ手洗いうがいはしてました!

• マメ

マメ

ありがとうございます(^ ^)

人混みとマスク、手洗いうがいで大丈夫そうなんですね!
    連休初日に早速引きこもり、なかなかしんどかったです。
    免疫落ちない様に規則正しく生活しようと思います(^ ^)

• 7月17日
みさ

風疹の時期も過ぎたような気もします^ ^
私は予防接種しても抗体がつかなくて、出かけるときはサイトの「風疹発生動向調査」っていうのをチェックして、自分の地域が何人くらい発症してるのかみてました。お住いの市のホームページでも流行をチェックできると思いますよ。今年はそんなに流行ってないので過剰に気にしてストレスも良くないかと思います。私はマスクと手洗いで乗り切りました^ ^ 万一もあるのでお大事にしてくださいね。

• マメ

マメ

抗体がつかないって事もあるんですね😣風疹発生サイト、チェックしてみます。

昨日、今日と外出して帰宅したら必ずイソジン使ってます。まずは1か月半がんばります!

• 7月18日
  • みさ

みさ

イソジンはヨウ素が入ってるから妊娠中はあまり使わないほうがいいみたいです{{ (>_<) }} 塩水とかで大丈夫だと思いますよ。

• 7月19日

私も同じこと医者から言われました!でもうつるときはうつるから、どうしようもないとも言われたので特に何も対策してないです!(笑)私が気にしなさすぎなのかも知れませんが😅💦

• マメ

マメ

お返事ありがとうございます(^ ^)
    私が気にしすぎてたのかもしれません💦皆さんに意見いただいて少しゆったり捉えられる気がししました。りぃさん20週目ならきっと大丈夫ですね😊よかったです✨

• 7月18日