※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみちゃん
ココロ・悩み

小学1年生の男の子が、毎日トイレでズボンやパンツを濡らして帰宅しています。お漏らしではなく尿もれのようで、立小便のやり方が悪いのか機能的な問題なのかわからず、経験のある方に教えてほしいです。

小学生の男の子のトイレについて教えてください。
1年生ですが、入学してからズボンやパンツを濡らして帰ってきます。
お漏らしではなくて、尿もれのような感じです。
1日過ごして帰宅するので、臭くてたまりません。
保育所の頃はそんなことはなかったのですが、小学校に上がってから毎日濡れています。
立小便ですが、やり方が悪いのか、機能的な問題なのか調べてもよくわからないので、経験のある方教えてください。

コメント

ひまわりと青い空

保育士をしています。
遊びや勉強が忙しくてトイレに行くタイミングを逸してしまっているのかもしれません。

休み時間になったらまず先にトイレに行ってから次の事をする習慣がつくと良いですね。

家でもトイレの間隔を計ってみると良いかもしれません。学校での休み時間とトイレに行きたくなるタイミングが合わなければそれは漏れると思います。

学校で担任や保健室の先生に相談しても良いかもしれません。

日常生活でのトイレ日記をつけると参考になるかもしれませんね。

ママ

うちの子もそうでしたが、トイレ行くの我慢しちゃうのが原因でした。担任の先生にお話したら、休み時間ごとに声かけますねと言ってくださって、だいぶよくなりましたよ。

まーみちゃん

コメントありがとうございました!
今まで担任の先生には相談していなかったのですが、連絡帳に書いてみました。
学校では臭いとかは気にならなかったみたいで、先生は気づいてなかったのですが、休憩ごとにトイレの声かけをしてもらうと濡らさずに帰ってきました!
本人もとてもうれしそうでした。