※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊活

不妊治療のクリニックを転院しようか迷っています。今のクリニックは排卵までチェックしてくれますが、先生とのコミュニケーションが不十分です。転院先は排卵チェックはないが親身に話を聞いてくれるようです。どちらがいいでしょうか?

不妊治療のクリニックを転院しようか迷ってます。
今通ってるところはきちんと排卵までチェックしてくれますが、なかなかゆっくり先生とお話しできないのでモヤモヤしたまま帰ったりすることが多いです。
転院を考えているところは友人が言っていて、排卵のチェックはしないけどとても親身にお話を聞いてくれるところのようです。
どちらも体外受精までやっています。
親身に話を聞いてくれるところか、排卵まで確認してくれるところか、どちらがいいと思いますか??

コメント

私も転院を経験しましたが、元々、通っていたところは親身に話を聞いてくれ排卵も確認して下さりますが、なかなか先に治療が進んでいかないようなところでした🥺💦
次に行った病院は県でも有名な不妊治療のクリニックで患者様が多いからかそこまで親身になってくれるという感じではなかったですが、排卵までは転院前と同じく確認してくださってました。
全く親身ではないって感じではないものの、実績があったからか、わたしの状況を的確に見てくださり、ステップアップをどんどんしていけたのでよかったです✨
結局、体外受精までステップアップして1度目で妊娠できました☺️
もちろん、両方揃っている方が良いのかもしれませんが、人それぞれ合う合わないもありますし、行ってみないとわからないってのもありますよね🥺🥺
難しいですが😭😭😭
ひとときも時間を無駄にしたくないなと思ってしまいますね。

• もち

もち

返信ありがとうございます😊
    体外受精で妊娠されたんですね💕おめでとうございます!!
    私は円錐切除していて頸管粘液も少ないし今周期からAIHへステップアップしようと思ってるのですが、今のクリニックの先生は自然もAIHも変わらないという考えの方なんですが、頸管部になんらかの問題あったらステップアップしてもいいですよね🥺
    実績はいいところだと思うのですが、ほんと頭がパンクしそうなくらい悩んじゃいます😔

• 10月5日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️🌈
    そうだったのですね🥺🥺
    確かにAIHにステップアップしたからといって、妊娠の確率がそんなに増えるわけじゃないとは思いますが、次にステップアップして良いと思います🙇‍♀️🍀
    お金の面も身体の面も負担がかかってきますし、簡単には決められないですよね🥺✨
    より良い環境で治療ができるように私も祈っておりますね🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月6日
ミカりん🍊

タイミング~顕微鏡までフルコース経験しました。
治療期間は1年半、病院は2ヶ所通いました。
不妊治療って先の見えない暗いトンネルを歩いているようなので、質問出来ない環境でモヤモヤするのなら転院も考えてます!
話を聞いてくれて、自分の気持ちを優先してくれつつ、医療的なアドバイスをしてくれて一緒に考えてくれる病院がいいと私は思います。

• もち

もち

お話聞いてくれるだけでも気持ちが違いますよね。いつ授かれるんだろうって不安な中、ちょっとした体調の変化でも敏感になって、その事を相談できないのはモヤモヤしてしまいます。
    ほんとに今転院したほうがいいのか悩んで悩んで頭パンクしそうです😅

• 10月5日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

長く話を聞いてくれると言うよりは、聞きたいことを真摯になって応えてくれる、そういう雰囲気がちゃんとある所が私はいいなぁと思っています。
    合う合わないはあると思うので、こればかりは難しいですよね💦
    お友達が通われている排卵チェックをしない病院ということは…タイミング指導はしてないのでしょうか?
    排卵チェックが無いと、、、人工受精や採卵の時はどうするのかなぁと思いまして…

• 10月6日
  • もち

もち

タイミング〜体外受精までやってるところです。卵胞チェックはするけど、排卵の確認はしないそうですよ。
    卵胞の大きさみて薬で排卵促して…という感じみたいです。
    まだ友達はタイミングなのではっきりした事はわかりません。。

• 10月6日
まっくぶー

転院したことありますが、話を聞いてくれるかどうかよりちゃんと事実を正確に話してくれたり、体に合う治療法を行なってくれる(腕がいいか)を基準にしました。
話をいくら聞いてくれても腕がなければ時間の無駄だと思ってるので。

• もち

もち

それもありますよね。やっぱり最終目標は妊娠出産ですもんね。
    考えている転院先も実績はあると思うのですが、排卵確認をしないっていうところが少し引っかかってます。
    迷いますね😣

• 10月5日
はじめてのママリ

通院していたところは、診察はさくさくしてくれてメンタル面とか話が長くなりそうな内容は認定看護師や心理士さんが診察以外でフォローしてくれるシステムでした😌
そのおかげで、診察の待ち時間もたくさん待合にいても大幅に待ち時間が長くなることもなかったです‼︎
私は転院する際は実績重視しました💦いくら優しい先生でも、妊娠させてくれないと意味ないので😣

• もち

もち

実績は大事ですよね!!
    今通ってるところは実績のあるところなので信頼できるんですが、私円錐切除してて紹介状も持ってきてたんですけどあまりカルテを見てないようで、内診のたびに手術してるのか確認されたりして、そういうところが んん?! となって😣
    悩みますね😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦😅
    今の病院や転院希望先の口コミはどうですか❓
    私の転院先は実績はありますが、都度先生が違うので、それが気になる人や流れが業務的に感じる人もいましたが、私はそんなことは感じなくて合っていたので。。

• 10月5日
もち

今の病院の口コミは、先生が合わないって人もいればベテランて書かれてる人もいてまちまちです😅
転院先は今のとこより口コミ少ない感じでたいしたことは書かれてないです😵
やっぱり相性ってありますよね。毎回毎回モヤモヤするわけではないので、私が頑張って聞きたい事ぐいぐい聞けばいいんでしょうけど、、

はじめてのママリ

そうなんですね‼︎
診察の時って聞きたいこと忘れたりでなかなか聞けないですよね💦
毎回聞きたいことはメモして診察の待合で準備してました🙋‍♀️
お金かかりますし、とことん質問して納得いく治療ができるようにしていった方がいいと思います❗️
そこはぐいぐいしてもいいと思います‼︎

• もち

もち

メモしておけば忘れないですね✨
    ほんとお金かかるからぐいぐい質問して納得いく治療しないともったいないですよね!!
    やっぱり、排卵まで確認してくれる今のところに留まろうかなぁ。

• 10月6日