※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、繰り返し起きては乳首を求め、ミルクを足しているが、母乳の出は良好。赤ちゃんが集中して母乳を飲むことが難しいのか気になる。

赤ちゃんが授乳中に寝てしまいます。
初めは10分くらい普通にゴクゴク飲んでいて、ウトウトして寝てしまったので乳首を外すと「外された!」と思うのか起きて、乳首を探して求めます。そしてまた吸わせると5分もしないうちにまた寝ます。その繰り返しを1時間~2時間くらい繰り返して(忙しくない時はとことん付き合います)結局根負けしてミルクを80~120足す毎日です。(ミルクの量は多いですが吐き戻しせず機嫌が収まるのが100前後なのです…)
授乳中にうなるので、母乳の出が悪いのかと思い、手絞りしてみるとしっかり出ますし、授乳姿勢が悪いのかと思い、横抱き、フットボール抱き、添い乳などいろいろ試しますが、離れた瞬間ギャン泣きです。抱っこであやしもしましたが、私の腕に食らいついたり、ぐずりながら口をパクパクあけたり、自分の手をしゃぶり出したりで、グズグズが治まりません。
完母にこだわってはないのですが、せっかく母乳が出ているのだから吸って欲しいですし、乳腺炎の経験者なので、残ってしこりになるのも嫌だし搾乳する時間も面倒だしでミルク無しに出来たらと思います。
新生児が集中してイッキに母乳が飲めるようになるのはやはり難しい事なのでしょうか

コメント

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

そのくらいの時はそんな感じで満足行くまで結局1時間くらいソファに拘束されてました😂そしてまた起きて間もなくそんな感じで授乳に1時間ほど付き合って…1日中授乳してたな…と感じる日々でした😅恐らく嫌でも授乳しただけでは寝なくなる時期が来ます🤣

ちえご()

口寂しくてくわえたいのもあるのでは無いでしょうか…🤔!
大人でも一気にごくごくは大変ですし赤ちゃんもまだまだ下手っぴなので時間かかって普通だと思います☺️

ちゃん

生後2週間ですが、一昨日から乳腺炎なりました😂💦

うちは授乳中完全に寝てるわけではないんですが、同じく離そうとするとよわーい力で吸い続けようと頑張ります😅(多分口寂しいだけの時もありそう)

乳腺炎の症状(おっぱいが痛い、熱を持っている)とかは出てませんか?
少しの張りならまだ大丈夫かなと思います。
ちなみに私も昨日はほぼ授乳しかしてない1日で、考えた挙げ句しっかり飲めてそうなかんじでもまだ泣くようであればおしゃぶりを与える事にしました!
今のところ成功してます👍

上の子の時どのくらいか忘れましたが、月齢重ねれば一度にたくさん飲めるようになって、授乳回数は減りますよ😄