※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっこ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について心配ですか?激しい方法は危険かもしれません。脳への影響は不明です。

危険な寝かしつけについて。
娘はほぼ3時間おきに寝かしつけをしますが、夜中あまり寝ない時は早歩きで歩いたり、抱っこして上下左右に揺さぶったり、背中ボスボスしたりしています。
特にミルクや母乳を飲んだのに寝ない時の寝かしつけは激しめにしてしまいます。

背中ボスボスすると、ピクッピクッっと体がモロー反射のようになり、白目を向けて眠ります。

この寝かしつけは危ないですか?
脳に障害が残りますか?

コメント

ななな

どのくらいの強さか分からないので何とも言えないですが ちょっと怖いので辞めた方が良いと思います
昼間少し起こす時間長くしてみたらどうですか?

サン3

上下左右に揺さぶるのは、とても危険なのでやめたほうがいいと思います💦 脳に障害が残る可能性があります。

自分自身も寝不足で赤ちゃんもなかなか寝てくれないときはついイライラしてしまいますよね。そんな時は泣かせたままでもいいので、ママは他の部屋に移動し、一度気持ちを落ち着かせてください🙇‍♂️

• ゆっっこ

ゆっっこ

脳に障害残るのは怖いけど、寝かしつけは困りますね

• 10月5日
  • サン3

サン3

寝てくれないとイライラするし焦りますよね、うちの子も1ヶ月の頃は全く同じ感じで、ミルクに起きて泣いて飲ませても泣いて、ミルク足してみたり、オムツ替えてみたり、ハイローチェアにのせてみたり、色々試行錯誤しました。
    もう少し大きくなったら、添い乳を試してみてはいかがですか?お母さんも一緒に横になって休みながら授乳できるので、わたしの場合はそれで少し楽になりました😄

• 10月6日
まりな

背中ボスボスって強めに叩く感じですか?
生後1ヶ月で首もすわってないでしょうし、あまり激しくしないほうがいいと思います。

• ゆっっこ

ゆっっこ

わかりました

• 10月5日
みたん

背中強めにやるとモロー反射みたいなの出てたので
力弱めてやってました!
揺さぶるはちょっと危険じゃないですかね

• みたん

みたん

どんな寝かしつけしても眠り浅いと白目むけてます😂

• 10月5日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

そうなんですね。

• 10月5日
すみれ

生後一ヶ月でまだ首も座ってないですよね?

どのくらいの強さ早さの揺さぶり方か分かりませんが、止めた方がいいです。

記事の抜粋です↓
乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)は、激しく乳幼児が揺さぶられた時に起きてしまう脳の損傷です。乳幼児揺さぶられ症候群はパパ・ママや子どもに関わる大人の育児ストレスが原因で起こってしまうことが多いと言われています。

• ゆっっこ

ゆっっこ

障害残りますかね?どうしよう!とりあえずやめます。

• 10月5日
  • すみれ

すみれ

障害が出てからでないと判断できませんが、可能性はなくはないですよ。

中にはゆさぶりが原因での死亡例もあるので、気をつけて下さい。

• 10月5日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

怖いから気をつけます

• 10月5日
ママリ

イライラして乱暴になってしまうということですか?
まだ首も座っていないし、激しい動きは絶対にNGなのですが
それより、もしイライラをぶつけてしまっているようなら、それは後々ママ自身の癖になってしまうので、すぐやめたほうがいいです💦

• ゆっっこ

ゆっっこ

イライラしてやってしまう事もあります。

• 10月5日
ゆゆ

首が座るまでは
横抱きで背中トントン
ゆりかごのようにゆっくり軽く全身を揺らす
以外はやめた方がいいと思います😣

• ゆっっこ

ゆっっこ

わかりました

• 10月5日
アンパンマン

お子さんがピクピクなるほど強く背中をたたくのは良いとは言えないと思います。

お母さんも大変な時期で寝かしつけはスムーズに終わらせたい気持ちはとてもよくわかります。
しかし障害が残るか残らないかはわかりませんが、小さな体ですしすこし可哀相です…

• ゆっっこ

ゆっっこ

障害起こりますか!どうしよう!

• 10月5日
  • アンパンマン

アンパンマン

他の方が書いているように揺さぶられ症候群はたしかに怖いですね…
    私も1人目の時は寝かしつけでかなり苦戦してイライラしたので、2人目はハイローラックを使って自分で抱っこしないでもゆらゆらできる道具に頼ろうと思って用意してあります😂

• 10月5日
Kコマー

白目むいて寝るのは赤ちゃんにはよくあることですが、ミルクや母乳飲んだら必ず寝るとも限らないです。
日中の寝かしつけは、赤ちゃんが眠そうにしてたら寝かしつける感じでいいと思います。

• ゆっっこ

ゆっっこ

寝かしつけ、難しいですね

• 10月5日

どのくらいの強さかわからないですが、イライラしてやってしまうということならやめましょう。
離れて落ち着いてから抱っこしてあげましょ😊

• ゆっっこ

ゆっっこ

泣き止ますためにやってしまいます。

• 10月5日
なし

こんにちは!
いつも育児お疲れ様です。

なかなか寝てくれないと疲れますよね、、。
娘もそのくらいの時期全然寝てくれなくて、一度だけ強く揺さぶって寝かしつけてしまったことがあります。
その後すぐに冷静になって、揺さぶられっこ症候群のことなど調べて青ざめました。
すごく後悔しますよね、、。
ゆっっこさんもここに質問を書いているくらい、後悔しているのではないかなと思いました。

側に寝かしつけを代わってくれそうな方がいるなら代わってもらったり、気持ちが落ち着くまで隣の部屋やトイレで少し休んでもいいと思います。
わたしは代わってもらえる人がいなかったので、よく少し待っててねと声をかけて一度落ち着いてからまた抱っこしたりしてました。

YouTubeで揺さぶられっこ症候群と検索すると、どの程度の強さだと脳に障害が起きたりするのか分かりやすいと思います。
YouTubeだとかなり激しめというか、もう悪意があってやってるくらいの揺すり方なのであやしている程度ではならないと思いますが、、。
首すわりがまだだと思うので絶対に大丈夫とは言えませんが、抱っこする時に首をしっかり押さえてあげてください☺️

あと、密着して赤ちゃんが丸まるように抱っこしてあげると安心するみたいで落ち着きやすくなるみたいですよ!
他にはどうしたの〜?眠れないの〜?など話しかけたりしていると自分自身も少し冷静になれます。
私はよく話しかけてました!
よかったら試してみてください😌

大変だと思いますが必ずいつかは長く寝てくれるようになるし、2ヶ月過ぎてくると笑いかけたりしてくれるようになります!
とっても可愛いですよ💕
育児には必ず一つ一つの成長に終わりが来るので赤ちゃんも頑張って成長している!と思ってお互い頑張りましょう☺️

• なし

なし

長くなってしまってすみません😓

• 10月5日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

そんなに揺すってはいないつもりですが、のけぞってギャン泣きされるとついつい…
    頼れる人はいません

• 10月5日
  • なし

なし

そんなに揺すっていないのなら大丈夫と思いますよ!

ギャン泣きされると辛いですよね😓
    もう一回別の部屋に行って落ち着くのもアリかなと思います!
    よく放置して可哀想など言われることもありますが、個人的には無理に抱っこしてお母さんが精神的に参ってしまったり赤ちゃんに何かあったりした方が後悔してしまうと思います😢

• 10月5日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

なるほどです!ついつい、泣いているとかわいそうだし、責任を感じるので、なんとかしようとしてしまいます。
    揺さぶり症候群を知りました。
    みんな、寝かしつけはこんなもんだと思っていたので、皆さんの意見を聞いて反省してます。
    涙が出ます。

• 10月5日
  • なし

なし

分かります!
    私も初めてのことで全て分からないことだらけでうまくやろうとばかり考えてだめだめです😓
    ゆっっこさんは赤ちゃんのためにしていたんですもんね。
    大丈夫ですよ☺️
    赤ちゃんもお母さんもお互いまだまだこれからですし、頑張りましょう!

• 10月5日

一度区役所の保健師さんや助院行って相談してみるのはいかがでしょうか。揺さぶるのは危険ですし、お子さん可哀想です😭

区役所であれば、保健師以外にも助産師さんいらっしゃるかと思うのでお願いすれば自宅まで来てもらえますし相談もできますよ。

お子さんのためにもご自身の為にも一度しっかりご相談された方がいいかと…

• ゆっっこ

ゆっっこ

少し、誰かに相談した方がいいですね。反省します

• 10月6日
みーまま

ご自身で危ない?って思ってるならやめた方がいいと思います!

私は息子がまだ1ヶ月の時イライラしないように
泣いたら最悪。。。と思わず
まじかー😂♪仕方がないな〜😂♪
って語尾に♪をつけるようにしていました!

泣いても泣いとき〜泣け泣け〜♪可愛い泣き顔〜って感じでいました。

そしたら子供にストレスなく今まで子育てできています😌✨
そのかわり里帰り中お母さんに当たってしまいましたが
お母さんもええよ!物投げたりして発散し!と言ってくれたので投げてました。はら

すごくしんどいと思います私も寝不足でご飯食べれなくて一気に7.8kg落ちたりもしました。

とてもしんどい時期だと思いますが頑張って下さい絶対落ち着く日は来ます!

• ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます。
    今は、自分がやってしまったことに涙がとまりません。
    私はダメですね。

• 10月5日
  • みーまま

みーまま

全然だめじゃないですよー!
    逆に危ないかな?と気にしてる時点で子供の事ちゃんと考えているじゃないですか!
    毎日子供の事抱きしめて大好きだよ愛してるよって言ってあげて下さい♡
    しんどい時はとりあえずお子さんを危なくない所へ置いて
    別の部屋へ行き気持ちを落ち着かせてまた子育てすればいいです!

• 10月6日