※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しです
妊娠・出産

妊娠を考えるか悩んでいる女性が、流産後の心境や子どもの年齢差について相談しています。産婦人科の先生からのアドバイスも受けています。

つわり乗り越えてからの流産で妊娠するということに心が折れて、コロナがおさまるまで、妊娠を考えない(避妊する)と思っていました。持病もあり、しばらくいいかなって

1人目の時も2人目(流産した子)の時も1発で出来たので、もし2人目不妊とかあっても今まで苦労しなかったし仕方ないなぐらいにしか思ってません。

産婦人科の先生にそれを伝えたところ、いやいやまたない方がいいよ
前みたいにできると思わない方がいいよ 年齢には勝てないよ
って結構深刻そうに言われました
ホントに深刻に言われたんです よく考え直してくださいと言わんばかり笑

1人目29で産んで
今31です。
確かに生まれてくる子の病気や障害考えると早いに越した事はないかもだけど、コロナな世の中で今いる娘と安全にいっぱい遊ぶと思うと、妊娠も辛いんです笑
あと一年から一年半ぐらい娘とも話したいですし、、、

同じぐらいの歳で2人目わざと歳を離した方良かったこと悪かったなーと思うことあれば教えてください

コメント

りまま

まだ二人目妊娠中でのコメントですみません。
31まだまだ若いと思いますけどね😅私は一人目30で妊娠しましたが、産院ではいつも若い若い言われてました(出産年齢が高めの地域みたいで)。二人目つくる心の準備ができたのが34の冬で、幸いすぐできました。産むのは35ですが、産院で年齢のこと言われたことないです😳
息子は4歳なので、赤ちゃん産まれたらお世話してくれる気満々で心強いです!
妊娠も出産も二人育児もきっとすごく大変なので、ご自身がまだだと思ってるなら、待っても良い気がしますが😊

• 名無しです

名無しです

わー❤️もぉすぐですね!!
    私職場の先輩やら40で初産だったり、習い事で若い若い言われて、自分がぼーっとしてたのかと心配に思いました笑
    お兄ちゃんと意識がしっかりでてるんですねー
    息子さん心強い!!
    コメントありがとうございます😊

• 10月5日
ゆみこっち

こんにちは😌わたしは32ですよー💡
わたしは流産を繰り返して、わざとではないのですが、気付けば上の子と6歳差になってしまいました😆💦
ほんとは4歳差にしたかったんですがね、なかなか思うようにはいきませんね(笑)
メリットは、上の子にあまり手がかからなくなったので、まわりのサポートがあるなら、結構がっつり2人目に手をかけられるし、ゆっくりかわいがれる💓6歳だからか、赤ちゃん返りもないし、お世話もしたがって色々手伝ってくれますね~
デメリットは、あと数ヶ月で終わる保育園生活が、また一から始まること😅
保育園も小学校もトータル12年!
あとは、思春期に姉妹仲良くできるのかなー?って思いますね。
まぁ、先のことですが。

ほんと、神様しか分からないものですから、振り返れば「今できて良かった」ってなるんじゃないかなーって思います😊

• 名無しです

名無しです

流産繰り返したんですねー
    確かにこの前流産しましたが、まだこれから繰り返す可能性は大ですもんねー
    ますます心が折れます笑笑
    赤ちゃん返りないのはいいですね!

コメントありがとうございます😊

• 10月5日
カエトン

こんにちは😊
うちは、5歳離れてます✨
理由は生まれるギリギリまでほぼ悪阻があってそれが恐怖すぎて🤣
あとは、帝王切開だったので少し間を開けようと思った事でした😊

1人目は26歳で産んで2人目は31歳で産みましたが、
妊娠中悪阻は大丈夫だったんですが、中期ぐらいからFLが短いと言われダウン症の可能性や32週からは37週まで発育不全になったりとメンタルはボロボロ😭
結局、小さく産まれましたが元気でした。
けど、こんな思いするなら早く産めば良かった💦もっと早く妊娠してれば可能性は少しでも減ったのにと思ったので
確かに年齢には勝てないって気持ちも分かります😅

5歳離れて良かったことは、妹の面倒をよく見てくれたり手伝ってくれるんで助かってます☺️
困ったことは、年長になり周りが自転車に乗り出したとき😅
旦那が忙しい為、自転車の乗り方を教える時に抱っこ紐して自転車を押すのは辛かったです🤣

• 名無しです

名無しです

わ!すごい濃いプンニーライフですね!
    まさにそれが怖くて、焦る気持ちもあります!
    自転車は確かに抱っこしては大変すぎますね笑

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

タイミングってありますよね。今はコロナがあるので、妊婦さんは本当に大変だと思います💦

私も一人目流産した時は31で転職したばかりで仕事を優先したかったのもあって、妊活見送りました。
妊活再開してからすぐにできたものの出産する時にはもう34になってました😅二人目は年齢もあって2歳差で37歳で出産。

元々子供は二人でいいと思ってましたが、思いの外可愛くて可愛くて、、もう少し若ければ三人目欲しかったなぁ。。こればかりは仕方ないですけどね🤣

友達が6歳差くらいで産んでますが、上の子が面倒見てくれるのですごく助かってるみたいですよ😊

• 名無しです

名無しです

私も旦那も一人っ子で、子供ホントに可愛いですよね!
    私は我が子こんなに可愛いと思わなくて2人目これ以上可愛がれる気がしないです笑笑

3人欲しいと思ったらたしかに待ってられないですね笑
    後から思うかもしれないですね笑

• 10月5日
らぶのすけ

流産を経験されたこととてもつらいですね😢
その後、体調などは大丈夫ですか??
お子さんがまだ2歳なので、間隔をあけてもという思いはいいと思います😊💡
家族計画は旦那さんも含め皆さんで考えていいことですし、1番は希少価値さんの身体と気持ちが大事なので😊💡
年齢が上がるにつれて妊娠力が下がってくる、体力的リスクもあるのも本当ですのでしっかり考えて~赤ちゃん望まれて下さいね🎵