※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが日中2、3回寝るが、グズグズして長く起きている。夜は2、3回起きるが、夜寝てくれるか心配。日中の寝かしつけ方についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月👶

この頃になると
朝寝、夕寝で2回程と書いてますが
皆さんどうですか?

うちの子は
日中長くて2、3時間くらい
グズグズ言いながら起きてます😅
そして寝るのですが
1日3回は寝てます!

グズグズ言ってても
日中2回寝るようにするのに
起こしてた方がいいのでしょうか?
夜が、2、3回起きるので
そしたら、夜寝てくれますかね?😣
完母ですが日中は2時間前後であげてます💦

まだ赤ちゃんだから
好きなだけ寝た方がいいのだとは思いますが😅

文章ぐだぐだですが
ご意見ください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママり

うちは5ヶ月はまだ3回で6ヶ月過ぎて二回が増えていきましたよ😌
眠いと結局機嫌悪くてこちらが大変なので笑
基本娘が寝たい時に寝かせてました😄
夜通し寝て欲しいなら夕方以降は寝かせないとかかなぁと思いますが夕方以降お昼寝はされてないですかね?

  • まるこ

    まるこ


    確かに眠くて機嫌悪くなっちゃいますよね😅

    3回目の昼寝が
    大体17時前後が多いですね💦

    2回目が13時前後が多いので
    就寝までには眠くなってグズグズしてしまうので💦

    • 10月5日
  • ママり

    ママり

    17時前後から18時くらいまで寝かせてる感じですかね?
    就寝時間は何時ですか😌?

    • 10月5日
  • まるこ

    まるこ


    そうですね💦

    21時〜22時ですね!
    その時間には暗くして
    静かにしようとしてるのですが
    上の子が中々寝なくて😭

    それで結局下の子は大体23時前後に寝てます!

    • 10月5日
  • ママり

    ママり

    23時就寝で2.3回起きるんですね😂💦
    うちも6ヶ月頃睡眠はそんなサイクルでしたが、うちは殆ど朝まで寝ていたので個性かうちは完ミなので母乳の燃費が悪いかって感じですかね😵💦

    • 10月5日
  • まるこ

    まるこ


    そうなんですよね💦

    3ヶ月頃は夜6時間寝てくれたり
    してたんですけどね😭
    燃費が悪いのかな😭

    最近、日中も機嫌悪いこと多いし
    難しいですね…笑

    • 10月5日
P

娘は1回は短いですが4回しますが夜通し寝ますよ😂

  • まるこ

    まるこ


    羨ましいです😭😭♥️

    • 10月5日
ふーママ

うちはミルク飲んで1時間半から2時間後に寝ます✨
ミルクが5回なのでお昼寝4回+夜〜朝までって感じです💦
17:00以降は起こしておこうと頑張りますが眠くてかなりぐずられるので寝かせちゃいます😅

  • まるこ

    まるこ


    朝まで寝てくれるのはいいですね😭♥️

    寝かせたくなくても
    グズられるから寝かせちゃいますよね🥺💦

    • 10月5日
  • ふーママ

    ふーママ

    夜に2、3回起きますがおしゃぶりあげて抱っこしてミルクあげないんです💦
    ミルクあげるとそこから2時間寝なくなっちゃって😭

    そうなんですよね🥺
    グズグズなら耐えられますが発狂されちゃうともう手に負えません!笑

    • 10月5日
ママリ

午前中と午後とお風呂後に少し寝ます!
グズグズしてて寝かさないといつまでも泣き続けて最終的に寝ちゃいます😅