※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
妊娠・出産

妊娠初期の仕事について、体調不良と仕事の両立に悩んでいます。皆さまの経験やアドバイスを聞きたいです。

妊娠初期の仕事について、皆さまの体験談をお聞かせ頂けませんか??

7w0dで行った初診の際は、胎嚢の確認のみで大きさは5wくらいで小さいと言われました。その3日後、茶おりと下腹部のズキンズキンという痛みが気になり受診すると胎芽と心拍が確認できました。
先生(夜分だったのでアルバイトの先生)からは、子宮内からの出血後はなく、今のところ流産に繋がりそうな感じもないから大丈夫だよ〜なるべく安静にね〜と言われました。

それからまだ2日しか経っていないですが、茶おりは止まらず、むしろ色が濃くなっていますし、おりものに混じって薄い鮮血も出るようになりました。

この2日は運良く仕事が休みだったのですが、明日からは通常出勤になります。
現在正社員で働いており、事務職でありながら動き回ることが多く、階段の昇り降りも頻繁にあります。
また考えることも多く、ストレスもかかっていると感じます。

つわりの症状は今のところひどくなく、強い眠気とたまにムカムカする程度です。

本来は仕事を休み自宅で安静にしておくのが1番と分かってはいるのですが、大きなプロジェクトを抱えており中々休む訳にもいきません。

皆さまはどのように妊娠初期のお仕事を乗り越えられたのでしょうか…。

コメント

𝐀 ᵢ ₖ ₐ 𝐰 ₐ

介護職していたので
夜勤は省いてもらいました
最初は大丈夫だったんですが
段々悪阻が酷くなっていき
働ける状態じゃなくなったので辞めましたよ

しろまぃ

妊娠前から今もフルタイム勤務継続しています!
早い段階で、同じプロジェクトのメンバーには妊娠を伝え、場合によって遅刻や早退を許容してもらいました😄
ほとんど妻子持ちなので、気を遣ってもらいましたが、あまり気を遣われすぎるのも性に合わなかったので、ほとんど普通に働いています✨
仕事柄、テレワークも可能なので、通勤6割、テレワーク4割くらいで続けてます。

ぎんちゃんママ

大きなプロジェクトだと、なかなか休めないですよね😢初期の流産は母体のせいではないと言われていますが、無理しないにこしたことはないですもんね。

私は安定期に入るまでメンバー全員に言うのは嫌だったので、直属上司のみにしました。遅刻早退もありましたが、その時にメンバーヒソヒソされるのが嫌なのであれば、全員に言うしかないですよね…。難しいとこですが…🤔

妊婦も、それをカバーする人も、全員が納得する職場環境ってなかなかないと思います。
同僚からはよく思われてなかったかもしれませんが、あの時無理しなければ…なんて後悔したくなかったので、がっつり体調優先にしましたよ~✨

どうか無理なさらずに🤗