※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

妊娠中のストレスやプレッシャーについて相談したいです。


予定日まで今日含め残り2日の経産婦です。
ただの愚痴です。。。

臨月入ってから2人目早く生まれる説、
まだ?とか、もうそろそろ?
とかよく聞かれてストレスです。😭

37wごろに仲良くしていた旦那の友人から
旦那電話きて
友人)嫁ちゃん陣痛きたら電話してな!
旦那)医者でもないのに電話いる?笑
友人)電話無理でもラインしてや!
旦那)生まれたら連絡するわ

↑隣で内容聞いてました。

から、誰かにまだ?とか聞かれることに対しての
ストレスが発生してきて

友人から
インスタで夜中産まれたって見た気がしたけど夢やったんかな?
といわれ、まだだよって言ったら
私の妹2週間早く産まれたからせっかちな子ならもう生まれてくるかも!
と、言われたり…

上の子いるので何気ない日常をストーリー投稿したら
また別の子が生まれた報告かと思ってソワソワするわー!と。
昨日も
どう?もうそろそろかな?
って言われたり。

あげく39wの検診で頭めっちゃ下がってるから今日生まれてもおかしくないよー!
と先生に言われたので
実母が上の子預かってくれててどやった?言われたので言ったら
昨日
あれからまだなんもないん〜?笑
って笑いながら電話かけてきたり
旦那も用事で義母にあったときにいつ生まれてもいいみたいやよ。
って伝えたが故にわざわざラインで
息子から聞いたけど、まだかな?😊
って言われました。

マタニティブルー、全開で
実母には生まれたらいうからほっといて
といい
義母には
まだかな?と言われてもそれは誰もわかりません。
プレッシャーなるので聞かないでください、
またこちらから連絡します。
と、送りました。


上の子は予定日ぴったりに破水して日を跨いで2時に生まれたので
40w1dでした。
私も2人目早いかも?と思っていたけどそうでもないし
ウォーキングや食事制限がんばったり
上のこと毎日公園で2時間遊んだりしてました。
うちの病院は内診グリグリないので
このまま超過したら誘発になると思います。


本当、苦痛です。
赤ちゃんのタイミングってわかってます。
でも、ママのお腹の中居心地いいんやね〜
とか正直聞き飽きました。
赤ちゃんでもないのになにを知ってるの。と。

辛いです😭😭😭
長々と愚痴、すいません。

コメント

ちいたん

周りからの産まれた?コール憂鬱ですよね💦私もだいぶ予定日超過して今日から入院してます。
産まれそう?とかもそんなの分かったら苦労せんわ!!と思います😂
産むのは私達だし、産まれたら産まれたっていうしほっといてくれって感じですよね😂
あと少し、お互い頑張りましょう💪

  • みんみん

    みんみん

    今日から入院されてるんですね😭
    ほんと、2人目や3人目でも何しても超過する人はするやろうし
    体質によるんだと思うんですが…
    もうそろそろ!とか
    陣痛きた!
    ってゆったら変わってくれるの?って思いますよね…
    まじでプレッシャーとストレスやば過ぎて爆食い止まりません!!わら

    ちいたんさんも、頑張ってください😭❤️
    41wまでお疲れさまです😭
    上の子のお世話もしながら大変ですよね…

    • 10月5日
h

分かります💦私も2人目が先日生まれて、結局予定日当日に生まれたんですが、予定日2週間前くらいから健診で「もういつ陣痛きてもおかしくないよー!」って先生に言われていて、それを家族に言っちゃったから毎日「まだ?」「やっぱり早くなんて生まれないんじゃないー?(←1人目が予定日超過&微弱陣痛で促進剤だったので「やっぱり」😑)」、家の中で陣痛来るように動き回ってる私を見て「歩いたって変わらないでしょ。いつになるかねー」とか、色々言われてストレスでした😫里帰りしているので主人も「まだ?」「いつになるかなー」ってすごいLINEしてきたり😅気になるのは分かるけど、コロナで立ち合いも面会も出来ない状態だったので「関係ないじゃん!」って思ってました😅
必ずいつか生まれるし、本当放っておいてほしいですよね。
コロナの中での出産、大変だと思いますが、まわりは気にせず頑張ってください☺️✨

  • みんみん

    みんみん

    ご出産おめでとうございます❤️!!


    ほんとそれなんですよ。
    いつ?とかもう?とか
    じゃああんたは子供産んだときいつかわかったんか!
    ってめっちゃ義母や実親に対して思いました🤣
    しかも義母は旦那が第二子ですが超過したらしいんですよ…
    それなのに…😭
    想像力の欠如。笑

    第三子は計画してませんが
    次があるとしたら予定日は1週間遅らせて伝えることが懸命だと思いました。笑

    • 10月5日
  • h

    h

    ありがとうございます😊❤️
    確かに!!お義母さんも、自分もそうだったなら気持ち分かるだろうに…もう忘れちゃったんですかね🙄私の母は、私の時に帝王切開になったから第二子の弟の時には予定帝王切開で、日にちが決まっていたから待つ気持ちって無かったみたいで…厄介でした。笑
    予定日遅らせて伝えるって名案ですね🤣私も第三子は今のところ考えてないんですが、もしあったら検討しようと思います😚笑

    • 10月5日
  • みんみん

    みんみん

    なるほど!!
    うちの母も私しか子供いないんですが逆子のために帝王切開で、陣痛も知らないし
    予定日までのソワソワも経験してないからかもしれないです。。
    それでも考えてくれよ!って感じなんですけどね笑


    楽しみにしてくれてる!てわかる反面
    プレッシャーに感じるって誰でもあると思うし
    考えて欲しいです笑笑

    • 10月5日
めちょ

めっちゃわかりますー😭
一人目38w3d
二人目38w4d
だったので
3人目は遅くても38w中には生まれるだろ!と思ってたし

実際37wのときには
3センチは開いてたから
先生にも今週中かも!?
っていわれたのに
38wの検診になり
38wのときも今週中っていわれたのに
こず笑

一番そわそわしてんのは
本人なのに
まわりはまだかまだか

旦那もまだか?

っていってくるし

もーしんどかったです😭

結局40w1dででてきましたよ😭

  • みんみん

    みんみん

    1.2人目早かったら期待しちゃいますよね!!
    しかも旦那も私がイライラしてるのわかってるのに
    週末無理なら金曜日でてきて〜!とかいい出して…
    休まなくて済むので…
    お前本間一回黙れ💢って昨日ブチギレました笑


    ほんと、気持ち汲んで欲しいですよね。
    独身の友達とかにも言われたりで…。
    辛いです。

    • 10月5日
  • めちょ

    めちょ

    そー!
    うちの人も今週でてきてくんないかなーとか
    言ってました😂


    37wあたりから
    真ん中のこの送り迎えしてくれてて
    出勤時間を短くしてもらってたのもあって
    予定日近くのときには
    そろそろでてきてくれないと
    会社に甘えてるのが
    気まずい感じに言ってきて…

    でてきてほしいのは私だって一緒だわ!ってかんじでした😭



    それは辛いですね😭
    気持ちわかるから…
    ほっといてほしいですね…

    でも、ホントあと少しだと思います😭
    出産頑張ってくださいね😭

    • 10月5日
  • みんみん

    みんみん

    確かに男性の立場ってまた女性とは違うしわかるんですが
    子の親は旦那なんだし!て感じですよね。
    実母や義母を頼るんじゃなくて
    所詮その人たちはばあちゃんなんですから💦
    って私はいつも思います…
    出産の時くらい休んだり時短にできたりできる社会に早くなって欲しいですよね!!


    あとめっちゃ長くても1週間もないですもんね!
    1分でもお産の時間が短くなるように祈ってます笑笑

    • 10月5日
てんちゃん

今、まさに同じ状況です💦
今日から39週です!

1人目は38週で1センチあいてるねーって感じで39w3dでした。

2人目だから早い早いと言われ、まだかなぁと言われるたびに、『こっちが知りたいわ!💢』って思ってます笑
38週の検診では1ミリもあいてないって言われたし😭

コロナに長期の梅雨、猛暑、やっと運動できると思ったら大きくなりすぎて、恥骨やらあちこち痛くて、なかなか散歩にも行けず、、、
散歩に行かなかったからダメなんじゃない?!って先週義母に言われ、『私の出産だから、おかあさんには関係ないので大丈夫ですよー』って言っちゃいました😅

  • みんみん

    みんみん

    私のところ内診がないのでまず何センチ開いてるかわからなくて笑
    38wの時に高位破水と間違えて夜中いった時
    お腹張ってる時で3cm開いてると助産師さんにいわれたので
    通常時でも1.2cmは開いてるかな?
    くらいの感じです笑


    私の出産だから、おかあさんには関係ないので大丈夫ですよー!笑
    めっちゃ強い、拍手です!
    ほんとそれです。

    明後日予定日なので超えたら超えたでまたなんか連絡くるんやろなぁ〜て感じです…
    憂鬱でしかない

    • 10月5日
deleted user

同じくです‼️
1人目も予定日から10日超過で誘発剤。
今、2人目も予定日を過ぎており周りからの偵察が超ストレスです。2人目が早いって誰が言ったんだー😫
私の場合は実母が一番ストレスです。「こうすればいいよ!」と自分の経験を押し付けてきます。今と昔は違うし、人それぞれだから。
思わずヒートアップしてしまいました💦

お互い無事に出産できますように💓😭

  • みんみん

    みんみん

    私も本日で40w3dです…

    2人目早いは分娩時間が早いだけで
    週数は関係ないよ!って助産師さん言ってくれたんですけど
    周りが週数も早い人がほとんどで…。

    ほんとヒートアップしますよね💦
    産むのこっちだし、お腹重いししんどいしはよ出したいのに…
    て思います💦

    明日私もどうなるか話されると思います…!
    お互い無事に、そして早く産めますように😭❤️

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診察行ってきました!
    朝からおしるしがあったので、陣痛に繋がるよう先生がグリグリしてくれました😂
    …が、今のところ何もありません💦
    こればっかりは赤ちゃんのタイミングを待つのみと諦めました🤦‍♀️

    お互い安産すっぽんで産まれますように〜💕

    • 10月10日
  • みんみん

    みんみん

    おー!!そこから破水とかなったらいいんですけどね❤️
    私上の子とき夜中に病院いってそこでグリグリされて
    次の日の11時ごろおしるし、18:30破水だったので
    可能性はあるかもです!!♡


    私は月曜誘発入院したかったんですが
    月曜立て込んでるみたいで水曜になりました💦
    それまでに生まれてくれたらいいんですけどね〜💦笑

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね〜✨
    淡い期待をしています🤣

    私も陣痛来なかったら月曜に健診して誘発剤を使っていこうか〜って話になってます💦

    みんみんさんは水曜に誘発剤になるんですね〜💦
    ほんと❗️それまでに陣痛きますように✨

    • 10月11日
  • みんみん

    みんみん

    月曜だと明日ですか?!♡

    今別の質問(どんなけ質問するんだよ私…笑)
    で経産婦さんの促進剤についてきいたら
    大体2時間くらいで生まれたってコメントが多くて
    痛いかもだけど2時間なら頑張れそう!って期待込めてます…笑笑
    はるちゃんママさんも、どうか早く楽なお産でありますように……😢

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    13日に産まれましたー✨👶
    12日(月)に診察したら、赤ちゃんの推定が4500gあるとのことで、急遽総合病院に転院することになりました💦
    13日から入院して誘発剤の予定でしたが、13日の朝6時半ごろ陣痛がきて、あれよあれよと進み、陣痛が始まってから3時間半で産まれました✨🤣

    痛いのが短くて良かった反面、痛い感覚が早く「こんなに痛かったかな⁉️」と思うくらい痛かったです😭
    痛かったけど安産で母子ともに健康なのでよかったです!

    みんみんさんも無事に産まれましたか?
    これからまた忙しくなるでしょうから、お互い無理はせずのんびりいきましょうね✨

    • 10月22日
  • みんみん

    みんみん

    おめでとうございます❤️

    4500g?!
    生まれた体重は何キロでした?!

    私は結局14日水曜まで陣痛こず…笑
    9:00バルーン挿入
    10:05誘発開始
    14時くらいまでは3分間隔で陣痛きてても
    ふーと息吐いてたら全然余裕でしたが
    14時過ぎから一気に痛み出して
    14:48ふんに
    3970gの大きめな女の子を生むことができました❤️
    本当に痛かったのは1時間切っててよかったです〜💦

    むしろ出産して3時間後くらいから私の出血が止まらずww
    このまま止まらなければ大学病院に転院になると言われ…
    バタバタと止血剤や鉄剤や打たれたり
    子宮口の入り口ガーゼ詰めこまれたりww
    大変でしたが母子ともに、同じ日に健康で退院できました❤️


    お互いこれからは育児ですもんねー…
    頑張りすぎず、のりきりましょう❤️

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おめでとうございます💕😆
    みんみんさんも安産で何よりです✨

    我が子は4210gでした🤣笑
    みんみんさんのお子さんもbig babyですね👶

    出血は大変でしたね💦
    大事に至らなくて良かった!

    育児は始まったばかりなのに、もうヘトヘトですw
    ほんと!頑張りすぎないように乗り切りましょう❣️

    • 10月24日
  • みんみん

    みんみん

    4210g!!!!
    お疲れ様でした…😭😭


    ほんとですよねw
    2人目ってこんなかんじ?ってくらい日々毎日過ぎ去っていきますよねww
    寝れない…笑
    頑張りましょう…笑笑

    • 10月24日