※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊活

妊活半年の女性が不妊治療を始め、自然妊娠の可能性や人工授精の悩みを相談しています。多嚢胞性卵症候群と精子数の問題があり、不妊専門病院に転院予定。情報収集中です。

妊活初めて半年のものです!🍀
不妊治療を今月からスタートしました。

以下のような状況で、自然妊娠したよ、って方いますか?
病院と相談次第にはなりますが
早めに人工授精に移るか悩んでいます😣

・わたしが多嚢胞性卵症候群
・旦那の精液検査の結果、精子数が標準の半分以下

まさかの二人ともに原因があることがわかり、
来週、いま通っている婦人科に、
人工授精や体外受精に対応している不妊専門病院の紹介状をもらい、転院予定です。

来週相談したらすこし答えが見えてくるかと思いますが、
少しでも情報収集したくて、、
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

なな

私が多嚢胞で、薬で排卵起こす+生理起こすレベルでした😂薬飲んでても無排卵なこと多々あり😢
もともと不妊専門病院に通ってましたが、人工や体外の案内はされず、クロミッド+タイミングで治療進めてて妊娠しました!

• ぽに

ぽに

質問者様ではなく横からすみません💦
    クロミッド使われて何周期目くらいで授かりましたか?🙇‍♀️
    やはり双子ちゃんになる可能性は上がるんですかね😮?

• 10月5日
  • なな

なな

3周期ですね!
    双子になる確率、クロミッド飲んだって言うとよく聞かれるんですが、産婦人科の先生いわく、タイミングの取り方、排卵の具合にもよるので、確率上がるとしても1周期自然妊娠の確率がおよそ30歳で20%らしく、その中でクロミッドの治療は簡単に言えば排卵できるように卵を大きくするだけで、妊娠率が3〜5%増えるだけなので、排卵した時(エコーで見てタイミング取る場合)2つ卵が大きくなってて、旦那さんの精子運動率や受精率にもよって違うので、2つ卵が大きくなったとしても、旦那さんの運動率が悪かったら妊娠じたい出来ないと言われました💡🤔
    私の場合はきれいなまん丸の卵が2つ排卵しそうだったので、タイミング取って双子妊娠したって感じですね!🤔
    私は二卵性で1番リスク少ないと言われてますが単胎児も双子も人それぞれリスクはありますし、今1人を妊娠するのも難しいって聞くので、私はリスクわかってても、タイミング取って妊娠してよかったなって思ってます。
    治療してなくても身近に双子妊娠してる人を何人か知ってるので、誰しもがなり得るかなとは思います🤔

• 10月5日
  • ぽに

ぽに

とても詳しくありがとうございます😭✨すごく分かりやすいです!
    元気な双子ちゃん産んでください♪

• 10月5日
  • なな

なな

ありがとうございます😊🌸
    産婦人科の先生にもよりますが、私の場合質問するとそれ以上のこともなんでも教えてくれるので、すごく勉強になってました😊🌸
    妊活されてたら、授かれること祈ってます💡😊

• 10月5日
  • はっち

はっち

ご回答ありがとうございます。
    そして双子ちゃん妊娠中なのですね🥰おめでとうございます!🎉

わたしも今周期、生理がこずプロゲステポー注射を肩に打ち生理起こしました😂
    不妊専門病院だったんですね!クロミッド+タイミングで3周期目とは👏
    わたしも頑張ります😢💓

• 10月5日
  • はっち

はっち

わたしも詳しく知りたいのですが、なにから聞いたらいいのか…という状態なので、
    ぽにさんのおかげでより理解が深まりました!!ありがとうございます😊🍀

• 10月5日
  • なな

なな

ありがとうございます😊
    長々と文章打ってしまい、すみません😅

注射を打たれたんですね!🤔
    注射は打ったことないので効果等はわからないのですが、生理起こすことできてよかったですね🌸😊
    色々と勉強にはなるので、同じく不妊の友達と情報交換したり、がんばるっていうより、試してみようかなーって気軽な気持ちの方が取り組みやすいので私的には楽に考えることができましたよ🌸😊👌

• 10月5日
  • ぽに

ぽに

いえ、私も横から割り込んですみません💦😭
    赤ちゃん来るまで頑張りましょう🥰

• 10月5日
  • はっち

はっち

とんでもないです☺️

注射打ちました、、翌日から高温期がきて、眠気とだるさがすごくて、、即効性がありました(笑)
    なるほど🧐考え方も大事ですね!🌸
    あまり身近に話せる人がいなくて、、ここが唯一ここまで全てを話せるところです。ありがたいです😌

• 10月5日
  • はっち

はっち

ほんと!気楽に頑張りましょうね🥰

• 10月5日

自然妊娠の可能性についてあるかないかはっきり言えないですが…
私は軽い多嚢胞、主人がママリさんのご主人と同じ症状で不妊治療しました。

私自身通水検査も問題なし、生理もきちんと来ていて排卵もしていましたが、妊娠せずでした。
タイミング法は5か月くらいでやめてAIHに移り、AIHも3か月くらいでやめて都内のクリニックに移り、院長から言われてすぐ顕微授精にステップアップしました。

体外や顕微授精をやることで表面的にはわからない不妊原因が見えてくることもある、という言葉もステップアップの決め手になりました。
(結果的に私は着床障害が発覚しました)

• はっち

はっち

似た症状の方がいて安心しました😢🍀

タイミング法5ヶ月くらい実施されたのですね!
    顕微受精で不妊原因がわかることもある、ってなんだか説得力がありますね。
    いい病院に出逢えたんですね。わたしも転院先が親身になってくれるところだと良いなと思います😢💓

ちなみに、さしつかえなければ
    現在は妊活中でしょうか?
    子育て中ですか?☺️

• 10月5日
めろん

私の友人も多嚢胞で不妊治療に通い旦那さんの検査結果がよくなく旦那さんも通院して漢方で緩く治療してました。
早めに人工授精に移って2回目で授かり、二人目はなんと自然妊娠。
妊活のプレッシャーで数値が悪かったのもあったのかな?わかりませんが、やはりお互いにストレスは良くないので不安な気持ちはあるかと思いますが、できるだけ力を抜いていくことが大事かなと思います。
ちなみに私も多嚢胞ですが、ちゃんと治療しながら二人授かれました!

• はっち

はっち

ご友人さん、人工授精2回目で授かったのですね!👏そして自然妊娠もすごいですし、みのさんも治療して2人授かってて、おめでとうございます🎉

なんだかホッとしました☺️
    ほんとに、プレッシャーや不安な気持ちがいま結構大きいです…
    あまり思い悩みすぎず、きっと大丈夫!という精神でゆっくり頑張れたらと思います😭
    ありがとうございました^ ^

• 10月5日
  • めろん

めろん

その友達は夫婦でまた治療に通うのは大変だし二人目は諦めようと思ってたらしく、妊活すらほぼしてなかったみたいなので、かなり驚いてました。一人じゃ子供はつくれないので、夫婦で思いや不安を共有して、二人で頑張るのが理想ですが、やっぱり女性主導になると思うのでこれからも悩みつつだとは思いますが、それは妊娠中も子育て中も同じで、いろんなこと悩みながら強くなっていくと私自身実感してます!頑張ってくださいね。

• 10月5日
  • はっち

はっち

そうなんですね!ほんと赤ちゃんって奇跡ですね🥺💚
    たしかに…妊娠中も子育て中も同じようにきっと悩むんですよね😂
    いまはしっかりこのことと向き合って夫婦で話せたらと思います…!ありがとうございます(*^_^*)

• 10月5日