※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

一歳半の女の子の言葉の発達について不安があります。言葉が遅いと感じ、周囲の子供と比較してプレッシャーを感じています。食事の際の行動も気になり、一歳半検診で何か指摘されるのではないかと心配しています。

言葉の発達、発達について

一歳半の女の子なのですが、泣いてる時にママ〜と言うくらいであとは好きなアニメをぱっぱ!、アンパンマンをあっぱんまんとたまに言うくらいです。🤣

女の子は言葉出るのが早いと周りに言われ、旦那や旦那の両親には遅すぎない?と言われプレッシャー?と言うか不安になってしまいました。😰

女の子でも一歳半以降に言葉が出始めたかたいらっしゃいますか?😭周りの子はみんな一歳半には2語文を話していて余計不安になりました。

また諦めが早いのかスプーンやフォークもすくえたりさせなかったりするとすぐ置いて手掴みで食べます。
コップ飲みも何も入ってなければ飲む真似をしたりミラクルコップ?では普通に飲めますが、普通のコップに飲み物を入れると手を入れるか逆さにしてこぼして遊んでしまいます。

一歳半でもまだスプーンやフォーク、コップ飲みが完璧でないと一歳半検診で何か言われますかね…😭

私が言っていることは理解してくれていますが、(ちょうだい、どうぞ、ないない、いい子いい子、ごちそうさまなど)これは投げちゃダメだよなど言うと聞こえないふりをします😫

来週一歳半検診があるので何か言われないかヒヤヒヤしています。(旦那が一歳半検診はどうだったなど義母に報告するので)

コメント

まりも

数日で一歳半になりますが
パパ(誰にでも物にでも言う)
まんま
ないない
ねんね
くらいしか言えません。
2語文話せません。
コップ飲みできません。
スプーンはすくってあげると口に持っていけますがうまくないので全部落ちるときもあります。
自分ではすくえません。

いつか言うかなと思ってそこまで
気にしてないですが検診のとき何
言われるか不安ですよね😅😅

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭😭
    そうなんです!私自身はいつか喋るでしょって感じなんですが、検診で何か言われたら義母から絶対なんか言われる……

• 10月5日
  • まりも

まりも

お子さんは義母の子供ではないので何言われても流しておきましょ😁ペイさんとお子さんのペースでいいと思いますよ😄このくらいって同じ月齢でもすごい個人差が出てくる時期だと思うので☺️

• 10月5日
  • ぺい

ぺい

たしかにもう無視しちゃいますっ!笑
    私に似てマイペースな子だと思っておきます🤣

• 10月5日
ちび

まだまだ全然心配する事ないと思います😊
息子は3歳までママさえ言わず心配しましたが、そこから急に話し始めて4歳の今では他の子と変わらず会話できるし文字も読めます^^
うちの息子は極端すぎますが、今何個か単語出ていて、こちらの言っていることが通じているなら問題ない気がします🤔
積み木を積み上げられるかとかも検査項目にあったような、、、🤔
今下の子が女の子で1歳4ヶ月ですが、スプーンより手掴みだし、コップも失敗する時あるし、単語も3つくらいです😊
周りが早いと焦りますよね💧
でも、小さい時色々すぐ出来るようになった私より、言葉もトイトレも苦戦した旦那の方が優秀に育っているのでこの辺の発達の速さは将来にはあまり関係ないなーと思ってます😂

• ぺい

ぺい

急成長したんですね!😳すごい!積み木は気づいたら詰めるものとりあえず積み上げてるんでできてます🤣🤣
    たしかに、いま遅れていても将来どうなるかわかんないですもんね🤣🤣

• 10月5日
sia

一歳半でスプーンやフォークが使えるかどうかなんて問われませんよ(*’ヮ’*)
単語が3つほど出てれば通ると思います。
あとは積み木が積める、指差しができる などがありますが、どちらも家で出来てるなら自己申告で通ります笑(家ではできるけど人前では緊張して出来ない子も多いため)
大丈夫大丈夫👍🏻

• ぺい

ぺい

まず人見知りすごくて検診でギャン泣きすること間違いなしって感じなんで覚悟してます🤣
    大丈夫と言っていただけるだけで気持ち楽になります!ありがとうございます!

• 10月5日
h1r065

2語文とかもう少しあとでも大事です。

うちはわざとかどうかわからないけどママって言いませんよー。
末っ子が
アンパンが最初で、おっぱいかでパパが出て、いまはバーイとであとは怒ったときにめっちゃ叫んでる(笑)
おむつ持ってきて、お兄ちゃんたちの名前とか物はわかってきてるしインプットしていて、アウトプットはこれからかなーと。

お兄ちゃんが遅かったけど話せるし今はそんな気にしてないです。

2番目は3歳2ヶ月に2語文でしたし、1番目は2歳過ぎとか保育園行きだしの上の子といたから話すの早かったし、3番目も2歳2ヶ月からだんだん言葉はっきりとかでしたね。

コップのお茶こぼすとかも毎日してますよ。
気に入らないなら嫌がらせしてくるから知恵ついて分かった上ですね。

一歳半検診も指差しとかできなくても実際の犬見てわんわん言うならオッケーとかでも通りますからね。

• ぺい

ぺい

同じ兄弟でもそんなに成長に差があるんですね!保育園行くと早いってたしかに聞いたことあります!
    いたずらを覚えたりするんですね😫
    詳しくありがとうございました!安心しました🥰

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
その後のご様子はいかがでしょうか?

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます。
    一歳半検診は特に問題はなかったもののその後も言葉が増えずに2歳半で再度相談しました。その時は個人差と言われたのですがこれは個人差ではないと思い療育センターに繋いでもらいました。
    現在も言葉の成長は乏しく中度知的と自閉症と診断されています😌
    初めての子だったので赤ちゃんの頃は気になりませんでしたが今振り返ってみるとやっぱり定型発達の子の発達の違いは一目瞭然でした😌

お子さんの言葉について気になっている感じでしょうか?🥺

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    うちの子も1歳半で言葉が0で気になってます。

1歳半では言葉の理解とかはどうでしたか?
    また、一目瞭然とはどのような所がとかもし宜しければ教えてください🙇

• 7月21日
  • ぺい

ぺい

一歳半で発語ゼロって結構多いですけどやっぱり気になりますよね🥹

その時は〇〇どれ?とかも全く出来なくてほんと一歳前の子と変わらなかったと思います!
    でも名前呼んでこっち向くとかはあったので問題ないと言われてました。今思うとこっちは向くし反応もあるけどほんとただ向いてるだけで顔は見てたけど目は合わなかったなぁとか、コミュニケーション取れてると思ってたけど全く取れてなかったんだなぁとか下の子を育てて気づきました😌
    自閉症の特性でつま先歩きがあるのですが、それもしっかり当てはまってて興味も人より物にしかないって感じでした。
    一歳半位の子をみると言葉出てなくても意思の疎通がある程度出来てるなあと感じるんですけど、それが全くなかったです。これも今振り返るとそう思うだけで当時は家族の誰も気にしてなかったです😇

長文失礼しました🥲

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    つま先歩きってずーっとつま先歩きでしょうか?それとも一日に何度かというような感じでしょうか?
    パパにどうぞしてきてとかそういうのはありましたか?
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 7月21日
  • ぺい

ぺい

ほぼずーっとつま先歩きです!今もつま先歩き多いです😌感覚過敏なので、砂とかも嫌がってました!
    多分一歳半ごろはパパというのも分かってなかったと思います!〇〇に〇〇してきてとか2つの事なんてもはや聞こえてないんじゃない?ってくらい反応なかったです笑

ゴミぽいしてきて〜とか〇〇してきてーとか出来てますか?出来ている、もしくはやろうとはしているようなら今の時点では心配するほどじゃないかなと思います!!

全然大丈夫ですよ🙆
    発達の事って調べてもよくわからなかったりするので何かあれば聞いてください😌

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちの子もたまにつま先歩き?1、2歩やるみたいな事が何度かあって😵💦

○○に○○してきては機嫌が良ければできることもありますが、1歳半の子ってどれくらいできるものなんですかね💦
    ちなみに指さしとかってやってたりしましたか?
    親の指さした方向を向くなども🧐

• 7月21日
  • ぺい

ぺい

たまになら全然普通だと思います!定型発達の子もつま先歩き良くしてたけど気づいたら無くなってた〜!とか言ってたんでつま先歩き自体はみんなするのかもです😊

機嫌良ければやってくれるなら上出来だと思いますよ!!
    指差しも全然しなくて、こちらが指差したら気が向いたらみるくらいでした!指差しできるようになったと感じたのも2歳半位でした!
    物でつれば見るけど指差したら指しかみないとか本当に全く違うところ見てるとかでした🥹
    一歳半検診はもう済みましたかね?もし2歳まで様子見ようとか言われてたら2歳になるまでに発達に問題があれば確実に何か違うと気づくと思うので何か違うと思ったら2歳になるの待たずに再度相談とかも考えた方がいいです!

でも少ししか聞いてないですが少なくとも今のところは少しゆっくりかもしれませんが気にするほどじゃないかなあ?と言った印象を受けました😌
    とはいえ親は気になりますよね〜🥲
    ちなみになんですけど型はめとか出来ますか??娘は全くやろうともしなくてできるようになったのも2歳半位だったので当時は興味ないだけかと思っていましたがおそらく手先の運動などの発達も遅かったんだと思います🙇‍♀️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    そうなのですね🧐
    指さした方は大体振り向いたり、指さし自体も11ヶ月くらいからやってるのに、発語がこんなに遅いのは何かある気がして…💦
    1歳半検診は8月末なので、それまでひやひやで…

型はめは△と□と☆は無理やりねじ込む感じですができる時もありますね…最初は興味津々でやってたのに、同じ時期に買ったタッチで図鑑のほうが好きでそっちばかりで遊んでます🥲

• 7月22日
  • ぺい

ぺい

何かで子供の要求の前に親が先回りしてやってしまったりすると喋る必要がないと思って言葉遅くなったりするって言うの見たことあったので、まだ喋らなくて良いかな〜って思ってるのかもしれないですね🥺
    でも発語が特別遅い!ってわけでは無いと思うので焦りすぎる必要ないですよ🙆
    理解力がついてきてから発語に繋がるのでタッチ図鑑好きならどんどん理解力あがってお話しすると思います❤️
    お子さんの事よく見てよく考えて良いママさんですね😌❤️

• 7月22日