※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
産婦人科・小児科

子供が頭を打ってしまいました。明日の予防接種について迷っています。どうしたらいいでしょうか?

ご経験ある方教えて下さい。
バウンサーにちょこっと置いてちょっと目を話したすきにずり落ち横に倒れてそこにあったテーブルに頭を打ってギャン泣きしました。

その後ネットで小児科含めお医者さんに相談したところ元気があって哺乳出来てて嘔吐などなければ様子見で72時間気をつけて観察しておいてとの回答でした。

明日がBCGと4種混合で頭打ったのが今朝8:15でした。

予防接種予定の病院が午後は17:00からの1時間半しかやってなく、そこまで待つなら様子見で明日予防接種のとき相談すればいいかなと思ったのですが、でも17:00にも連れて行くべきか迷ってます。。
(予防接種予定の病院に電話すると看護婦さんは急変するかもだから来たほうがいいとのことでしたが。。もう一度電話したら診察午前終わってました(TдT))

子どもは元気いっぱいで離乳食モリモリ食べミルクも普通には飲んでます。

皆さんならどうしますか。。?

コメント

毎日頭うちまくりですよ😭💦
行っても何もしてもらえないので行きません!

• mimi🔰

mimi🔰

そうなんですね!ご返答ありがとうございます!

• 10月5日

私なら様子見します。似たような状況になった時に小児救急相談に連絡して気をつけることを私も確認しました。
でもかかりつけの看護師さんが来た方がいいとおっしゃったなら、一度みてもらってもいいかもですね😄

• mimi🔰

mimi🔰

ご返答ありがとうございます!

• 10月5日

娘も頭ぶつけたりして泣きますがその後特に変わったことがなければ病院など行きませんよ!
気になるのであれば様子を見て予防接種の時に相談でもいいと思います

• mimi🔰

mimi🔰

ご返答ありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

すぐ泣いたのであれば
大丈夫かとは思いますが、
私なら小児科の先生に相談します😖

• mimi🔰

mimi🔰

ご返答ありがとうございます!相談て様子見としました!

• 10月6日
ままり

娘のかかりつけの先生は頭を強めに打ったら3日以上空けないと予防接種を打ってくれませんが、予防接種はそのまま打てると言われましたか?

病院に行っても今やってもらえることは観察くらいしかないと思うので、食欲不振、嘔吐の他にも目線が合わない、動きがおかしいなどがなければ様子見でいいと思います。

• mimi🔰

mimi🔰

ご返答ありがとうございます!コメントを元にうちは頭打っても予防接種とは結びつかないみたいな感じでママ次第と言われたので一週間づらしました!

病院に相談して様子見としました!

ありがとうございます!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私は迷っているのであれば、すぐに病院に行きます💦
医者に大丈夫と言われたら安心出来ますし、自己判断で取り返しのつかない事になったら‥と思うと不安です😭

• mimi🔰

mimi🔰

ぎりぎりまで迷って行っても診るだけといわれ経過観察にしました!

コメントありがとうございました!

• 10月6日
ama

私なら頭の腫れとかに注意して、今日は受診しないと思います!

以前似たような状況になったことがあります😅
生後3か4ヶ月だったんですが、息子を抱っこして立て膝から立ち上がろうとしたらぐにゃーんとなってしまって頭からバウンサーに軽く落ちてしまいました💦

ちょうど予防接種に出かけようとしていたところだったので病院に電話したら、とくに受診してとは言われず、頭を打ったときは普段とは違う状況なので、予防接種の日にちを遅らせるようにと言われました◎

• mimi🔰

mimi🔰

ご返答ありがとうございました!

経過観察にしてコメントを元に予防接種一週間づらしました!

ありがとうございます!

• 10月6日
なつみ

3回ぐらいゴツンと打ったことあります😭病院が閉まってる時間だったので8000に電話して冷やしたり、お風呂を控えたりしました!
2,3日は様子見したほうがいいので私なら予防接種はずらします。何か異変があった時に頭を打ったからなのか予防接種なのか分からなくなると困るので😢

• mimi🔰

mimi🔰

コメントありがとうございます!

コメントを元にお風呂を控えて寝かせました!
    今日は経過観察にして予防接種も一週間づらしました!

ありがとうございました!

• 10月6日