※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友達に不妊治療のことを話していない女性が、友達から不適切な発言を受けてショックを受けた。母親からの励ましで前向きになったが、まだ体外受精に迷っている。どうすべきか悩んでいる。

不妊治療をしていることを家族には話していますが、友達には1人も話していません。
私は周りよりも少し早く結婚しましたが、結婚して数ヶ月したころからもともと生理不順もあったので不妊治療をしています。
23歳を過ぎると結婚して妊娠する友達も増えてきました。
どうしても妊娠、出産の話になるのですが、まだ23歳でまわりに不妊治療してる人がいなかったこともありそのことは話せず、いつも「結婚式があるからな〜」とにごしていました。
タイミング法や人工授精を試し、それぞれ一度ずつ陽性反応がありましたが化学流産となってしまいました。
23歳から不妊治療を開始してそろそろ24歳、もう9ヶ月目になります。
陽性反応が出ているので、タイミングでも人工授精でも妊娠できるんじゃないかなとは思っているのですが、周りがどんどん結婚→妊娠していくことに焦りや不安があり、精神的にも辛くなってきたのでそろそろ体外受精も検討しています。
そんなときに高校時代に仲の良かった友達が最近妊娠しました。
その子も2度流産しているので、続くようなら病院に行ったほうがいいのかなと不妊治療の話まではいかないまでもよく話していました。
高校から仲が良かったこともあり、私が生理不順で妊娠しにくいことは知っています。人工授精のことは話してませんが、高校のときから婦人科に通っていて今も排卵誘発剤をもらっていて私たちが妊活していることも知っています。
2度の流産をして乗り越えて妊娠できて良かったな〜と思っていたので、私も不妊治療のことを相談してみようかな…と思っていたのですが、その子が妊娠したときに「ちゃんと妊娠できてよかった。今回は狙って一発だった。不妊治療なんかしたくなかったし、そんなにお金かけてまで子供いらなくない?体外受精だっけ?みたいなやつとか絶対やりたくないわー。歳取ってたら不妊治療してもいいけど、まだ若いしまじで不育症とか不妊症とかの検査にならなくて良かった。」というようなことを言われました。
不妊治療をしていることを話してないので悪気はないと思います。
でも私は子供が欲しくて1年近く妊活している、病院もずっと定期的に通っている、それでもまだできてないということを唯一話してた友達だったので少しショックでした。
この歳で不妊治療で体外受精になったら欠陥品みたいなものだよねーくらいなことも言われました。
もともと無神経なところがある子でしたが、学生時代は毎日一緒にいたし、まだ幼いからそんなもんだなと思って気にしないようにしていました。ですが、それを言われてからショックや無神経さに違和感を覚えて連絡がきてもなかなか返せなくなってしまいました。
私は母親に不妊治療のことをよく相談していたので、ショックだったこと、体外受精を欠陥品と思ってる人がいると知って体外受精をする気が起きなくなってしまったことを話しました。
そんなときに母からラインが届きました。
「体外受精は欠陥品じゃなくて努力だよ。しなくていいなら、したくない人の方が多いと思う。普通に妊娠できる人だっているし、タイミングだけで妊娠できる人だっている。あんただってタイミングとか人工授精で陽性反応出てるだろ?続ければいつかは妊娠すると思うよ。でも早く子供が欲しいから少しでも確率が上がる体外受精をするためにお金を貯めて、頑張ってるじゃん。それはあんたたちの努力だから。そんなこと言ってくる人よりも、努力して妊娠できたあんたたちの方が子供を大切にできるかもしれないよ?まだ体外受精迷ってるかもしれないけど、努力してできて生まれてきた子は可愛いと思うよ。」
そのラインを見て、少し体外受精をする気持ちが前向きになりました。
前向きにはなりましたがまだ迷ってしまっています。
こんなとき皆さんならどうしますか?

コメント

うに👶🌈

お母さまの文面に沢山の愛を感じますね!うるっとしてしまいました💦
お母さまの言う通り、体外受精は努力ですね。気力、体力共に必要だと思います😊
でも、周りが支えてくれてる今なら主さんも前向きに頑張れるんじゃないかなぁと思いました。
私は人工授精ですら躊躇しました。時間を有効に、悔いのない妊活を送って欲しいと心から思いました!
頑張ってくださいね☘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が化学流産を繰り返したり不妊治療がなかなかうまくいかないせいで精神的に落ちてしまい、昼間のスーパーやショッピングモールに行けなくなってしまったのですごく心配しているんだと思います。
    努力と思ってくださる方もいれば、友達のように欠陥品と思っている人もいるんだなとショックを受けましたが、旦那や母、義母も支えてくれるので早く孫を見せてあげたい気持ちももちろんあります。
    人工授精、私も躊躇しましたが旦那の直進運動率が基準値以下だったこともあり、3回しました。最後の1回で化学流産してしまいましたが、タイミングや人工授精でも妊娠できるんだということがわかっただけでも進歩だと思っています。
    これ以上いつ妊娠できるかわからないタイミング法を続けてもっと精神的に落ちてしまったら不妊治療を続けることや体外受精をすること自体が難しくなってしまうと思うので体外受精は前向きに考えようと思います。

• 10月5日
Coco🧸

女同士って、どこかマウンティングしてしまうものだと思います😕
同じ悩みを抱えてても、どちらかがその悩みから解放されたら、もう終わり!みたいな。
結局みんな自分の事しか考えてないんですよ!
友達を気にして不妊治療を諦めるのは間違ってると思います😣
誰のために不妊治療するんですか?
自分の人生ですよ😊
自分の家族の為の判断をして欲しです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
    その子は私より早く結婚していて、狙ったタイミングですぐに妊娠はしているのですが2度も流産をしているので妊娠したと聞いたときは良かったなと思いました。
    彼女は流産を繰り返す、私は排卵しにくいとお互い悩みを話し合っていたので、そう言われたときはとてもショックでした。
    母や義母も不妊治療のことを理解し、支えてくれているので早く孫を見せてあげたいです。
    そうですよね!自分の人生で早く子供が欲しいと思っていたので、1人目は体外受精をしようと前向きな気持ちになってきました。
    2人目は気持ちに余裕ができてたらタイミングでも妊娠できるかな、なんて思ったりもしながら自分たちの人生設計を旦那としているところです💭

• 10月5日
MI

私もずっと生理不順だったのでお気持ちよく分かります。

同じく唯一身体のことを相談していた先輩が妊娠したのですが、誰がどんな悩みを抱えてるか分からないから家族以外には妊娠や不妊について気軽に話すものじゃないし妊娠して嬉しいー!なんて言えないよねって話してました。
でも先輩は妊娠した途端大きくなったお腹の写真を送ってきたり、先日流産手術の報告をしている最中に胎動が激しい〜!て言ってきたりとてもショックでした😢
それからあまり連絡とらなくなりました。

体外受精、私もお母さんと同じ意見で素敵な努力だと思いますよ。
自然妊娠を羨ましく思ってしまう所はありますが、出産してからの子育ての方がずっと大変なので妊娠の方法は全然関係無いなと思ってます。
医学の力を借りるだけで、結局妊娠しお腹で育て命がけで出産するのは自分自身です。

2回続けて子宮外妊娠、その後流産した友人が最近体外受精で授かりもう安定期です!
また、地域の子育て支援センターで出会うお母さん達の中にも体外受精で授かったよ〜ていう方いらっしゃいますが、この子は望まれて望まれて産まれてきたんだな〜😢✨としか思いません。
きっとどんな方法であれ出産して我が子を抱けばこれで良かったとしか思わないはずです。お互い頑張りましょう(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです😢
    私も同意見です。不妊のことは家族にしか話せてませんし、体のことは唯一その子に話してました。
    それは辛かったですよね…私もちょうど1回目の流産をしたときに同じようなことがありました。つわりがひどいとか、明日検診とか…さらに、彼女は私より先に結婚していたこともあったのか、〇〇(私のこと)より先に妊娠できてよかったー!と言われました。
    体外受精をした人やしようと思っている人にしか辛さはわからないかもしれないですが、努力だと理解してくれる人もたくさんいると信じています。もちろん、友達のように欠陥品と思っている人もいるのでしょうが…😔
    自然妊娠を羨ましいと思ってしまう部分はあります。ですが、支えてくれる母や義母、旦那のためにも早く1人目の孫、子供を抱かせてあげたいという気持ちが強いので体外受精で少しでも確率が上がるならと前向きになってきました。医学の力を借りて、努力して望まれて生まれてきた子って考えるとすごく気が楽です。それでも自然妊娠が羨ましいと思ってしまう気持ちもあるので、今は2人目以降は気持ちに余裕ができるし、タイミングでできたらいいなと旦那と話しています💭
    励ましていただいてありがとうございました😢❤️

• 10月5日

以前、体外受精についてのニュースに対するこんなコメントを目にしました。
「この子ども達(体外受精で生まれた子)はご両親から本当に望まれて望まれて。愛されて喜びの中、生まれてきた幸せな子達だとも思います。」
この方自身は不妊治療の経験はないそうです☺️

体外受精についてお友達のような考えの人もいるかもしれませんが、この方やお母様のように前向きに考えている方もたくさんいます!!

私は年齢が10歳も上なので決して若くはないですが、それでも体外受精に進むときはたくさん迷いました😅
でもその迷った時間も、いつか出会う我が子のための時間なんです✨

たくさん迷う事もあると思いますが、お友達の言葉に負けず、自分が一番納得して進める道を見つけられるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな暖かいコメントをくださる方もいるんですね😢うるってしてしまいました…
    周りは不妊治療さえしていない、普通に妊娠できているのにという気持ちとまだ年齢が24歳ということもあって体外受精に進むかどうかすごく悩んで精神的にもすごく落ち込んでしまっています。
    迷って迷って、それでも望まれて生まれてきた我が子はきっと可愛くて大切で愛おしくて仕方ないよねと旦那とも話しながらまだ結論は出せていません。
    お友達はもう連絡をとっていませんし、ショックでもう会いたいとも思えませんが負けずに可愛い我が子を抱けるよう頑張りたいと思います!!

• 10月5日
めある

二組のご夫婦のお話です。

友人は夫婦共に20代前半で結婚しました。子供が大好きで早くほしいのに、なかなか授かれず。 

そのうちどんどん周りも結婚して妊娠、または妊娠が先で後から結婚。沢山の出産報告を聞き、いつもいつも泣いてました。

もともと生理痛が重かったりもあり色々検査をしたけれど特別な異常は見つからず。

それから十数年……婦人系の病気になってしまい、出産はできない身体にくなってしまいました。

しかし、その夫婦はそれまで沢山話し合って、最終的には養子縁組まで考えました。

しかし【子供だけが全てじゃない】と夫婦二人でともに楽しく生きていく決意をし、いま元気に暮らしています。

もう、一組。
若く結婚しましたが、なかなか授かれずに色々手を尽くしました。

体外受精が成功し、5年後やっと一つの命を授かり、無事に産まれました。
そしてまた3年後、自然妊娠し、二人目が産まれました。

どちらも若く結婚してのお話ですが、参考までにおはなししました。
不妊治療は悪いことでも恥ずかしいことでもありません😆素晴らしい命を授かることの出来る一つの手段です。
ご夫婦でよく話し合って、決めていってくださいね。
まだ24歳。これからですよこれから🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どちらのお話も最終的には幸せに暮らされているようで良かったです。
    体外受精しても2人目は自然妊娠というお話もよく聞きます。
    私はやはり自然に近い形でと思ってはいますが、もう手遅れということになりたくないので体外受精に挑戦しようと思いました。
    もしかしたら今は精神的に落ちてしまっているだけで2人目は自然妊娠できるかもしれないと言い聞かせてます💭

• 10月7日
hony

確かに不妊治療はお金はかかるし大変だと思いますが
友達のような事は思ったことないですね。

しかも妊活の話を少しでもしている人に対して本当に思ってても言ってはいけないし
多分妊娠してハイになってそうですよね💦

この世には体外受精されてる方はたーーくさんいます!
人の気持ちをわからない友達のことなんて気にしないでください!
応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金も精神もすり減らして、それでも大好きな人との子供が欲しいのでお金のことはどうにかしようと思っていました。ですがそんな中、友達からそのようなことも言われ、私より先に結婚してたのもあるのか、〇〇より先に妊娠できてよかったー!もまで言われてしまいました。
    ほんと生理不順あって大変だね、私はそうじゃないだけよかったー!とか、前からそんな無神経なことばかりだったのですが、彼女も流産を2度経験していたし…と私なりに我慢もしていました。もう連絡もとりたくないので、とっていません。
    私より若く体外受精をしている方も、体外受精しか選択肢がない方もたくさんいますもんね。友達の言葉に負けず、望まれて両親の努力で生まれてきた子は一番幸せなんだと思うように切り替えます😔💦
    ありがとうございます😢✨

• 10月5日