※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

妊娠中にうつ病再発し、日常生活に支障が出ています。一人になるのが不安で、心療内科で治療中ですが、症状が悪化しています。助けが必要です。

現在22週目の初マタの32歳です。
はじめての質問で暗い話で申し訳ないのですが、今現在、マタニティブルーや妊娠うつの方はいますか?6月に入った頃からパニックを起こしたり、急に不安になって気がおかしくなりそうな時があり、特に7月に入ってからはずっと気持ちが下がりっぱなしで、仕事も思うようにはかどらず家事も儘ならない状態で毎日生きた心地がしません。

24歳の時に自律神経失調症になり、そこからパニック障害➡うつ病を併発し、抗うつ剤と安定剤を飲みながら今までやってきましたが、妊娠がわかり勝手に断薬をしてしまったことでまたうつ病を再発してまいました。今は心療内科で飲んでもOKだと言われいるセパゾンとゆう安定剤を飲みながら毎日なんとか生活していますが、日に日に症状が悪化しています。薬も量が増えてきました。
とにかく一人になるのが不安と恐怖で、来月から仕事も辞めて一人家に居ることになるのでそれを考えるとまた頭が不安でグルグル、ソワソワして薬を飲みますがすぐには効かずとてもツライです。一日の中で調子がいいのは寝てる間と起きてるほんの2、3時間程度でそれ以外は常に焦燥感と無気力と無感情の状態で、一緒には住んでいませんが実家の両親や旦那さんにたくさん支えてもらっているのになかなか前向きになれず、赤ちゃんにもストレスや不安を与えてしまっていて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで…
とにかく、この負のループから抜け出したいんです。助けてください。

コメント

ぽっこりおなか

周りに支えてくれる方がいるのは、ありがたい事ですね。その方たちはきっと赤ちゃんが産まれてきたら、一緒に、もしかしたらゆっこさん以上に喜んでくれるんじゃないかなと思います。そんな赤ちゃんにも感謝ですね。無気力なのは、病気もあって仕方ない事だし、妊娠してるのってとってもしんどい事も多いし、前向きになれなくても、ダラダラ過ごしても、そんなゆっこさんで過ごしていけば良いのではないでしょうか。

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。
    結婚5年目でやっと授かった赤ちゃんなので、旦那さんも両親も私以上に喜んでくれています。毎日ツライですけど、赤ちゃんも頑張って大きくなろうとしているので私も無理しない程度にのんびりやっていこうと思います。

• 7月16日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

ほんとに無理しないでくださいね。私も産道が緩んでて、産前2ヶ月くらいは、掃除もせず、家族に頼って寝てばかりで過ごしてました。妊娠中や出産て、人によって何かとあるし、何が起こるかわからないものだと思います😀

• 7月17日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

付け加えて、今は周りに感謝の気持ちを忘れずに過ごせばそれで良いかなあと思いました。

• 7月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

エッカさんも大変だったんですね(T_T)家族の方の支えがあって今があるのですね✨ちょっと思考にふらつきもあり、変な言葉だったらすみません。。
    毎日毎日家族に感謝しては申し訳ない気持ちになってしまいますが、今は自分ではどうすることもできないので回復してきたらたくさん恩返ししようと思います。

• 7月17日
☆★

何もしないで家にいると色々考え込んでしまうので何か資格の勉強をしてみてはいかがですか❓😃

人間目標があるとないとでは生き方が大分変わってくるかと思います💡😉➰💕

あとはテレビやYouTubeを見ても良いかと思います❗

私自身は妊娠9ヶ月の今月初めから産休に入りましたが、今までが仕事と家事で忙しかったので今はくっちゃね、くっちゃねして、眠くなったら寝て。。。の繰り返しでこれもまた幸せです😃💕

アイスやパンも食べますが、今は妊娠中なのでなるべくお野菜やお豆腐を食べるようにしています。

• ゆっこ

ゆっこ

確かに何もせずただただボーっと過ごしているとマイナスなことばかり考えてしまい悪循環ですよね😢

しかし、今ではテレビを見たり好きだったDVD鑑賞にも興味がわかず無気力でどうしようもなくて…このまま廃人になってしまいそうな恐怖から抜け出せずなかなかプラスに物事も捉えられないんです😞

私もいらないこと考えず毎日掃除したり旦那さんに晩御飯何作ろうかなぁとか赤ちゃんを迎える準備などしたい気持ちがあっても脳がシャットダウンしてしまって心と体がチグハグでとても辛いです。

• 7月17日
  • ☆★

☆★

人生なるようにしかなりませんのであまり深く考え込まないことが必要かと思われます❗😃

赤ちゃんの出産準備でも何でも良いと思いますょ💡😉➰💕

• 7月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうですね。ならないかもしれない不安ばかり考えて落ち込むのってほんとに無駄なことですよね😢
    一回しかない人生だしやっぱり楽しく前向きに過ごしていきたいです✨✨赤ちゃんや支えてくれてる旦那さんや両親のためにも。

• 7月17日
♡mrka♡

今はもう産後やけど妊娠中一緒の状態でひたすら耐えるしかなかって生き地獄でした

• ゆっこ

ゆっこ

♡mrka♡さんも相当辛かったんですね😢😢😢それでも無事に出産されて本当に良かったです✨✨妊娠中は安定剤とか飲まずひたすら耐えたんですか?産後の今の精神状態は普通ですか?私はこのままだと産後うつにもなりそうで恐いです。。

• 7月18日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

正直妊娠やめたいって思ってしまいました…
    安定剤は飲んでました!
    でもちょっと効いてるかなくらいで産むまで楽な日はほとんどなかったです( ; ; )
    引きこもりで毎日泣いて過ごしてました…
    産後もさらに悪化して泣き声してくるだけで発作きて鬱になりそうやったから母乳諦めて強い薬にかえてもらってなんとか育児できるようになりました(>_<)
    怖い気持ちめっちゃわかります

• 7月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

私も安定剤は効いているのか効いていないのか常にボーっとした状態でそれも辛いです。
    出産したら母乳で育てたいんですが、やはり安定剤や抗うつ剤を飲みながら母乳はあげれないんですね😞
    辛くてしんどくても育児を頑張られてる♡mrka♡さんは本当に立派です😊✨✨

• 7月19日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

あたしも母乳ずっとあげたかったです( ; ; )
    なるい薬なら母乳あげれる薬ありますよ!
    でもあたしはそれでは自分が限界やったから母乳諦めました
    体調みていけそうなら母乳あげれる薬出してもらうといいですよ!
    あたし、なんも頑張ってないですよ(>_<)弱音ばっかりで最近ようやく手抜きを覚えてちょっと楽になりました!

• 7月20日
✩ひまわり✩

私も同じです。
パニック障害を持っていて、しかも引越しと重なった妊娠でした。
慣れない土地で、親も友達も近くにいないので辛いです。

何度もここで吐かせてもらいました。
つわりで仕事も辞め、毎日何をしていいのかわかりません。
胎動が最近ではボゴンボゴンと元気で、何とか赤ちゃんの為に必死です。
何のアドバイスもなくすみません。
でも、私だけじゃないって思う事も少しの救いと思ってます。
頑張らないで、何とか過ごしましょう。

• ゆっこ

ゆっこ

引っ越しで慣れない土地で子育て大変辛かったですね😞😞😞
    そう思うと私は近くに両親も居ますし、相談できる友達もいるのにどうしてこんなにも強烈な不安や焦燥感にかられてしまうんでしょうか、、、
    出産と同時に全て嫌なことをスポーンと出してしまいたい。

明日また仕事へ行く予定をしていますが、満員電車も最近は不安でパニックになりそうで恐いです😖
    Nくんさんは上に二人もお子さんがいて、三人目を妊娠されてるんですね✨二人のお子さん育てながらお仕事もされていたなんて本当に尊敬です💖私なんか初マタでまだ22週とお腹もそんなに出てませんし、精神面さえしっかりしていればもっと毎日楽しいマタニティライフが送れるはずだったのに、、本当に毎日辛くて一日一日が長く何もする気になれず旦那さんに頼りっぱなしで申し訳ない日々です。

• 7月18日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

私も1日がすごく長いです。
    こちらは田舎なので、車移動ですが最近やっと娘の部活送迎とか出来るようになりました。
    でも、あまり動くとお腹が張ってしまいます…。

私の場合は、引越しと重なった事が大きいですが、パニックさえなければ…って思っちゃいますよね…
    女性ホルモンも妊娠中は半端ないですしね…
    それに加えパニック障害…
    ホント辛いです。
    でも赤ちゃんは私達のところに来てくれた!
    何とか産まれるまで、耐えなきゃって思う毎日です。

パニックの影響もそうですが、
    妊娠中の女性ホルモンも大きいと思うので、私は産んだら悪いもの全て出る!そう信じてます!

• 7月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

一日の中でもちょっと調子がいいなって思うのは安定剤が効き始めた一、二時間くらいで、それ以外は本当にやる気もなくテレビも見る気になれず音楽も好きだったのに興味もわかず無音状態で時々お腹の赤ちゃんに声をかけて泣いてしまいます。

やはり妊娠中の女性ホルモンバランスってすごい身心に影響があるんですね。
    こんな弱い情けない私でも赤ちゃんがちょっとでも動いてくれることだけが唯一の救いでほんとに赤ちゃんに助けられています。
    無事産まれてきたら妊娠中なかなか愛情注げなかった分、たくさんたくさん愛してあげたいです。

Nくんさんは薬は飲まずに毎日過ごされてるんですか?

• 7月18日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

私も無理して、何とかテレビ観たりしてる状態です…
    薬、飲んでますよ。
    ソラナックスと漢方です。

• 7月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

ソラナックスと漢方飲まれてるんですね。私は今なんとか会社に来れましたが朝昼晩とセパゾンを飲んでいるので毎日眠くて眠くて。。
    漢方は何を飲んでますか?

• 7月19日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

お仕事、お疲れ様です。
    あまり無理しないで下さいね。
    漢方はカミショウヨウサンです。苦いですけど、妊娠前に飲んだ事あったので何とか飲めてます…。

• 7月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。
    私もカミショウヨウサンを妊娠前に飲んでいました。
    今日心療内科へ仕事帰り行く予定してるので、また処方してもらおうかと思います。
    夏バテとうつで食欲もあまりなく、なにが食べたいかもわからず気力もなく晩御飯も作れず困っています。
    Nくんさんは昼や晩御飯は頑張って作られてるんですか?

• 7月19日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

お仕事終わりましたか?
    お疲れ様です。
    日中は基本1人なので、お昼は作らないで済むものを食べてます。
    晩御飯は、子供達もいるので何とか頑張って作ってます。

漢方飲むようになって、一ヶ月過ぎましたが、どうしようもなく辛い時期は過ぎたのか、今は赤ちゃんの為にと何とかやれてます。

まだ完全とつわりもなくならず、空腹、匂い、いろいろです。
    そう言えば、週数もちかいですね!

• 7月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

後30分で定時ですが、薬が切れてきたのか辛くなりトイレに逃げ込んできました😔😔😔
    晩御飯ちゃんと作られてるしすごいです❗❗
    夜ご飯も少し前までなら作る気力はあったのですが、先週辺りから全く作る気力もないし、お惣菜ばかりで体に悪いのはわかっててもしんどくて作れません。私はつわりは乗り越えましたが最近は喉つわりが酷く、常に喉に何か詰まっているような感覚があり気持ち悪いです。
    これも精神的なものなのでしょうね。
    漢方飲み出して少し調子はよくなってきたのですか?
    私は安定剤を飲みはじめて1ヶ月経ちましたが、悪化していっています。。。だから赤ちゃんのことを思う余裕もなくただ毎日一日を必死に生きてとても辛いです。生きた心地がしないってこうゆうことなんですね。気持ちが晴れる日もなくただただ毎日不安と恐怖で、、、

ほんとですね❗週数近いですね✨性別はもうわかりましたか?
    つわり早くおさまるといいですね😭✨✨

• 7月19日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

最初は抗うつ剤を出して欲しくて心療内科の先生に話したんですが、出せませんと言われ、効き目がある人ない人様々だけどせめて漢方をお願いしますって頼みした。効果なんて諦めてましたが、何とかピーク!?は抜け出せた気はしてます。
    先が見えず、本当に辛いですよね。
    私は明日で7ヵ月に入ります。
    もうすぐだ、あと3ヵ月で出産出来る(><)そう思ってやってます。あとは、そろそろ赤ちゃんの物も揃えなきゃいけないですしね。

お惣菜、充分じゃないですか!
    私は買い物に行くのがまだ怖いので、旦那さんが休みの日曜にまとめ買いです…
    だから、作る他なくて…

薬は、あくまでも手助けなんですよね…
    自分の気持ちが一番なのは分かっていても、今は妊娠中であり、何とかしたいと思っていても女性ホルモンが邪魔をします。

私、常に暇なので沢山お話ししませんか^^;
    くだらないお笑い見てるだけでもいつか自然に笑えたりします!
    そしたら身体の中で何かが変化します!
    鏡見て、無理でもいいので笑ってみたり。

大丈夫です!
    私なんて、見知らぬ土地で親も友達も近くにいません…
    大丈夫、大丈夫の暗示、一緒にしましょう、

• 7月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😢😢😢Nくんさんの方が周りにお友達やご家族もいらっしゃらないのに十分強く生きてらっしゃいます❗私はそれに比べて環境には恵まれてるのにすぐ弱音ばかり、、もうそんな自分が嫌で嫌で。
    仕事が終わり今心療内科へ来ましたが前に妊娠前に飲んでいた抗うつ剤をもらいたいんですけど、やはり抗うつ剤は妊娠中は飲むことができないんですね😞

買い物も仕事帰りの流れで決まったスーパーなのでなんとか買い物も出来ているだけで休みの日は旦那さんと一緒に買い物するか、体調悪ければ旦那さんにお願いしています。
    ほんと何もかもあかんたれな自分に自己嫌悪です。

私も明後日で23週に入ります。来月から仕事も有給消化に入り、仕事を辞めてからの毎日が今よりさらに地獄な気がして恐怖でしかないです。。。

こんな私でよければいつでもたくさんお話しましょう!!
    むしろ、お話ししてください(>_<)話してるだけで気持ちも少し楽になってきます💖

• 7月19日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

自分を責めないでください!
    どんな環境にいても、辛いものは辛いです。

私、2回ほど実家で休ませてもらった時があります。一週間ずつくらいです。
    ご飯もでるし、上の子の世話もない、ただ居るだけなのに、その時が一番ピークで、何やってんだろうって責めてばかりでした。
    母親の前で沢山泣いて、発狂寸前で、もうやめたいってバカな事も泣きながら訴えたり…

鬱も経験しました。
    悪いのは病気。
    女性ホルモンも…って言いたい所ですけど、これは赤ちゃん育てるために必要なのであえて言いませんけど💧
    だから、どうか責めないで下さいね!そんな時はいっぱいここで吐き出して下さい!

仕事、有給消化で退職するんですね。
    それも私と同じです。
    引越しの為に取った有給が、悪阻がすぐ始まり、そのまま有給消化で退職しました。
    もう1度お願いして働きたいくらいです(><)
    でも、妊婦の私では距離もあるので無理な話ですが。

またメール下さい!
    私で良ければお話しましょう😊

• 7月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

本当に本当にありがとうございます😢😢✨優しい言葉に涙が止まらないです。。もう毎日夜は泣いてばかりで、笑顔で旦那さんの帰りを迎えたいのに、、、でも今日はNくんさんの言葉に励まされて少しずつ笑顔が出てきました✨
    実家にも頼りたい気持ちでいっぱいなんですが、一度頼ってしまうと居心地の良さから抜け出せないような気がして、限界がくるまではもう少し頑張ろうかと思ってます。

私の会社は大阪の古臭い中小企業で実は産休も育休もないので妊娠した時点で辞めないといけないんです。私も勿論出産後も働きたいと懇願しましたが、やはり駄目でした。。本当に悔しいですけど仕方ないですよね。
    ほんと今時産休育休ない企業って信じられないですよね😠
    Nくんさんも悪阻さえなければ早期退職にならなかったのにすごく悔やまれますね😞

私もまたメールしますし、Nくんさんもよかったらまたメールください😊

• 7月19日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

私の言葉で、ゆっこさんが笑顔になれたなんて、すごく嬉しいです!
    笑顔で迎えたい気持ちも分かります。
    でも出来なくて、申し訳なくて…辛いんですよね…
    今日は旦那さんまだ帰って来ません😢
    この時間がまた寂しいです…
    遅くまでお疲れ様って迎えて、ご飯温めたいけど、最近はお腹の張りも頻繁で…。
    心配して欲しくても、旦那さんも疲れてるし…
    わがまま言うのためらいますよね…
    だから、ここでは思い切り、私は妊婦さん!って胸はってわがまま言いましょう😊

気になったのが…
    限界まで我慢とかはしないで下さいね…
    甘えたっていいんです。
    お腹の中で赤ちゃんを育てるなんて誰にでも出来る事ではありません。
    そこは、女性にしかわかりません。地域の保健師さんに相談するのもいいと思います!
    (私はそうしました。病院の看護師さんが連絡取ってくれました)
    実家の人にも、大丈夫そうなら甘えて下さいね!

そう言えば、漢方は処方して貰えましたか?

• 7月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

やはり同じ病気の方からの励ましの言葉は特に響きますし、また明日から頑張ろうとゆう気持ちになれます✨
    ありがとうございました😢😢

先程旦那さんが帰ってきて笑顔で迎えることもできました!旦那さんも帰ってきてすぐにお腹に手を当てて赤ちゃんに声をかけてくれたのですごく嬉しかったです😊
    Nくんさんの旦那さんはもう帰宅されましたか?
    旦那さんが帰ってくるまで寂しいですよね😞
    お腹も頻繁に張るようでしたら無理は良くないので、ゆっくり横になったり座ったりしてたまには旦那さんに甘えてみましょう!😊
    私も申し訳ないと思いながらも休みの日は旦那さんに昼も夜もご飯を作ってもらっています😭

実家の両親もいつでも帰っておいでと言ってはくれるのですが、旦那さんを一人おいていくのも可哀想で申し訳なくて…でも、仕事辞めたら一週間に何回かは実家に帰ろうかと考えています。毎日一人で家にいては発狂してしまうだけなので、実家に甘えようと思います。
    それと再来週にまた検診があるので、その際に助産師さんに今の状況を相談しようと思います!!

漢方も飲んでもいいけど、だいぶうつ状態がひどいからとゆうことで、普通に抗うつ剤を処方してもらえました。安定剤よりは問題はないとは言えないけど、胎盤がクッションになり薬の濃度が低くはなるので赤ちゃんに全て薬が行き渡ることはないから安心してくださいと言われたのでお医者さんのことを信じてしばらく抗うつ剤にも助けてもらいながら生活していきます!

• 7月19日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

おはようございます😊
    結局帰って来たのは日付けが変わってからでした…
    仕事だから仕方ないですが…
    ただでさえ不安抱えてるんだからメールくらいして欲しかったですけどね…おかげでありもしない不安を今まで以上に抱えて眠れませんでした…

旦那さん、優しいですね!
    もし辛くなって実家に帰ったとしても、きっと大丈夫だと思います!理解してくれると思いますよ😊
    抗うつ剤は、ジェイゾロフトとかですか?

• 7月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

こんにちは。
    旦那さん遅かったんですね😖一言遅くなるの連絡さえあればこちらとしては安心ですもんね!

今日はちょっと朝から不安が強めですがなんとか会社に来ました。お昼からまたどうなるのかわからない不安と眠気で今トイレでうとうとしてました。

抗うつ剤はデプロメール25㎎をとりあえず一日一回とゆうことで処方してもらいました。前も飲んでいましたが、デプロは効果が出てくるまでに2~4週間かかるので今は全く効いていません😞

• 7月20日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

お仕事お疲れ様です。
    効くまで時間かかるんですね…
    副作用なかったですか?
    私は前に飲んでたのを出してもらいましたが、吐いてしまってダメでした(><)

私も昨日の不安を引きずり今日はあまり体調良くないです。

• 7月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

お疲れさまです。
    今日は不安的中でした。昼過ぎから急に不安が強くなり、更衣室で1時間ほど横になりましたが気分はどんどん下がる一方で帰りに後輩ちゃんに話を聞いてもらい少し落ち着きましたが、また家に居ると不安で仕方ありません。

デプロの副作用は吐き気がありますが私が以前飲んでた時は吐き気止めももらっていたので大丈夫でした!
    今回は吐き気止めはもらっていませんが今のところ大丈夫そうです!

Nくんさんも今日一日体調優れなく辛かったんですね😞

• 7月20日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

おはようございます!
    今日1日、お互い穏やかに過ごせるといいですね…
    やっぱり話を聞いてもらうのは良いことだと思います!

実家は近くですか?
    私は昨日母が来てくれました。
    車だと2時間はかかります😣

色んな愚痴やら不安を聞いてもらいましたよ。
    旦那さんとも、結局、喧嘩(と言ってもいつも私の一方的です)。
    消化不良な感じでした😞
    夜もなかなか寝付けず、
    最近はお腹の張りに増して恥骨痛です(><)
    お薬、早くて効いてくれるといいですね!

• 7月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

こんにちは!
    今日は思いきって仕事を休みゆっくりお昼まで寝ていました。旦那さんを見送ってから二度寝しましたが、体内時計のせいか薬を飲んでるせいか眠りも浅く30分おきに目覚めてあまり眠れた感じがしません😰

私の実家は車で20分くらいです!かなり近い方ですよね😅
    昨日お母さん来てくださったんですね!良かったですね😊やはり家族や信頼してる友達に話を聞いてもらうだけでだいぶ気分も違いますよね✨

お腹の張りは大丈夫ですか?張り止めは飲んでないんですか?
    私もここ2週間ほど前から時々張るようになりました。恥骨痛もたまぁにあります😳太股の付け根もちょっと痛いです(T_T)

テレビを観てますが全然楽しくないので、これから旦那さんが帰ってくるまでの時間が長くて辛いです。

• 7月21日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

私も引越しをするまでは、20分位の距離でした…
    今でも地元、帰りたい😞

前回の健診で張りのこと話さなかったので、薬はないんです💧
    しかもあのウメテリン!?動悸が副作用であるんですよね?想像しただけで怖いです(><)

私もテレビ観てます。
    同じく面白くないです^^;
    心から笑いたいですね。
    楽しいマタニティライフ送りたいですね!

• 7月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

いつかまた地元に戻れることを祈っています✨

私も張り止めはまだ処方されてませんが副作用が動悸なんて恐怖ですね😖😖
    報道系の番組はテロや殺人事件などあるので心療内科では刺激が強いから見ないようにって言われてて、バラエティ番組も結局観ててもなんにも心に楽しさとか響いてこないし、いつになれば心の底から笑えるのか…

• 7月21日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

旦那さんの仕事の関係でこっちへ来たので、もう戻れないかもです💧産んだら、遊びに行くくらいですかね…
    私も報道番組苦手です。
    胎教にも悪いし、笑える訳がないですもんね…
    もうそろそろ息子のスポ少に送り出して、夕御飯も作らないとです。
    早く、寝る時間来ないかな…

• 7月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

息子さんの送り出しに夕飯作りお疲れさまです✨
    今はゆっくりできていますか?

もう地元には戻れないのは淋しいですね…😞😞
    でも、赤ちゃん産んで地元に戻った時はいろんな嫌なことは忘れてゆっくりできたらいいですね😊✨

報道番組は見ていると息苦しくなったり余計不安になったりしますよね😖

今日は夕方父と母が家に来てくれた上、母は晩御飯まで用意してくれて本当に感謝しかないです。一体自分は何してるんだろうってなって両親帰ってから寂しくなってまた泣いてました。本当なら私の方が両親の家事手伝いをしてあげないといけないのに、、遅いですけどこれからもっと親孝行していこうと思います。

• 7月21日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

おはようございます☀️
    昨日は昨日でイライラとかが出てしまい、そんな時に旦那さんとはあまり話せてなくて、不安いっぱいで怖かったです。
    引越した事で、子供達の学校やら部活、スポ少、休む間もないくらい忙しくなり、それを全て旦那さんに任せっきりで、私も申し訳なくて…
    そんな時に、私の心の病話しても伝わる訳がないですよね💧

私も産んだら、両親はもちろん旦那さんや上の子達にいっぱい感謝して恩返ししたいです!

ゆっこさんの今日の体調はどうですか?

• 7月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

こんにちは!
    今日も暑いですね😰
    イライラの原因はわかりましたか?私は少し前までイライラも結構ありましたが、最近は落ち込むばかりで…

旦那さんも嫌ならやってくれないですけど、何も言わずやってくれてるからそこは甘えていきましょう!また元気が戻ってきた時にお互い両親や旦那さんに恩返しをいっぱいしましょう✨

今日は仕事に来ましたが、朝からまた強めの不安があり電車内もソワソワしてました😖
    元々胎動が弱いので、最近さらに胎動を感じなくなってきてそれも不安で仕方ないです😞😞😞初妊婦なので胎動も感じにくいとはよく聞きますが、もう23週に入ったのにあまりにも微動しかないので不安です😢😢

Nくんさんは今日は体調どうですか?大丈夫そうですか?

• 7月22日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

電車の中は想像しただけで怖いです(><)こっちは田舎なので乗る機会はほぼゼロですが…
    胎動、横になってる時などはどうですか?結構感じやすいみたいですよ!

イライラの原因はくだらない事なんです。息子とのことで…
    お母さんは妊婦なんだよって言っても息子には関係ないですもんね…今はいろいろ我慢とかさせてるので悪いなぁって。
    今朝は昨日はごめんねって抱きしめました!
    旦那さんとも沢山泣きながらも話して、今朝は仲直りできました。
    やっぱり外でどんなに忙しくても家庭に笑顔は欲しくて…
    慣れない環境だからこそ頼りたくて…

なんだか、ゆっこさんの質問だったのに私が弱音吐き出してますね…ごめんなさい。
    年齢も近くて、毎日こうやってお話出来てそれだけで救われてます!

• 7月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

御返事遅くなってごめんなさい😭今日とゆうか日付が変わったので昨日ですね。
    昨日職場の最後の女子会があり参加してきました。
    他愛もない話もでき久しぶりに笑った気がします。
    ただ、先輩に言われたことがずっと引っ掛かったまま今まで一人悶々としていました。
    先輩は酔っていたのもありますけど、強い口調でそんなんなんとかなんねん!今はクヨクヨしてもいいし家族に甘えててもいいけど、いつかは赤ちゃんのために強くならんとっ❗❗って言われて…図星とゆうか、正しくその通りなのはわかってるんですけど、それが今できないから辛いんですとはよう言えませんでした。あ、関西弁が出てすみません😅
    その言葉が重くて重くて忘れようとしても頭から離れなくて😖

息子さんもお母さんが妊婦さんてゆうのは理解してるけど、お母さんとられちゃうのが淋しいからわからない振りしてるんじゃないでしょうか?😖
    でもきちんと息子さんに愛情を持って日々接してらっしゃるので良かったです💖💖

私の方こそ毎日ここでお話できてとても救われています!!この場でNくんさんと出会えて本当に良かったです😊✨これからもよろしくお願いします💖

• 7月23日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

おはようございます😊
    そんな事があったんですね…やっぱり理解と言うのは同じ経験した人でないと難しいですよね💧

息子は反抗したり甘えたりの繰り返しです^^;優しく接してくれたりしますが、さすがに子供に完璧を求める訳にもいかないですね^^;
    娘は中学生だし、息子も高学年になるし、産まれたらいっぱい手伝ってくれるんだろうなぁと思ってます!
    その分、分け隔てなくたっぷり愛情は注ぎ続けたいです❣️
    今日は、野球の試合あり部活あり、なんだか朝からバタバタです💧
    ゆっこさんはお休みですか?

• 7月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

こんにちは😊☀
    今日はお休みです!朝寝惚けながら旦那さん見送るだけ見送りそのまま11時頃まで寝てました😅赤ちゃんが生まれたらゆっくりできないので今の間にのんびりさせてもらいます✨
    Nくんさんは上に二人お子さんがいらっしゃるから朝からバタバタで大変なところ、私はゆっくりのんびり、申し訳ないです😞

やはり同じ経験した人は理解してくれますし、そうでない人でも理解してくれる人はたくさん居ますが、その先輩もきっと気持ちは分かってくれてると思うんです、ただ言葉を選び間違えただけなんだなともう割りきりました😅本当はすごく優しい先輩なので✨

赤ちゃんが生まれたら、お子さん二人とも赤ちゃんが可愛くてたくさん可愛がってお手伝いもいっぱいしてくれるはずです😊
    家族ですから助け合い協力し合って支えあって赤ちゃんが生まれたら楽しく過ごしていきたいですよね💖

• 7月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

少し疑問に思ったことがあったのでメールしました。
    一日の中で決まった時間に必ず不安が襲ってくるんですけど、Nくんさんも決まった時間ってありますか?
    私は昼の2時過ぎから2時間ほどと、後夜の9時半過ぎから10時半頃まで。旦那さんと今一緒に居ますが、それでもちょっと不安でソワソワして落ち着かないです😞これってなんなんでしょうか。。。

• 7月23日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

おはようございます!
    今日も息子が野球で朝早くて、二度寝しました^^;

私もあります。
    朝と夕飯前に必ず不安になります。
    朝は隣に旦那さん寝てても、また怖い1日が始まる…!?と思ってしまうのか、不安でたまりません。
    本当に何なんでしょうね…

引越しや妊娠前もこういうのがありました。
    自分にとって、苦手とする事だったり、それが毎日の事で、やだなぁと思っている事があれば、やっぱり身体が拒否反応?みたいなの起こして、気持ちも不安になったりするんでしょうかね…

なんだか、病は気から、って自分で自分にかつ入れてるみたいです…💧
    今はムリですけど(><)

• 7月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

こんにちは!
    朝からお疲れさまです✨

今日は目覚めた瞬間から不安があり、起きるのが辛く今の時間までずっとベッドで横になってました😔

やはり自分にとって苦手なことや過去にトラウマとなることがあったからその時間帯はどうしても不安になってしまうんでしょうね…
    私も朝起きた時、仕事に行かなければとゆう不安、電車に一人で乗らないとゆう不安、昼過ぎは薬を飲み始めた頃と妊娠中とゆうのもあり仕事中に強烈に眠くなってしまいダメなのわかっててついうたた寝してしまい、それをみんなに知られ上司に注意されたこと、夕方は仕事から帰っても旦那は仕事から帰ってくるのが遅いのでその間一人不安で仕方がないこと、夜寝る前はまた朝がくるとゆう不安。
    結局一日の中で気が休まる時はないですね😞

私の一日の不安になることをNくんさんに伝えたところで迷惑なだけなのにごめんなさい😢
    でも、今日は誰かに聞いてもらわないともう不安と恐怖でおかしくなりそうです😖😖😖😖😖

• 7月24日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

全然迷惑ではありませんよ!だから気にしないでたくさんお話しましょう😌
    私だって基本いつでも不安でたまりません。
    朝が来ることがもう怖くて…
    でも、何とか自分を保つために無理して気持ち切り替えてます…
    もう子供達は夏休みだし、娘なんてほぼ毎日お弁当必要だし、息子とのお昼はどうしようかとか、妊娠前にどんなお昼食べてたかとかさえも思い出せないくらい、今のこれからの生活そのものが不安でたまりません😣
    買い出し行くのも億劫だし、でも一つ一つ、イメージしてこなしてみてます。
    行き詰まる事がまた不安を招くので😰

大丈夫、大丈夫!
    ゆっこさん、大丈夫です!
    1人じゃないです!

• 7月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😭😭😭
    Nくんさんに話を聞いてもらうだけで辛い時は心が晴れてきます✨
    私も妊娠前に休みの日の昼御飯や普段晩御飯何を作っていたかも思い出せないです。
    私は一人だから昼間なんて適当にできますが、Nくんさんは娘さんのお弁当作りや息子さんの毎日昼食などしんどくても作らないといけないし、それ考えただけでほんまに尊敬です✨✨
    今日は一日中心労が激しくて泣いては旦那に愚痴ってずっと引き込もっていました。

Nくんさんはどのように切り替えしてるんですか?
    私は切り替えができず、いつも堂々巡りです。少しでも切り替えができればちょっとら楽になるんだろうけど、それもうまくできないので悩んでいます。

• 7月24日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

切り替えはなかなか難しいですが、その都度、どうしたらいいかをイメージしてます。
    今日も、朝のバタバタの後は二度寝〜なんて言ってましたが、本当は全然眠れず、不安と戦ってました。
    「大丈夫!早く起きた分少し眠るだけ。旦那さん隣にいないけど、時間になれば帰って来る!」みたいな感じです…💧
    布団から出たら何しよう何をしたらいんだろうってまた不安になりますが、朝食を食べて、洗濯回して…そうやって頭でイメージしてます💧
    でないと、買い物に行っても何を買っていいのか分からないし、冷蔵庫を見ても何を作っていいかも分からなくなるんです😔

妊娠うつ…本当に辛いですよね。でも何とか毎日を過ごす為に私なりに(参考にはならないですけど)
    やってます!
    泣きたい時は泣きましょう。
    私も今泣きたい(><)
    旦那さんが急遽、野球の祝勝会に行くことになってしまい…
    今日はグッスリ眠れるかも今から不安です(><)

• 7月24日
ゆっこ

そうですね。泣きたいときは泣きましょう😭泣いてちょっとスッキリすることもありますもんね!だからNくんさんも今我慢せずに泣いていいんですよ😊

私もパニックや不安になった場合はこれをしようとかイメージできる時とできない時があって、まぁ、大半が不安の大きさにイメージがついていかず落ち込むパターンです🙍⤵
でも、常にイメージしておくこと。前もってこうしようあぁしようと考えておくことはとても大事ですよね😊
とても参考になりました💖ありがとうございます😊💓

わかりますっ!私もまずベッドから出たら何しようとか何したらいいんだろうってまず悩みます。洗濯して昼御飯適当に食べるまではまだなんとかクリアできてますが、昼過ぎからは一人で買い物に行けないし晩御飯も何を作っていいのかわからず不安と旦那さんが帰ってくるまでの孤独感と戦う日々です…😢
明日は出勤予定ですが、関西は明日はどうも雨らしく、それだけで憂鬱です😞湿度も高いと息苦しくなるししんどいですよね😢

私は眠れない時はカモミールのハーブティを寝る前に飲んでみたり、ホットミルクを飲んだりしています。ほんの少しですが気持ちも落ち着きますよ✨もう試されてるかもしれませんが、良ければ試してみてください!後は寝る前に腹式呼吸で深呼吸をゆっくり何度かしてみてください。ちょっとは落ち着くと思います!

✩ひまわり✩

メールに気付かず、遅くなりました💧
私も最近ローズヒップティー買ってみました!
パニック障害にも効くとのことで…効果はよくわかりませんが…。
今日は、というか今の時間はすごく不安でいっぱいです(><)

• ゆっこ

ゆっこ

大丈夫ですか?
    今仕事の帰りでやっとメールが返せる状態で、辛い時にすぐに返信できたらよかったのですが、ごめんなさい😖😖💦
    今はもう落ち着きましたか?
    今日は旦那さんは遅いんですか?
    遅くなっちゃいましたが、今は私が居ますよ!!大丈夫ですっ!Nさんは一人じゃないですよ!大きく深呼吸して大丈夫!大丈夫!家族はみんな繋がってるよ!私一人じゃないよ!自己暗示です!私ともこうやって、この場で繋がっています✨安心してくださいね✨

• 7月25日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

ありがとうございます。
    今日から息子が夏休みで家にいるのはいい事なんですが、
    娘のお弁当とかいろいろ、今までとまた違う生活になるからでしょうかね…
    旦那さんは、娘の学校の二者面談で帰りはまだです。

良い日もあればダメな日もありますよね…

• 7月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

普段の生活とまた違った生活になると慣れるまでは辛いですよね…
    私も今はまだ完全に仕事を退職したわけじゃなく、行ったり休んだりで8月のもう前半からは有給消化に入りますし、9月からは完全に専業主婦になってしまいます。
    だから、9月からのことを考えると尋常じゃない不安と恐怖が襲ってきますし、すでに今からカウントダウンしてます😢😢毎日どう過ごそうとか、このまま引き込もって廃人になってしまうんじゃないかとか、ネガティブなことしか考えられないです。

今日は私の旦那さんもかなり遅くなるとのこと。今から不安で仕方ないです😞

今日がダメなら明日は大丈夫!と一緒に念じましょう!!私は今日はまだ朝から夕方にかけては少し調子がよかったですが、明日はきっとダメだと思います。予期不安もしてきたので…ですので、私は明日もなんとか乗りきれるよう祈るしかないです😔

• 7月25日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

ゆっこさんと近くに住んでたらどんなに心がもっともっと救われただろうなぁって思います。
    引越してきた、旦那さんの地元にはお義母さんや、妊娠わかる前まで仲良くしてた旦那さんのお兄さんの嫁さんもいます。
    でも頼る事は出来ません。
    悪阻で入院したりしている間、お義母さんが来てくれてたから、その分長男の嫁さんにも負担かけてたので…
    心細いです。

• 7月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

私もNくんさんが近くに住んでいればなぁって何度思ったことか…お互い辛い時、近くに住んでいれば会って直接お互いの不安も言い合えるのでだいぶ楽になると思います。

仲の良い旦那さんのお兄さんのお嫁さんがいらっしゃったんですね!
    負担や迷惑をかけても、身内です!!身内だからこそ甘えたらいいと思います!
    ま、義理のお母さんだとやはり気を使いますかね😥
    私も義理母とは連絡とるような仲ではないので、出産を機に仲良くなれればなぁとは思いますが、、、私が今こんな精神状態だとゆうことも全く知りませんし、今のところ言うつもりもないです。心配されたり、子供に異常があったらとか言われると余計私がしんどくなってしまうので😔

• 7月25日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

悪阻で入院した時は、目で見て分かるので、少しは堂々と出来たんですが、今の妊娠うつの状態は全く理解してもらえてません。
    長男の嫁さんは全く悪阻もなく来た人で、引越しと悪阻が重なった時の心配?!メールはすごく軽くて嫌になりました(._.)

精神状態がピークの時も、お義母さんや長男の嫁さんは、何がそんなにツライの?とかそればっかりで…
    だから、産まれるまでは連絡取らないつもりです。
    本当に辛いですね…
    赤ちゃんにな罪ないので、ひたすら耐えるしかないです…
    明日は健診です。

• 7月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

おはようございます!
    今日もなんとか仕事に来れました。
    最近引き継ぎやらでバタバタしていてすぐに御返事できなくてすみません😢⤵⤵

また仕事帰りに連絡しますね💖
    今日は健診ですね✨赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊
    気を付けて焦らず落ち着いて行ってきてくださいね✨

• 7月26日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

お仕事なのにメールありがとうございます!
    お返事無理しないで下さいね。

赤ちゃん、すごく元気でまたも性別確定できませんでした。
    でも、赤ちゃん見れたので昨日よりちょっと体調落ち着いてます!

• 7月26日
  • ゆっこ

ゆっこ

今お昼休憩です!
    赤ちゃんとても元気でそうでよかったです😄💕私も嬉しくなりました💖
    性別はまだはっきりわからないんですね。でも、どちらにせよ元気で健康に生まれてきてくれたらそれだけで十分幸せですもんね✨
    私は来週1ヶ月ぶりの健診です。私もまだ性別はっきりしてなくてたぶん女の子かなとゆう感じです😅

話は戻りますが、うつを理解してもらえないのはとても苦しく辛いことですね…😞😞
    旦那さんは理解してくれてますよね?
    周りの理解が薄いのは辛いですけど、理解ある人だけはきちんとサポートして見守って一緒に乗り越えていこうと努力してくれるだけで少しは気持ちも違ったりしませんか?
    近くにいることはできませんが私も勿論Nくんさんの理解者ですよ✨

• 7月26日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

私も、女の子っぽいなぁとの事でした!
    旦那さんは、微妙です💧
    優しい時とそうでない時と…
    でも仕事や、私ができてない分の子供達の事でも疲れているので仕方が無いですよね。

ゆっこさんの今日の体調はどうですか?

• 7月26日
  • ゆっこ

ゆっこ

もしかしたら同じ女の子かもしれませんね🌼
    Nくんさんは男の子、女の子どちらが希望とかありますか? 

私の旦那さんも理解はしてくれていても、やはり仕事が遅く疲れている時や、私が同じことを何度も不安になるとか言ったり、時々聞くの面倒くさそうにしてることもあります😣
    それはもう私も仕方ないなと割りきってます。
    でも、私はここでNくんさんとお話ができるのですごく嬉しいですし安心できますし落ち着きます✨

今日もなんとか持ち堪えました❗夜は家に帰るといつも不安なので、これからが勝負時とゆうかんじです😞

Nくんさんは今日は健診も終わっていろいろ気疲れ出てませんか?

• 7月26日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

今日は赤ちゃんに会えたはずなのに、夕方から今にかけてずっと落ちてます…💧薬も飲んだのに…
    疲れですかね…
    1時間かかりますが、大きな病院に精神科と産科も入ってて、いろんな妊婦さんに対応してるとこあるんです。
    すがる思いで電話してみようか本当に悩んでます。

• 7月26日
  • ゆっこ

ゆっこ

今日は辛かった一日だったんですね…
    私も健診で赤ちゃんに会えたその何時間は嬉しくて元気なんですが、夕方になるとまた私こんな状態で母親になれるのかな?ネグレクトになってしまわないかな?とか物凄く不安になります。これ、毎回の健診に行った夕方頃になります。
    Nくんさんもそれと同じようなかんじですか?

もしかしたら、今日は疲れが溜まっていたから気分も落ち込んでしまっているのかもしれないですし、明日はまた少し調子が戻るかもしれないですし、だめだったらダメで無理せずゆっくりしてくださいね!

そうですね!
    一度精神科に相談するのもいいかと思います!相手はそのプロの方ですし、じっくり話聞いてもらうだけでも落ち着くはずです!
    私は産院は総合病院なので、次の健診の時にそこの心療内科か精神科の受診を産婦人科で相談しようと思っています。

• 7月26日
  • ゆっこ

ゆっこ

夜分にごめんなさい。
    突然寝る前に急に予期不安に襲われて旦那も寝てしまっていて、今すごく孤独感が強くて朝起きてまた電車に乗って職場まで無事辿り着ける不安になってきました😞😞
    辛いので今ここに気持ちを残しておけばすこしは楽になるかと思って…すみません😖⤵
    とにかく朝が怖いです…

• 7月27日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

おはようございます!
    体調は大丈夫ですか?
    電車で通勤、仕事されてるだけでもすごいなぁって思います。
    いっぱい吐き出して下さい!

大したことも書けず申しわけないです…

今日は雨でますます憂鬱です

• 7月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

おはようございます。
    朝早くからメールありがとうございます😭
    やはり起きてしばらくするとすごく不安とソワソワしたのが襲ってきて、このまま仕事に行っても辛いし逆に迷惑をかけるので今日は休むことにします。先程旦那さんを見送りましたが、また一日中一人になると思うと不安で息苦しくなります😞

こちらも今日も朝からまたどんより曇り空で蒸し暑く憂鬱です…

この二日ほどちょっと調子が良かったから余計今の状態が辛く感じてしまいます😖

• 7月27日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

無理しないのが1番です!
    調子良いのが続くと、落ち込みは倍以上ですよね…
    私もそんな感じです。
    今日は旦那さんだけ仕事で、子供達は部活も何もないです。
    何して過ごしたらいいか、すごく悩みます。

私、旦那さんの伯父と同居なんです。複雑ですよね…
    引越した家も昔ながらの古いお家だし、まだまだ慣れません(><)

• 7月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

さっきまで布団から出れず、やっとの思いで出てきました😥でも、疲れているせいかいろんな不安を考えすぎて脳が疲れているのかすごく眠たいです💤

Nくんさんは子供たちが傍にいてる時でもやはり不安な時は不安ですか?

私も今から旦那さんが帰ってくるまでの約9時間ほど、何をして過ごせばいいのかずっと悩んでいます😞ずっと寝て過ごせたら気持ちも楽ですけど、昼夜逆転になるのも嫌ですし、何より旦那さんが頑張ってくれてるのに私ばかり寝てられないですしね😰

伯父さまと同居なんですね💦💦それも精神的にしんどい部分があるのではないですか?
    伯父さまとはまだ仲は良い方ですか?

• 7月27日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

子供達がいるのに、不安で仕方ないんです。
    夏休みに入るまでは、1人じゃなくなるって思っていたのにどうしてこうなったのか分からなくて…
    これが、病気の怖いところ何でしょうかね…
    叔父さんとの同居、確かにこれもストレスの原因の一つかも知れません。
    妊娠がわかる前は、家族みんなで話し合って、前向きに引越し考えてたのに…
    だから、きっとホルモンバランスの崩れで今はどうしようもないのだと思うようにしてます。

叔父さんは良い人です。
    子供達の事も見てくれるし。
    まさか、私が妊娠して仕事を辞めて一日中家にいる事になるとは…それも予定外だったかも知れませんね…
    家事とかはやる気満々だったのに、掃除なんて適当だし、夕飯しか出来てません。

• 7月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

子供たちには病気の話はしたことはないんですか?
    微妙な年頃だとやはり話しにくいですかね😞

私もパニック障害ありますし、パニックは一人じゃなくても誰と居てもなる時はなりますよね。。。とても辛いですけど、それがパニック障害なんですよね…

私は今日また夕方から実家の父母が来てくれてたのですが、父は私の不安な話を聞くの少し聞き飽きたみたいな感じがして、今日は家族と居ても不安でした😞

伯父さん、子供たちの面倒も見てくれたりやさしい方なんですね✨
    掃除が適当だなんて、適当であっても掃除をするとゆう行為をしているわけだし、私なんてろくに掃除もしてなければ、晩御飯も作れてないし、Nくんさんは充分家事してるじゃないですか😊それだけでもすごいなぁって思います✨私は今から洗濯物をとりいれるのさえやる気もなくダラダラしてしまってます…

• 7月27日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

娘は「心の病気」という事だけ知ってます。病気の詳しさとかまでは知りません。
    それと、今はお腹に赤ちゃんもいるので、堂々と薬も飲めない自分がいます。
    実は今日私も実家まで行って来ました。車で約1時間半です。
    妊娠して、引越して、悪阻で入院して…その辛さを両親は最初は心配してました。感謝感謝しかなかったのですが、両親との間にはまた違う問題を抱えてまして…

フラッシュバックするので書くのはやめときます^^;

なんかあまりゆっくり過ごせなかったです。逆にイライラしてしまい、あ〜私はやっぱりこの家(引越した家)でこれから頑張るんだって再確認?!しました。

今の辛さから何とか浮上したいです(><)

• 7月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

娘さんは一応病気のことは知ってらっしゃるんですね。
    確かに家族に薬は服用してるいると知られていても、やはり堂々と飲むのは気が引けてくると言うか…赤ちゃんのこと考えると飲む度に心が痛みますね…

実家まで一時間半遠いですね😞運転お疲れさまでした。
    ご両親との関係性を私が聞くのはおかしいと思うので、そこは最初から何も聞かなかったことにしておきます😅すみません😣💦⤵

私はまた明日朝ちゃんと起きれて仕事に行けるのか、その先の明後日の仕事のことまで考えてまた寝る前だし不安になり落ち込み気味です😢

本当にどうすればこの負の連鎖から這い上がれるんでしょうか。。。
    近くにNくんさんが居てくれたら毎日でも会って直接たくさんお話できるのになぁって、そんなことを日々思ってます😅

• 7月27日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

おはようございます!
    今日もどんより空です…
    お仕事は、早めに有給消化はできませんか?
    欠勤扱いになりますかね…
    でも、一つでも不安材料をなくして少しでも気持ちが軽くなればなぁって思います。

私も毎日でも連絡取り合って、お話したいです。
    ここに何か書き込んで違反報告されちゃっても嫌ですよね…
    切ないです…
    ちなみに私は東北です💧

• 7月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

おはようございます!
    東北の方なんですね!じゃあ梅雨明けはまだですか?
    こちらの関西は朝はどんよりですが昼からいつも晴天で暑いです😭

今日はなんとか仕事に来れました。少し不安はありますが、今週土曜日も出勤予定なので今からそちらの方が不安大です😞

職場の上司は無理しなくていいから退職早めてもいいとは言ってくれてるのですが、仕事に行って気が紛れる時もあるので後もう少しなのでぼちぼちやっていこうと思います。
    気にかけてくださってありがとうございます😢😢

そうですね。。。あまりいろんなこと書き込むとせっかくここで連絡とれているのに連絡とれなくなるのは悲しいです😖😖😖

Nくんさんはもう7ヶ月目に入りましたよね?😊私も今日から7ヶ月目突入です!だいぶお腹も重くなってきて、寝づらくなってきて朝方目覚めるとなかなか寝つけません。
    Nくんさんは睡眠はとれていますか?

• 7月28日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

確かに仕事で気が紛れることはありますね!
    職場の上司の方も理解してくれてる分気持ちは楽ですね!
    でも無理なさらず(><)
    東北はまだ梅雨明けしません💧
    それもあって気持ちも晴れませんね…

ゆっこさんは今日から7ヵ月なんですね😊
    私と1週違うくらいですね!
    もう3ヶ月(><)あと3ヶ月、まだ3ヶ月…いろんな想いがあります。
    悪阻で辛くて退院出来た時からは3ヶ月経ってるので、そう考えればあっという間とも思えるのですけどね…💧

睡眠…
    疲れた時や昼寝をひなかった日はわりかし眠れますが、それでも不安いっぱいの時は覚醒します。
    そこからはなかなか寝付けませんね…
    お腹が大きくなったのもありますが、寝付けないのは精神的にもきますよね(><)

私、うつ病のタグをお気に入りしてます。何度か質問もしてるのでもしもメールできなくなったら探して下さい😭

• 7月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

お返事遅くなりすみません😣💦
    今仕事の帰りです。
    職場の方は皆、きちんとこの病気の理解をしてくれているので本当にいつも感謝しています。

東北も早く梅雨明けして欲しいですね😭確かに毎日雨ばかり、どんよりしていたら気持ちまでさらに下がる一方ですもんね…
    やっぱり気候のせいもあると思います!私も梅雨時期から一気に精神的にバランス崩しましたよ😢

Nくんさんとほんまに週数近いのでさらに親近感が湧いて安心します✨今日は忙しかったのでお腹も少し張ったりで結構疲れてしまいました😔

私は悪阻はそこまで酷くなかったので、気づけば5ヶ月辺りに終わってました😅Nくんさんは入院するほどなのでかなり悪阻きつかったんですね😢😢

私は疲れた日でも何故か寝付けなかったり、朝の4時半頃覚醒してそのまま布団の中で不安になったり、、、授乳の訓練として体が夜はあまり寝ないようになってきてるんですかね😰?
    後、薬の副作用でセパゾンは眠りが浅いみたいで熟睡できないんです😭
    ちなみに私もうつ病と不安障害のタグをお気に入りにしているので、連絡がとれなくなった場合は探してくださいっ(T_T)

Nさんは今日は一日どうでしたか?

• 7月28日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

お仕事お疲れ様でした!遅くまで本当に大変です…
    今日は、朝方はどんより空でしたが少しだけ晴れ間もありました☀️
    釈由美子のblogにもあったんですが、授乳訓練で夜中覚醒するって本当にあるんですか?
    ただ単に妊婦だから…って思ってました💧
    女性ホルモンはすごくですね…

今日は、息子が定期的に病院に通院してるんですけどその日でした。家に居っぱなしじゃなかったせいか少しだけ良かったです!
    やっぱり、人と話す事や出掛ける事って気分転換になって良いのかもですね!
    ただ、その気持ちにさえなれない日もありますけどね…

ここでお話出来てすごく救われています!
    プロフィールにら い んのID入れてみようかな^^;

• 7月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

東北のお天気は晴れ間もあり良かったですね🎵こちらは昼から暑くて社内にいるだけですけど経費節減でエアコンは温いし暑かったです😭

睡眠も悪阻と同じで個人差はあるみたいですけど、後期に入っても全然寝れる人は寝れるみたいだし、寝れない人は朝型から昼にかけて寝たりしてるみたいですね!
    どちらにせよ、私たちは精神的にしんどい部分もあるのでやはり睡眠に関しても不安に思ってしまう時ありますよね😢私は妊娠初期は変に気が立ってて、毎夜なかなか眠れずとパニックによくなっていました😭😭毎日睡眠不足と不安でフラフラで仕事に行っていたことを思い出しました。
    嫌な思い出…

人と話をするのはすごく気分転換になり、ストレス発散にもなるのでいいことですよね! 
    確かにそうゆう気持ちになれない時もありますけど、私は基本は人と話していると落ち着きます。だから、毎日Nくんさんとお話できるのがうれしく幸せに思っています✨✨

あ、私もプロフにID入れてみようかな(^_^;)またよかったら確認してください💕

• 7月28日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

ID検索の許可がないかも?って出ちゃいました^^;

私は悪阻が始まったのが4週で、それから、約2ヶ月はほとんど眠れない毎日で辛かったです💧

私のも検索してみてください!

• 7月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

もしかしたら制限かけてるのかもしれないのでNくんさんの方で確認してみます🎵

2ヶ月眠れないのは体力的にも精神的にも辛かったですね😢
    今はもう悪阻は完全に落ち着きましたか?

そして私はまた何故か予期不安が、、、旦那さんが今またソワソワしてきたって言ったら、えっ?何で急に?って呆れられた顔をされたので何も言えなかったです😢

• 7月28日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

悪阻は、完全にはなくならないです…💧匂いはだいぶ良くなりましたが、苦手な匂いはまだあって…。食べれたのが食べれなくなったり胃がムカムカする日としない日と…
    娘の時も産むまであったので、半分諦めてます😭

さっき急にお腹が痛くなり焦りました💧下したのか切迫なのか…どこが痛いかも分からないです😭

旦那さん、仕事で疲れてたんでしょうか…
    深呼吸しましょう!

• 7月28日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

試したのですが、また同じでした💧

• 7月28日
ゆっこ

私の方を友達自動追加OKにしてみたので一度検索してみてください!
私は検索かけたら年齢制限のこと聞かれて、ログインの仕方がわからず断念してしまいました😭

ゆっこ

N−くんさん

ごめんなさい😭
今やはり気持ちが落ち着かずなかなか返信できそうにありません。。。
申し訳ないです😖😖😖
また落ち着いたら必ず返信するので明日になるかもしれませんが待っててください😭😭😭😭

✩ひまわり✩

おはようございます!
私こそすみません…

お返事は気にしないで下さいね!

• ゆっこ

ゆっこ

おはようございます。
    昨日はどうもすみませんでした…Nくんさんは何も悪くないので謝らないでください😭
    朝も不安はありましたがなんとか今仕事へ向かってます。きっとまた昼過ぎから調子悪くなるだろうと思っていますが、しんどくなったら帰ります😥

お腹が痛くなったのは治りましたか?大丈夫ですか?😭😭
    もしまだ痛みが続くのであれば一度受診された方がいいですね😞

らいんですが、一応全ての方が登録できるよう解放してみたんですけど、それでも無理であれば私が何かやり方を間違っていると思うので、また調べてみます!!
    後Nくんさんの登録するのにauから年齢制限を聞いてくるのでそのログインIDも不明なので調べておきます!
    何日か時間をください✨すみません😢

• 7月29日
  • ゆっこ

ゆっこ

一度私のケイタイ番号をプロフに入れてみるのでそれ登録してもらえたらいけるかもしれません‼
    ほんと機械音痴ですみません😢⤵

• 7月29日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

体調悪い中、すみません💧

• 7月29日