※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

3歳の娘の保育園か幼稚園か悩んでいます。保育園の方が経済的で時間も長いが、幼稚園も検討中。どちらが良いか教えてください。

期限が迫ってきているのに、未だに保育園か幼稚園(こども園)か決められません…みなさんならどちらにするか、参考にしたいので教えて下さい。

11月に3歳になる娘がいます。下の子は7ヶ月です。下の子はまだ保育園に預けたくないため、当初は上の子は来年から幼稚園(こども園)と決めていました。
しかしいつも行っている支援センター(保育園内にある)の先生が園長先生に聞いてくれたところ、求職中で申請し、3ヶ月に1回程ハローワークへ行き求職活動をすれば働かなくても入園可能性とのこと。下の子は自分で見ながら働くことにしておけば大丈夫と言われました。年少さんは人数に余裕があり待機児童がいないため、退園にはさせられないようです。

保育園の方がトータルで計算したところ幼稚園よりお金も安く、時間も長いです。そして娘も支援センターで慣れているし、私も実は元職場なので慣れています。
その反面、年少さんから保育園に入園する子は少ないため娘が馴染めるのか不安な部分もあります。(活発な子ではありますが…お大事に)年少さんだとまだグループは出来ていないでしょうか?
また、私の元職場なため慣れている反面、何かあったときに気を遣って先生に強く言えないのではないかという不安。
いつも支援センターに一緒に行っていて仲が良い子は幼稚園にするらしく、一緒なら娘も楽しいだろうな…とそこもモヤモヤしています。
そして何より保育園なのに本当に働かずに入っていいのかという罪悪感があります。下の子は早くて2歳で預けて働こうとは思っているので、その間はお金にはなりませんが内職もいいかなとは思っています。
幼稚園(こども園)も預かり保育はあるため働くには問題なさそうですが、幼稚園主体なのでお金の部分や行事の多さ、幼稚園の都合でお休みの日もあるようで迷っています。

コメント

メメ

迷いますねそれは💦
でも、私も働かないのに預けるってのが引っかかります。
万が一、制度が変わってしまうとかってのは有り得ないことなんでしょうか…?
急に「求職の期間が過ぎたので」みたいに退園迫られたりってしないものなのかな?🤔
年少さんからの入園はグループが多少あったところで子供の順応力は高いから平気そうだけど、何かあった時に気を遣って強く言えないのも気になります。
元職場、知ってる環境だと言えないですよねやっぱり😢
ただ、通い出せば大なり小なりトラブルとかあると思うのでそうなる要素があるなら私は避けたいかも。
なので私ならこども園にするかなぁ。

• みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、やっぱり働いてないのに保育園っていうのが一番引っ掛かりますよね…本当はダメなことなので😞
    園長先生が言っていただけでいろいろ判断するのは市役所なので、退園させられる可能性もありますよね。それも心配で今また支援センターで話を聞いてきたのですが、実際今も求職中で入って働いていない人も何人かいるみたいで…😅多分市役所も暗黙の了解みたいになってるのかなと💦
    確かに娘も初めて会った子とも普通に遊べますし、子供の友達関係は問題なさそうで良かったです😊
    元職場っていい面もあれば悪い面もありますよね😣全く知らない先生とかならいろいろ言えるけど、知ってる先生でしかも怖い先生とかだったら余計言えないです😭
    よく考えて決めたいと思います!ありがとうございました😊✨

• 10月5日