※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

予定日超過で焦り、親からのプレッシャーに疲弊。関係が悪化し、ストレスで不安感。赤ちゃんの健康と予定日過ぎの不安。

予定日超過、焦ります…😭
昨日が予定日でした。まだ超過1日だけなんです。それでも焦ってしまいます…
質問っていうか愚痴になっちゃいます。。

実家に里帰り中ですが、親や祖母から日々「もうすぐだね!」「動いて陣痛起こそう!」「昼寝して大事にして!」と期待やら気遣いやらでありがたい半面、疲弊していました。

それで予定日を迎えた昨日、結局陣痛は起こりませんでした。「まだ何も兆候ない?だめか?」と聞かれ、なんだか哀れみのような視線を向けられているように感じます。腫れ物に触れちゃいけないような…。
そんなプレッシャーで、自分のことを欠陥品のように感じてしまいます…。親たちにそんな意図がないのは分かるのですが、親の顔を見るのも辛く話したくありません。

里帰り前は仲良かったのですが、やはり久々に一緒にいることて里帰り後まもなく親との関係は良くありませんでした。
母を過干渉&情緒不安定に感じて、父のことは思春期の娘みたく不潔に見えます。心配性で構ってくる祖母のことも疎ましく思ってしまいます。

ずっと妊娠が続くわけではないことは分かってます。超過しても元気に産まれてきてくれればいいと分かっています。
でも、上記のようなプレッシャーと、一度胎児の心拍低下で検査入院したこともあり、毎日今日は元気か…と不安で押しつぶされそうです。。

動いたときの下腹部は数日前からあるもののまだおしるしすらなしです。

里帰りでストレスためてるから?とか親のせいにまでし始めてしまい、人のせいにする自分に嫌気がさします。
赤ちゃんのタイミングがあること、予定日超過も珍しくないこと分かってるのに…明るくいられない自分にイライラします😭
どしんと構えていられないママでごめんね…

コメント

Rmama

赤ちゃんのタイミングなのに
そんな言われても困りますよね😭
ぴぃさんは、できることしてるのに…
何も言わずそっと見守って欲しいですよね😓

チム

いろいろ言われると疲れますね😫
妊娠中は私もいろいろな面で不安定な気持ちになりました…。そしてしょっちゅうイライラしていて主人に当たってました💦
赤ちゃん、もう少しですね😊

きなこ

お辛いですね😭
私も下の子は5日超過で生まれたので、お気持ちめちゃくちゃ分かります!!
私は里帰りしませんでしたが、それでも祖母や義母から催促するようなラインが来て、普段は良い人達なのにすごくイライラしてました😓

本人が一番ソワソワしてるし、心配だし、お腹重たいし眠れないし一番大変ですよね!
不安定なママでも大丈夫ですよ。赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️

はーと

わかります💦
私も上の子の時、予定日1日過ぎました😂早く産まれるかもねなんて先生に言われてたりしたので期待してたんですが😅 ジンクスを全部何回も試したり🤔周りから言われるのってストレスですよね😵ストレスはよくないって言うので周りがそういうプレッシャーやストレスを与えてんだよってイライラして旦那やお義母さんがいる前で言ったこともあります😂 そして今も予定日まだ1週間前ですが周りからのプレッシャーがやばいです笑
おしるし来たなんて伝えなきゃよかった😩😩笑

くまぴ

たった1日だけでまわりが騒ぐな!って感じですよね

一生生まれてこないんじゃないんですし
せいぜい1週間で、2週間以内には生まれますので赤ちゃんのタイミングだよね〜って気長に待ちましょう😊
(周りからの圧もありますが😓)
なんせ、出産する母親はどうすることもできないですしね😅

ちなみに出産前には必ずしもおしるしがあるわけじゃないのでそこは気にしないでください

はじめてのママリ

今しかない妊娠生活!気にせずのんびり過ごしちゃいましょ♫ゆっくりできるのも今しかないですよ!!

体質もあるので、もう気にしない!
私は上二人は1週間超過。
今回は1日過ぎました。
必ず生まれてきます😊
赤ちゃんとママのタイミングが良い時なので、大丈夫です!!

気分転換に散歩したりスクワットしてみたりすると違うかも!?
私は意味なかったですけど😅

実のお母様なら、プレッシャーになるから言わないで!なんて言ってみちゃったらどうですか😀

ママリ

赤ちゃんが産まれる日を選んでるんだよ〜って返したらいいですよ😊
私も散々言われましたが、全く生まれず41w5dのギリギリ出産でした🍀長くお腹にいたので、やる気満々の子どもが生まれましたよ!寝返りは3ヶ月、歩き出したのは8ヶ月です😂

ぺぺロン

予定日はあくまでも予定日ですよね😂
私まだ33週ですが周りからもう少しだね〜とか動いてる?とか言われると、うるさいな!となってしまいます😔
いつかは産まれるんだからそっとしといてほしいですよね!

ぴぃ

まとめてのお返事ですみません💦
とても救われます…😭✨
外野の声は無視して、赤ちゃんとの時間を大事にしようと思います😣