※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

友達からもらったアティパスがファーストシューズだと知り、モヤモヤしています。ファーストシューズをプレゼントするのは一般的なことなのか気になっています。

くだらないですが少しモヤモヤするなぁというエピソードがあったので投稿させてください😖

以前、大学時代から仲良くしてる保育科卒の友達夫婦(子どもなし)にハーフバースデーのお祝いでアティパスをもらったんですが、その時はそれが最近流行ってる靴下付きの靴??くらいにしか思ってなくて💦

この前その友達夫婦と会って一緒にアカチャンホンポで靴を見てたら「プレゼントしたファーストシューズあるもんね!」と言われてしまいました😂
私からすると「え?!あれ実はファーストシューズをプレゼントしてくれたの?!」と驚きで‥😭

その時は「まだ歩かないからあれはファーストシューズじゃないね〜」と伝えて友達も「あ〜そうか〜」と言ってましたが、調べてみるとファーストシューズ目的でアティパスをオススメされてるサイトをよく見ました(笑)

その事があってから、まだつたい歩きしかしない娘にはほとんど出番がなく、ファーストシューズより靴下感覚で履かせてたので、
実はファーストシューズを頼んでもない友達にプレゼントされてしまってたのか?!とモヤモヤするようになってしまいました🥺
あくまでもプレゼントでもらった物だからファーストシューズとは認めないと割り切れれば良いですがそうもいかず😩

仲の良い友達の子どもに頼まれてないけどファーストシューズをプレゼントするっていうのはあるあるですか?
義実家、実家の家族とかならありえそうですが‥

せっかくプレゼントしてくれたのにこんな事思うのは失礼だと思っていますが、ただモヤモヤする気持ちを吐き出したかっただけなので批判はご遠慮下さい。

コメント

deleted user

うちも前の職場で良くしてくれた方が来てくれたとき
ファーストシューズになるのかな💦みたいな謎の言い方でニューバランスをくれました😳💦
ニューバランスは嬉しかったのですが、わたしもよその人がファーストシューズ??とは思いました。

でもそれは13.5センチの靴だったので大きすぎて
実際ファーストシューズとしてお店で測ってもらって買ったのは12.5 センチの靴でした☺️
なのでもらったのはセカンドにしました。

かんちゃんさんはたぶんもう履かせてしまっていたからモヤモヤするんですよね💦
でもファーストシューズってだいたいが歩き始めてお外用に買った、お外に初めて履いていった靴ってイメージが強いと思うので、その時に購入した靴がファーストシューズで
もらったものは靴下、室内履き、でいいと思いますよ😅

  • かんちゃん

    かんちゃん

    コメントありがとうございます✨

    同じような状況だったんですね💦
    やっぱり少なからずあれ?とは思いますよね😫

    そういうの気にせず良かれと思ってプレゼントする方が一定数居ることが知れてよかったです🥺

    もう履かせてしまっていた分モヤモヤする、、まさにそうだと思いました😭!!

    プレゼントしてもらったアティパスは靴下のままで立って欲しくない場所にしか履かせてないので、このままこの使い方でファーストシューズ認定はしないことにします☺️✨

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

お祝いくれるのはすごくありがたいなって思いますが、ファーストシューズはやっぱり親や身内からあげたいなって何となく思います😅
今後、ご出産されることがあればご友人もその時に気づくのかもしれませんね💦
悪意がないのは分かりますがモヤモヤですね💦
買いましょ、ファーストシューズ!笑

  • かんちゃん

    かんちゃん

    コメントありがとうございます!

    同じような気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです😭✨
    少なからず違和感は感じますよね😖

    友達も私と同じ保育科卒なので子どものことを考えて、あえてアティパスをプレゼントしてくれたんだと思うと
    こんなこと思うのはおかしいのかな?と感じてたのでスッキリしました🥺!!

    堂々と買います!ファーストシューズ!笑

    • 10月5日
🎀

私からしたら正直靴をプレゼントされるのは嫌です😂
サイズわからないだろうし、ファーストシューズは両親からプレゼントしたいですよね!🎁👟

あと、アティパスを最近自分たちで購入しましたが、どこでも伝い歩きするので外出時の念のための足の保護用に買ったので、ファーストシューズ認定はしてません😝
もう少しで歩けそうなので、一人歩きが上手になったらファーストシューズ買いに行きます♪

  • かんちゃん

    かんちゃん

    コメントありがとうございます!

    やっぱり嫌ですし自分達で選びたいですよね😩!
    ハッキリ言っていただけてスッキリしました✨

    念のための足の保護用!!良いですね!
    私もその考え方でいきます🥺

    娘も歩くのはこれからなので、ちゃんと歩けるようになったら正真正銘のファーストシューズ買ってあげたいと思います🥰

    • 10月5日
hana

分かります💦
最初の物ってこだわりたいですよね。
私も旦那の弟が義両親と相談して抱っこ紐をプレゼントしてくれたんですが1万くらいのセールのエルゴで、私的にはもっと自分好みのちゃんとしたのが欲しかった..旦那も勿体ないって買ってくれませんでした😭

外で履く初めての靴は自分で買って、プレゼントのは室内履き、二足目の靴っていいと思います☺️

  • かんちゃん

    かんちゃん

    コメントありがとうございます!

    1人目ということもあり余計に初めての物に敏感になってます💦
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭!

    プレゼントしてくれた友達もファーストシューズ目的で贈ってくれたと思うとモヤモヤ😩

    やっぱり初めての物やよく使う物は自分で考えて選びたいですよね😌!

    貰った靴は補助的なポジションでこれからも使いつつ、歩くようになったらちゃんとしたファーストシューズ買ってあげようと思います🌸

    • 10月5日
雷注意

これは贈ったらダメ、みたいなやつ分かるでしょ〜💧って思っちゃいますね💦

大丈夫です!
一般的にファーストシューズは外履き用ですよ!
ファーストはご両親のものです👍‼️

  • かんちゃん

    かんちゃん

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそういうのありますよね😢!?
    友達も子どもと関わる仕事してるので軽い気持ちでプレゼントしてくれたのかと貰った当時は思いましたが、実はファーストシューズ目的だったとなると私にとっては大切なことだしモヤモヤしてました😖

    そうですよね!!
    これから娘が歩くようになったら自信を持ってファーストシューズ買ってあげたいと思います🌸

    • 10月5日