※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手な9ヶ月の男の子。食べた後投げる癖があり、心配している。手掴み食べを上手にさせる方法を知りたい。

手づかみ食べが上手にできません。
9ヶ月の男の子です。
手掴み食べを始めようと思い野菜スティック、おやき、ホットケーキ、バナナ、食パン等いろいろ試しています。
初めは手に握らせても頑なに口まで持って行ってくれませんでしたが、最近は慣れてきたのかようやく口まで運んでくれるようになりました。
ただ、1口食べたあと必ず残りを投げ捨てます。
それをキャッチしてもう一度手に持たせるとまた1口食べてくれますがやはり投げられます。
離乳食はかなりよく食べる子で拒否されたことはないので食べたくないわけではないと思います。
手が汚れるのが嫌なのかと思いフォークやスプーンを試しましたがフォークも口まで運んで自分で食べてくれるけどそのあとフォークを必ず投げ捨てられます。

元々カミカミ舐め舐めを全くしない子なので手掴み食べできるか心配でしたが案の定苦戦しています。
普段おもちゃもすぐに投げる子なので手に握ったものはすべて投げるものと思っているのかもしれません。

手掴み食べをさせたいのですがどうしたら上手くできるようになりますでしょうか?
アドバイスをお願いします。

コメント

うちも手づかみ食べ遅かったです。
食欲は旺盛で大食いな方だと思います。
私もここで質問させてもらいましたが、そういう子が他にもいる事を知り、そのうちやるかなっと頑張るの辞めました❗️
(スプーンもフォークもしました)
ただ、自分が元気で余裕があり、気が向いたら、準備して挑戦してみるのを繰り返してたら、するようになりましたよ😃今ではなんでも掴み食べで、スプーンフォークも上手く出来ないとポーンと放り投げたり、落としたりしてます💦

うちは結局、はいんはいん?みたいなお菓子を頂いたので試しにあげてみたら、少しずつ出来るようになったと記憶してますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心できました。
    経験談を教えて頂きありがとうございます。
    徐々にできるようになることを願って少しずつ練習していこうと思いました(^^)

• 10月5日
ひなまま1024

介助すれば食べてくれるなら、介助で食べさせてあげていいと思います。うちの子は教えたり、やらようとしなくても勝手に覚えてつかみ食べしてましたよ☺️
ごはんは焦らず楽しくです!1口食べられたら偉かったねー!上手にできたねー!凄いねー!ってほめてあげてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下手くそながら自分で食べられた時は私もうれしいのでめちゃくちゃ褒めてあげてます(´∀`*)
    徐々にできるようになること願って楽しく食べさせてあげようと思いました!
    ありがとうございます!

• 10月5日
ハジー

目の前で同じものを掴んで食べてみたりを繰り返しながらしてた記憶があります(^^)
もともと食に興味がある子だったので掴みまくってましたが💦
今は嫌な物だけを静に床に落としてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか一緒には食べれてなかったので一緒に食べることを意識してみようかなと思いました!
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 10月5日