※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精と人工受精、どちらが良いでしょうか? 妊娠確率を取るか、毎月可能な人工受精を取るか迷っています。

悩んでいます。

1人目人工受精で授かり出産しています(高齢)。
2人目ですが、人工受精か体外受精か悩んでいます。

体外受精の方が妊娠確率が高いのは分かっています。
でも体外受精は毎月はできませんよね。
卵巣を休ませたり病院の休止期間(年3回)などあります。
人工受精は毎月可能です(排卵さえすれば)。

人工受精で回数を取るか、体外受精の確率を取るか…

どちらがいいでしょうか?
不妊原因はなしです。
年齢的に妊娠を望むのと同時に通院開始しました。
1人目は半年程度で授かりました。

コメント

あいすのん

お金に余裕があるなら体外です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり体外の方が確率高いですよね。
    でも流産率も上がるのが不安だったりです💦

    • 10月5日
はな

採卵した後、1ヶ月だけ卵巣を休ませて、それから毎月移植してました!なので、体外でも回数取れると思いますので、私でしたら、人工授精3回やったら、そこからは体外します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回の採卵で何個お腹に戻せるものができるかですよね🤔
    やってみないと分からないので行動しないとですね😅

    • 10月5日
deleted user

一人目を人工授精で授かりましたが、二人目は無理で体外受精にステップアップしました。

私も一人目を人工授精で妊娠してるので人工授精にかけたかったですが、一人目の時より歳とってるし、体外でないと難しいのかなと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    2人目の人工受精は何回トライしましたか?

    体外は誘発方法はどんな感じですか?
    通院がしやすいクリニックは問題無用で高刺激のみでとにかく卵子を多く取るって方針ですが、年齢が高くなると高刺激はあまり良くないという情報もあってどうなのかと悩んでいます。

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1人目も2人目も人工授精7回やりました!

    誘発方法はアンタゴニストという高刺激法でした。
    高齢でも低AMHや高FSHとかでなければ高刺激法を選択されることが多いようです。
    体外受精はたくさん卵が取れた方が効率がいいので。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    本当にありがたい情報です!AMHやFSHの数値によってはアンタゴニストが良かったりするんですね🤔
    必ずしも高年齢なら良くないとか古い手法という否定的なものではなさそうですね。
    あまり説明をしてくれないクリニックでFSHも「良かったよ」の一言で終わりました😅
    AMHは追加で検査を申し出ないとしてくれなくて…💦
    でも体外は採卵から移植まで30万ちょっとで安めなんですよね。採卵時の静脈麻酔まで入っているので他と比べてお得感あります。
    受精できる質の良い卵がたくさん取れそうなら迷わずここでって思います。

    1人目の時に人工受精も粘っても10回と言われ5回やってダメなら体外にと決心した5回目に授かりました。
    同じクリニックに受診して2人目は3回くらい人工受精でやってみてダメだったら卵管の詰まり具合みたりしようと言われました。
    通院するウォーミングアップということで人工受精から始めてみます☺️
    ステップアップのタイミングを逃さない様に注意していこうと思います。
    年齢的に人工受精で良いのかとはやっぱり思っちゃいますが🥺💦
    祈りながら、今月からやってみます🙆‍♀️

    • 10月7日