※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

2人目の赤ちゃんを出産し、上の子も手がかかる状況で、自身の体調も悪い中で家事や育児を1人でこなすのが大変で悩んでいます。混合育児か完ミか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

もう辛いです。
2人目を出産し2日前に無事退院してきました。
上の子が丁度、イヤイヤ期でかなりうるさいです。
恥骨痛がかなり痛くてスムーズに歩けないし、おっぱいは張るしでもうしんどいです。そんな中、赤ちゃんの面倒もみなきゃいけない、家事もやらなきゃいけないとなると本当にノイローゼになってしまいそうです。
旦那は1週間休みとってますがそれももうあと3日で終わります。親は仕事をしているので里帰りはしません。なので日中は全て1人でこなします。
混合で育てようかと思ったのですが完ミにしようか悩んでます。こういう時みなさんはどうしますか?

コメント

ぽこ

出産お疲れ様です😊
私も娘を完母で育てましたが、乳腺炎になったり毎月寝込んでました。その状態がまた、と思うと怖すぎるので混合にする予定です。なんなら完ミかな。
ご飯はレトルトだって良いじゃないですか。
多少汚れてたって死にませんよ。
赤ちゃんはまだハイハイしないんだから、上の子の怪我のない程度に片付けておけばOK!

• まーり

まーり

コメントありがとうございます😭
    そうですよね💦レトルトなどでいいですよね💦
    手抜きまくりでがんばります。ありがとうございます✨

• 10月4日
ノンタン☆

辛いですよね💦
私もつい3ヶ月前は同じような状況で、里帰りなしの帝王切開、旦那は夜中に帰宅で上の子4人+新生児。学校の送迎に買い物に、、辛すぎて1ヶ月は週の半分コンビニに弁当買いに行きました💦部屋も片してもすぐ散らかってゴミ屋敷状態に😅おまけに生後2ヶ月まで昼夜逆転。3ヶ月になり育児や家事が安定してきました!ミルクよりの混合にしています。

今は本当に精神的にも肉体的にも辛いと思います💦もう開き直って、手を抜きまくるしかないです🤣最低限の家事やお世話だけしてあとは休んでくださいね🥺

• まーり

まーり

それは辛いですね😭💦すごいです!
    最初を乗り越えるのがなかなか辛いですが手抜きまくりでなんとかがんばります😭
    上の子がママママ言ってもかまってあげられず私は怒ってばっかで1人のときに泣いてました💦これも最初だけですかね?😭

• 10月4日
  • ノンタン☆

ノンタン☆

もう新生児のころは一日一日が長く感じて、この辛いのいつまで続くんだ?早く成長してくれー!!って思ってました😓そう、最初を乗り越えるのが辛いですよね?!
    私も怒りましたよ💦
    でも平日は保育園へ行かせてるのでまだマシだったかもです。ずっと一緒だと大変ですよね🥺
    どうしても手が放せない、疲れてるときはYouTubeやタブレットの知育ゲームやらせちゃってました😅

• 10月4日