※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu.
妊娠・出産

妊娠14週目でつわりがひどく、食事に悩んでいます。夫との食事のやり取りが難しく、他の方はどう対処しているか知りたいです。

妊娠14週目に入りました。
12週あたりからつわりが本格的になってきて、
・大好きだった食べ物も食べれない
・食べ終わると最上級の胸焼けがやってくる
・肉、生野菜、きのこが❌ひき肉だったら⭕️
・麺は食べれます!
・朝は比較的食べれる、昼は食べた数時間後気持ち悪くなって、夜は食べると寝れないから最近は食べれてない

という感じです。
12週までは眠りつわりしかなくて、「私つわりない人だ!」と喜んでいたのですが、今は心折れかけてます。。

旦那さんは家事にとても協力的なのですが、
夜ご飯何食べたい?と聞かれても
何も食べたくないor何が食べれるか分からないので、「うーん…」とうまく答えられず…。
旦那さんもどうしたらいいのか分からず、スーパーに二人で行っても不穏な空気だけ漂うばかり、、

みなさんつわりで家族と一緒のものが食べれない時、どんな風に家族の方とやりとりしてましたか?どんなご飯の工夫をされてましたか??

コメント

ちゃん

別で作ってもらった!
吐いても食べるようにしてる!

• yuu.

yuu.

吐いても食べるように、、すごいですね!

• 10月5日

一緒にご飯食べても
お互いメニューは違いましたね!
私→ポテト・果物
旦那→カレー
とか一緒の物はほぼ食べられなかったです💦
なので気にしないで食べられる時に食べるから!って言ってました😊

初期の頃は夜、偏食でも吐いて食べられなくても水分だけでも取れてたら赤ちゃんは育つから!水分だけは忘れないで!食べられるのが1番だけどね!って病院の先生に言われましたよ😊

早くつわり良くなると良いですね😭

• yuu.

yuu.

やっぱりそうなりますよね。。
    水分は私も母に言われました。
    ですが、お茶がめっちゃまずく感じて、キリンレモンばかり飲んでます笑笑

• 10月5日

退会ユーザー

買い物の時はフルーツかゼリーかヨーグルトばっかり買ってました!笑
    私もお茶も飲めない時ありました🤣キリンレモンも水分なので大丈夫ですね!笑 

• 10月6日
まみー。

わたしも食べれる物聞かれても分かりませんでした😅
その時々で違うから〜って適当に言ってましたよ!

ゼリーとかヨーグルト、フルーツは胸焼けなくていつでも食べられたので、とりあえず常に冷蔵庫に置いておいて、食べられる時に食べてました💡
晩御飯作れない時は、好きのもの買ってきて食べて〜!って言ってましたよ😊

16週頃にはつわり落ち着いたので、yuu.さんももう少しの辛抱かも知れません😣!
いつか終わります!

こま

旦那には普通にいつも通りの食事を作って
私は食べたいもの、食べられるものを適当に食べてました!
フルーツだけとか、食べないこともありましたよ!

無理して合わせて食べなくても大丈夫です👍

わかります~一緒でした。
旦那さんがご飯作ろうとしてくれて、なに食べたい?って聞かれるんですけど、なにも食べたくない…食べれるものがない…とおもってました。最終的に一緒に食べるのを諦め、夜は各自好きなものを作って食べることにしました。
わたしはお粥だけとか、食べれたら豆腐とか納豆とか自分で用意して食べれるぶんだけ食べてました。
わたしも夜がダメでしたので。

そのうちおさまったら旦那さんとまた一緒に食べてください~20週くらいにはマシになりました(笑)

ママリ

私の旦那は私が食べれそうなうどん料理やスープをつくってくれました
他にも食べたいものがあったらそれを買ってきて旦那は自分が作った料理をたべてました
つわりで食べられるものが制限されるのは当たり前なので気にしないで気楽にいれば大丈夫だとおもいます
旦那は私が食べれないものがあったら以降それは作らないようにしてくれてます
麺類は基本食べやすいですが私は素麺吐きました😭
食べれないことは気にしないで食べれるものを旦那さんと2人で見つけていきましょう

♥2+1♥

私も最初の妊娠は🍄がダメでした!!匂いも無理で、知らずに夕飯作ってくれた時は本気で吐くかと思いました!!
(食べ悪阻なので、あまり吐かない方でした)

さっぱりしたものが基本的には食べたい事が多かったので、素麺、うどんとか多かったですし
コンビニやスーパー行っても、冷たい麺類ばかり選んでましたね😂💦
後はゼリーとかアイスとか買っておいて、ご飯より先に食べて胃を落ち着かせてからご飯食べたり…

一緒の物が食べれない時は買ったり、自分で別で作ったりしてました!
妊娠中は、食も変わるし食べないで栄養が回らないよりは別々のものになってしまったとしても食べれるものを食べた方がいいと思います☺️✨

.

私も悪阻でご飯には
すごく悩まされました😂
旦那が基本、料理するので
私の場合さっぱりしたスープなどトマトやゼリー、果物
などばかり食べてました🤧

ゆうな

私は旦那には惣菜とかレトルトとかにしてもらって、自分も食べれるスープとかゼリーとか食べてました。作れるくらいの体調のときには、旦那の分作って、そのなかに自分の食べれそうなもの(酢の物とか野菜たっぷりスープ)作るようにしてました。

はむりん

私は悪阻で基本的にキッチンに立てなかったので、旦那にご飯作ったり、子どものご飯さえもできませんでした😭 情けないことに買物すらいけず、、
ムリして合わせることはないですよ☺️
旦那ご飯は勝手にお任せしていて、子どもは実家でしばらくお世話になりっぱなしです😨

その日によって食べられるものも違うので、都度どうにかゼリーとかオレンジジュース、アイス、果物でしのいでました💦