※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーになり、お金の不安があります。収入は15万で支出は家賃や生活費で毎月厳しい状況です。同じような方はどのようにやりくりしているのか不安です。

シングルマザーになりました。お金の不安があります。

貯金はほぼ無く、毎月手取り12万+養育費3万です。
家賃は6万で、スマホ代と光熱費、食費、、
毎月3万くらい残るか残らないかです。

シングルマザーはみなさんこんな感じでしょうか?
どうやってやりくりしていますか?
生活費など細々買ってしまう癖があるので、色々支払いのある月末になったら足りない、、なんてことになりそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

場所にもよりますが、家賃すこしお高めかなって思いました💦
あと1万くらい下げたいところですね!

スマホ代などはおいくらですか?

シンママなら児童扶養手当もらえないでしょうか⁉️🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでいる地域が家賃どこもこのくらいするんです😭
    スマホ代は8000円ほどです!
    そういえば児童扶養手当のこと忘れてました😅2ヶ月に1回8万はでかいですね!

    • 10月4日
ママリ

うちもそんな感じです!
とりあえず今の生活を維持するのに必死で、子どもがもう少し大きくなればもっと働けると思うので辛抱です…
手当とかも満額もらえるでしょうし、なんとかなると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんこんな感じなんですね😢
    朝1時間でも早く働きに出ようか悩むレベルです、、
    なんとかなると思って落ち着きます😢

    • 10月4日
まるまる

支払い関係先は先に払ってしまって、すべて引き落としなので細々使ってしまうと言うことはないです😉👌
私は資格もあり、満足できる収入はありますが、実質固定費から娯楽まで全て含めて11〜14万で収まるのでやりくりはできてます‼️
引き落としにできるものは拭き落としにして、基本手元にお金を置いとかないのが1番だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娯楽含めてその金額はすごいです😢
    買い物の時もきっちり決めておくべきですね、、

    • 10月4日
ななっつ

私は母子家庭で育ちました!
私が小学生の時の母の手取りがそのくらいでした!
朝ごはんは安い時3個で198円で売ってるチキンハンバーグが1個!
これを3人で分けて食べてました🤣
あとは、もやしとピーマン(orわかめ)の炒め物のルーティンでした🤣
あとは割引のさつま揚げ!
でも子どもの時からそれで育ってきたから、何も違和感なく😂
最近になってこのハンバーグって1人1個が普通だよね?!って気付いて母に言ったら今更か!って笑い話になってます🤣
今も家計はカツカツですがなんとか生きてます🙂
不安な時に、あてにならない話しですみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    それくらいカツカツでいいんですよね、自分はご飯食べなくてもなんとかなりますが子供にはいい物を、、と思っていると結局色々買ってしまうんですよね
    😭
    がんばって節約します!

    • 10月4日
ルル

その収入で家賃が高過ぎかと、、。
貯金ないなりすぐに引っ越すのは無理かもしれませんが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つい最近ここに引っ越したんです😢
    ワンルームにすれば1万下げられたのかもしれませんが、住んでいる地域が割高でして、、

    • 10月4日
  • ルル

    ルル

    地域にもよりますよね(−_−;)
    築年数とか条件下げれば結構あるような気がしますが汗
    うちは旦那の手取り30くらいですが家賃は4.8万です🤔
    築年数古いですが、、、

    • 10月5日
さくら

みなさん言っているように家賃が高めですね😰
市営や県営は考えてないですか?
そうすると結構家賃抑えられると思います!

ブルブル

1人でしょ?!
余裕すぎると思います😂😂

deleted user

我が家は養育費なしで全く同じ感じです🙄💨
足りないって日はないですが、どちらかと言えば今月も貯金できなかった。の方が多いというか98%こんな月ばっかりです😱😱