※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3人の子供がそれぞれ異なる習い事をしているお母さんの大変さについて相談があります。

2人以上お子さんがいる方で
尚且つ一人一人習い事が別々な方お話聞きたいです!
子供が3人いるのですが
長女は英語を習いたいと言っていて
下の双子は柔道習わせたいと思ってます!
(双子の兄は体の関節が柔らかいためダンスがいいと言われてそれも視野にいれてます!)
ま、結局は本人たちの意思次第なんですが
子供がみんな別々の習い事をさせてるお母さん
大変な事を教えていただきたいです!😂

コメント

nana10

うちは上二人が幼稚園の頃から違う習い事をしてましたが、
送迎と付き添いが大変でした。

小学校に入ったタイミングで、
場所を家から近いところに変えたりして、
外が明るい夏場は1人で行かせて少し楽になりましたが、
幼稚園の間は、
ずっとあっち行ったりこっち行ったりでしたよ。

あたしは毎週同曜日を習い事の日!として、
下の子体操⇒お迎え⇒2人ともプール⇒上の子ピアノ
みたいに送迎で大変な日をまとめてました。

みみみ

長女ソフトボール、長男中学校の部活(野球)、次女クラブチーム(野球)と、ダンスで、下の双子はまだ習い事してませんが、三女の希望はピアノ、次男の希望は剣道です😂
現在3人の習い事が別々で…長女のもう大きいですが免許がなく基本送迎なので、それぞれの習い事がカブると送迎が大変です😭
旦那が仕事休みの日は、送迎手伝ってくれますが…
また、長男次女は、それぞれ別のチームで野球やってますがいい保護者の仕事(審判やお茶だし、グランド整備等)もあって、休日は丸一日潰れるので、それも大変です🤣