※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3歳の反抗期で悩んでいます。無理強いしないで対応すると、食事などうまくいくが、やめてほしいことを繰り返すときに困っています。どうしたらいいでしょうか。

2歳のイヤイヤ期を乗り越えたと思ったら、3歳の反抗期が顔を出してる気がします。。

イヤイヤのときは、そうだよね〜いやだよね〜と寄り添ったり、気分転換したりと子どもにも寄り添いながら対応するようにしていました。

今は、危ないからダメだ、それはしないで、と言ったことを様子を見ながらわざとやってみたり、聞こえないふりをしたりしているところに、なんと声をかけたり対応していけばいいのかわかりません💦
無理強いしないパターンだと、ごはん要らない!→じゃあ食べなくていいよ〜→やだ!食べる!とわりとうまくいくのですが、、
やめてほしいことをわざと繰り返すときに、しないでって言ったよ、と伝えると、逆にメソメソしはじめたりで、面倒くさいです(笑)怒らないようにしたいのにいらーっときます(笑)

みなさんどうされてますか?

コメント

みい

わかりますー!
長女が本当2.3歳大変でした…💦
長男も最近いやいや期です💦
もうダメな時はダメだしぐずったらほっといちゃってます💦

• m

m

イヤイヤは、本人もなにがなんだかわかんなくてとりあえずイヤ!みたいな感じでしたけど、今度は確信犯って感じで疲れますよね😅

• 10月4日
  • みい

みい

長男のいやいやが始まってこれから、毎年2.3歳に悩まされるかと思うとかなり憂鬱です…

• 10月4日

3才の方がややこしかったです💦
知恵がついて言い訳するし、ごまかせないことが多くて疲れました😭💦笑

• m

m

乗り越えてしまえば、あの時の方がかわいかったな、って思いますよね(笑)

• 10月4日

退会ユーザー

ですねぇ。。笑
    ただイヤイヤ言ってたあの頃の方がかわいいですよね🤣✨
    そして、4才はイヤイヤとお兄さんの狭間です😵
    イヤイヤの方行ったり、お兄さんになったりで忙しそうです。笑

• 10月4日
37nosk

わー❗️まさにこれで最近悩んでました💦わざとやったり、分かっててやってるよね❓❗️と思うことが多くて叱ると泣くっていう😂

泣かれたり癇癪起こされるとなだめるの大変だなー💦と思っちゃいますが、きっと根気強く教えるしかないんですよね😔

• m

m

言葉も覚えて、知恵もついてくるので厄介ですよね😭
    何回言っても聞かないからだんだん口調が強くなると、怒らないで🥺って言うし!
    もう先行ってるよって言えば、寂しかった🥺って言うし!
    返し方が絶妙で、いやこっちこそごめんね、ってなっちゃって悔しいです(笑)

• 10月6日
  • 37nosk

37nosk

イライラを我慢してる時でも『ママ怒ってる❓』って聞いてきたりするので何かと分かってるんだよなーと思います😅 最近はトイトレしたいのに保育園のトイレを嫌がるらしく、プチ反抗期と重なって先が見えません😂

• 10月6日
  • m

m

ある程度放っておいて、危ないこととか身をもって覚えればいい、なんでも経験すればいい、とは思うんですけどね💦

• 10月6日