※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

胎芽の成長が遅くて心配です。心拍は確認できているが、大きさが育たないことが不安。明日の診察で詳細が分かるが、心配で検索が止まらない。心拍があるのに大きさが育たないことはあるのか不安。

今日8wになりました。
胎芽の成長が遅くて心配です。

体外受精の胚盤胞移植での妊娠です。
6wから度々出血があり、クリニックに週1以上で見てもらいました。

6w1dで2.2ミリ、心拍確認。
7w1d、6.8ミリ
7w3d、7.0ミリでした。
いずれも心拍は確認できています。

クリニックの先生は週相応と言ってくれくれてましたが、
この時期は1日1ミリ大きくなると見ました。
だとしたら7w3dの時点で
6w1dから考えてたら10ミリ、
7w1dから考えても8,9ミリになります。

エコーに誤差があるとしても、
特に2日でほぼ成長していないのがとても気になります。
それに、5センチのものに2ミリ3ミリの誤差ならわずかと思えますが、
1センチに満たないものに対して2ミリは大きな差だと思うのです…。


心拍がちゃんとあるのに大きさは育たない言うことはあるんでしょうか??
不育で対策をしての妊娠ですが、それでも流産経験があります。とても不安で、精神的に不安定です。

明日診察なのですぐ分かることですが、
検索が止まらないのでこちらで質問させていただきました。

コメント

deleted user

はじめまして😌

大きくなるのがゆっくりな赤ちゃんもいるとおもいますが、育たないっていうのはないかなとおもいますよ💦ただ毎度の検診で心拍が確認できているなら生きてはいるので!

  • はな

    はな

    心拍確認できていたらとりあえず安心と考えて良いんですかね⭐️
    ありがとうございます!

    • 10月4日
初めてのママリ🔰

今お腹にいる子は

6w2dで1.7mm
7w2dで5mm
8w5dで18.2mm
でした🤗

その後週数通りに育ってます😊
エコーも測る位置とかで誤差出ると思いますし赤ちゃんを信じましょう!!

  • はな

    はな

    そうですね、赤ちゃんを信じないと…と思いつつ、最悪な結果になった時のために心の準備をしたい!と思ってしまいます😭
    明日の検査でグンと大きくなってくれることを祈ります。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🙂
同じ悩みだったのでコメントさせていただきました😖
心拍は確認できていますが胎芽の成長が急にゆっくりになり、同じく7w3dで7mmでした。急に不安になってしまって、メンタル的にもよくないのはわかっているのですが、考え込んでしまいます😭
私も体外で授かったのでお気持ちすごくよくわかります😖
診察無事に終わったことを願っています🙏

  • はな

    はな

    返信遅くなりすみせん。
    今日の9週の診察で無事に成長が見られました。
    8w1dでは12mm、
    今日の診察ではサイズは測られませんでしたが、2頭身になって手足が少し見えたので成長を感じられ安心しました。

    ありがとうございます😭

    • 10月13日
ナナ

横から質問すみません🙏
同じ悩みで検索魔になっています😭
5日間で1ミリしか成長してませんでした…。
エコーの誤差というのはあるのでしょうか❓

私も体外受精で出血が度々あり心配で質問させていただきました🙇‍♀️

  • はな

    はな

    エコーの誤差はあるあるだそうですよ。
    赤ちゃんの傾きによってもエコーで見える長さが違ったり、
    機械のよっても、図る人によっても誤差はあるそうです。
    心拍が確認されたら、
    心拍がちゃんと確認されるかをメインに見るそうです。

    • 10月28日
  • ナナ

    ナナ

    エコーの誤差はあるあるなのですね!
    心拍メインで見ているのも知らなかったです。
    詳しくありがとうございました🙏✨

    • 10月28日
  • はな

    はな

    いえいえ、誤差と分かっても不安はありますよね😂💦
    私は不安で先生に聞きまくってたら、そう教えてもらいました。

    • 10月28日
  • ナナ

    ナナ

    流産を経験しているので、ほんの数ミリの事で毎日不安でいっぱいです😂
    ここで誤差について知る事ができて良かったです!
    ありがとうございました💕

    • 10月28日