※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

25歳の不妊治療中。体外受精に不安。負担や仕事への影響、採卵の痛み心配。経験者の意見を求めています。

25歳不妊治療をしている者です。
タイミング3回、人工授精4回を経て、とうとう体外受精をすることになりました。正直不安でいっぱいです。体外受精となるとやっぱり身体への負担はかなり増えるのでしょうか?仕事もしてるのでそこらへんどうなのかなと…採卵の痛みもかなり心配です。経験された方ご意見いただきたいです。

コメント

ルト🔰

私の通ったとこは採卵周期は生理開始3日以内に1回と自宅で注射していたので、子宮の状態確認や育っている卵子の数を確認するため週に1回くらいの通院でした😊

採卵時は5個以上卵子が採れそうな時は全身麻酔を勧められたので痛くなかったです😅

移植周期も採卵周期と通院回数はそんなに変わらなかったですよ👍

• みい

みい

やっぱり病院によるんですね…職場からは近い病院ではあるのですが、なんせ待ち時間が長くて(´・ω・`)
    私も全身麻酔をしてほしいです…

• 10月4日
もともと

時短ですが残業ありでほぼフルタイム勤務、2人目の治療中です💦

息子も体外受精で授かっていますが、息子の時の病院は自己注射ができなかったので採卵までほぼ毎日注射に通いました💦

今回は転院しているのと、刺激方法が違ったので自己注射だったのですが、ホルモン値を見るのにD9くらいから毎日通院でした💦

採卵は静脈麻酔、局所麻酔を経験しましたが、私は局所麻酔でもほとんど痛みはありませんでした!

私は薬の副作用などほとんどなかったので、辛かったのは毎日の採血(血がとりにくいので)と仕事の調整でした😥

• みい

みい

毎日通院はとても大変ですね…聞いてもよければなんですが、息子さんは何回目の体外受精で妊娠されましたか…?
    麻酔は絶対してもらおうと思ってます…!

• 10月4日
  • もともと

もともと

毎日はホントに仕事の調整が大変でした😭
    息子は採卵1回、移植3回目で授かりました!

局所麻酔だと痛みを感じる方も多いみたいなので、採卵数が多ければ静脈麻酔がいいですね😂

• 10月4日
  • みい

みい

そうですよね…職場にも迷惑かけますしね…
    そうなんですね!やっぱり1回でっていうのは難しいものなんですかね(´・ω・`)

あんなとこから針を刺すんですから痛いに決まってますよね…

• 10月4日
さくら🔰

お薬や注射等、人工受精までとはまったく比べ物にならない治療になるので、その辺りは覚悟されていた方がいいと思います。😣
ただ、副作用さえでなければ、そこまで身体的負担は感じないかなと。☺️

採卵も麻酔するところがほとんどなので、寝てる間に終わります。⤴️

• みい

みい

やっぱりそうですよね…どうしても子供欲しいし、頑張りたいと思ってます。副作用がないことを願います(´・ω・`)
    痛すぎなければいいのですが…

• 10月4日

刺激法にもよりますけど、若いと比較的高刺激法が選択されるのかなと思います。

卵を育てる為に、大量のお薬を連日注射して、エコーと採血でホルモン値を見ながら採卵日を決めていきます。
大量の薬を投与されるので負担はあるとは思いますが、私の場合は何か副作用が出たりとかはありませんでした。
毎日注射に通うことの方が大変でした。自己注射でも出来ますが、やはり怖くて😨💦

採卵時は麻酔をしますが、麻酔の方法はクリニックによって違います。
無麻酔、局所麻酔、全身麻酔があります。
私は局所麻酔と痛み止めの座薬で、意識のある中での採卵でした。
卵は12個取れました。

• みい

みい

自己注射はすでに経験済みなのですが、何回やっても怖いですね(´・ω・`)副作用は個人差がありますもんね…

無麻酔は耐えれない気しかしないです…意識があるっていうのも少し怖いですね

• 10月4日
ままり

わたしも20代で体外受精しました。
ショート法での採卵で、生理3日目から毎日注射に通いました😣フルタイム勤務のため、仕事終わりに通ってました。待ち時間はかなり長くて、毎日帰るのは遅くなりましたが気合いで……。
仕事中に点鼻薬やるのが結構めんどくさかったです。
採卵は静脈麻酔だったので、寝てる間に全て終わって何も痛くなかったです~!(終わったあとに少し生理痛みたいな鈍痛はあります。)
ただ、採卵後に卵がとれすぎたことによって卵巣がかなり腫れてしまって、お腹パンパンでかなりしんどかったです。。。
体外受精、女性側の負担がかなり大きすぎて大変かと思いますが、あまり無理なさらないで頑張ってください🌼

• みい

みい

同じ20代でされた方がいらっしゃると少しホッとします(不謹慎だったらすみません)。もうここまできたら気合いですよね。点鼻薬はなんのためにしてたんですか?
    腫れたりすると移植もできないみたいですね(´・ω・`)かなりしんどそうです…精神面がきついですが、頑張ります。

• 10月4日
  • ままり

ままり

点鼻薬は、ブレセキュアという薬で、採卵前に排卵しないように、排卵抑制のためにしてました(1日3回)
    違う刺激法だと使わなかったり、病院によっても差があると思います💡
    若いと成功率も高いと思いますので!応援してます🌼

• 10月4日
  • みい

みい

なるほど、そんな薬を点鼻薬で投与することがあるんですね。ありがとうございます!めげずに頑張ります(´・ω・`)!

• 10月5日