※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休満了前に保育園に入れるか悩んでいます。0歳10ヶ月での入所を考えていますが、心配があります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

申し訳ありません、背中を押して頂きたいです😢

生後10ヶ月で保育園に入れる予定です。
育休は2歳までできますが、0歳10ヶ月が
ちょうど4月入所のタイミングなので
一番近くにある移転したばかりの保育園に
なんとか入りたいので育休満了を待たずに
入所、職場復帰予定です。
色々考えてその決断をしましたが
やっぱり育休延長できるのに0歳で預けるのは…
と心中穏やかではいられなくなってきました。
きっとたくさんのママさんがこういう気持ち
なのかなぁ、と思います😂
1歳10ヶ月の4月に入所を狙うことも
可能は可能ですが、もし希望の保育園に入れない
となった場合、通勤にかなり不都合な場所へ
送迎することになったり、不本意な保育園に
入所、ということを考えるとやはり次の4月か、、、
となり堂々巡りです😭

0歳10ヶ月はまだしゃべれない、歩けない、
離乳食も安定してない、そんな時期かなと
新米ながらも予想しています。
同じような境遇の方、経験された方の
お気持ちもお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

マイリー

うちの娘も10ヶ月で
保育園に入れて
復帰しました😊
1歳まで見たかったですが
途中入所という事もあり
決断しました😁
保育園ては離乳食+ミルクを
飲んでたみたいです😊😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢
    やはり途中入所は厳しいですよね💦同じ10ヶ月での入所ということでなんだか心強いです😭保育園は栄養面でもプロのサポートを受けられるのは良いんですね!🥺

• 10月4日
  • マイリー

マイリー

慣れるまでは大変だと
    思います🤣🤣

完母だったので
    最初はミルク飲めなくて
    苦戦しました😅😅
    でも、最終的に保育園では
    ミルク飲んでくれるように
    なりました🥰

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

心折れないようにしなきゃですね😂😂!
    保育園いくまでに昼間授乳できないことも考えないとですね💦ありがとうございます🙇‍♀️!

• 10月5日
はある

うちは3月生まれ、1歳になった頃の4月入園しました✋
うちは逆に子供とずっと一緒にいるのが苦痛なのと職場復帰は一歳の誕生日の日だったので迷わず4月入園選びました✨
子供はまだ歩いてなくて何も喋れませんし、入園は1歳児だったので周りは歩いたりする同級生ばかりでしたが子供なりに刺激貰ってるのか少しずつ出来ることも増えてますよ🎵

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢子どもは可愛いけど疲弊してくるとずっと一緒は辛い時ありますよね😭刺激をもらって発達していく、というのは良い点ですよね!プラス面が聞けて心強いです😢

• 10月4日
まる

私も全く同じです!
ほんと迷いますよね…でもメリットもたくさんあるよねって思って踏み切るつもりです!
・おうちでできない色んなあそびを知れる
・たくさんの人と触れ合って刺激になる
・生活リズムが整う
・保育士さんの目で見てもらうことで色々知れる などなど😊
春の入所に向けてカウントダウンをするつもりはないですが、いまもっともっと全力で子供と向き合おう♡って思えてます!!
そもそも定員オーバーで入れるかわかりませんが😂😂笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢同じ気持ちの方の意見が聞けて嬉しいです〜😭家の中のあそびは確かに限界もあるし、このご時世で他者との関わりゼロなので刺激としてはすごいですよね!わたしも精一杯この育休を大切に過ごそうと思います!定員オーバーになったらまたその時はその時ですよね😂笑

• 10月4日
ままり

同じ月齢です!
私は色々事情があり、来月から認可外保育園に預けて、4月から自宅近くの認可保育園への入園を考えています🙋‍♀️まだまだ娘と一緒に過ごしたいのですが、確実に預けれることを考えると4月が1番ですよね!
いい方向に考えると、保育園でしっかり栄養のあるお給食を食べてきてくれますよ!(笑)家であれこれ考えなくていいから楽かなとか思ってます😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢同じ月齢の方のご意見、嬉しいです!来月から入所なのですね!確かに、栄養面のサポートはかなり心強いですよね!😭とっても大きいプラス面に気付けました🥺✨

• 10月4日
ママリ

うちはあるきもしゃべりもしない11カ月で慣らし1歳で復帰でした。
はじめの3週間くらい号泣してましたが、慣れたら保育園生活エンジョイして、全然食べなかった食事も食べるようになり、発達は普通よりかなり早かったです。
今は違う園ですが、8月生まれなのにクラスの中で発達が一番早そうです。
早くから保育園で刺激を受けたからかなと思ってます^_^
最初はさびしいですが、仕事中は子育てを忘れられて平日休みは自分の時間が持てるのでとても良かったですよ!
今時早くけら可愛そうと言われることもなかったです。
愛想もよく保育園行ってると違うねと高齢の方には言われて嬉しかったですね。
入れられる保育園がなくなるよりは早いほうがいいかなと思いました^ ^

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢やはり最初は号泣ですよね😭😭でも食べなかったのに食べれるようになったのは、とても良い刺激を受けて帰ってきてるんですね😍自分の望む保育園をちゃんと決めて、そこに入れるためと思って前向きに考えようと思います🙇‍♀️💦

• 10月4日
まーまー

お気持ちすごくわかりますよ!
仕事復帰は1歳半、保育園に預けたのは2歳半でした。
うちはあっきーさんよりもっと月齢が進んでの入園ですが、
どこかで罪悪感があって、、、。
寂しくて寂しくて仕事復帰じたい迷った時期もありました😢
しかし、我が家も行かせたい保育園は大人気なところで夫婦共フルタイムで点数結構いいのに2歳児でギリギリ受かった感じでした💦
年少からは募集ゼロだったので2歳が最後のチャンスだったみたいです。
年齢が上がるにつれ狭き門なので二人目は0歳児から入れたいなぁと。

保育園に通うのはたった数年ですが、子どもも親も環境がいいところの方が絶対いいと思ったのでむしろプラスに考えられるようになりました❣️

毎日先生や息子から園での出来事を聞いてホッとしています☺️
直接見れないのは寂しい事もありますが、友達や遊びからいろんな事を吸収して学んで成長しているはずです。
一緒にいる時間にたっぷり愛情を注げばいいんだ!と吹っ切れています👍

私は早くから保育園に預けるのを可哀想。という考えが好きではないので自分は自分!子どものことを考えていればそれで充分だと思っています。
長文失礼しました🙇‍♀️
希望の園に入れるといいですね✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢気持ちわかっていただけて嬉しいです😭やはり最初は特に寂しいですよねーー😭😭でも人気保育園の入所の狭き門は、そんなにも狭いんですね…確かに、家にわたしと2人でずっと過ごすより刺激が多くて良い環境ですよね!わたしも精一杯今の時間を大切にしていこうと思いました😭😭ありがとうございます😊

• 10月4日
ちびすけ

迷いますよね!!!
上の子は8ヶ月になる少し前に保育園入りました😢私はその次の4月が本音は良かったのですが、やはり激戦区で0歳児で入らないと保育園に入れない可能性があるということで…しかも1年間電車通園しました💦
まだまだ新しい事を習得する段階ではありますが、うちの子は幸い保育園で「初めて」はなく、家で全部「初めて」をやってくれ、離乳食でものすごく大変な思いをしたので、結果としては保育園に通っていて良かった事が沢山あります。
もちろん家にいたら…と比べることは出来ませんが。次の子も4月を考えると6ヶ月なので、これはまたもの凄く今悩んでいますが💦
良い保育園を見つけるのも大変です…ここが良いな!とお母さんが思えるところに入れるとよいですね☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢同じように迷う意見を聞けて嬉しいです😭電車通勤…めちゃ大変だったんですね💦💦家で初めてをやってくれるなんて嬉しいですね🥺✨!6ヶ月の入所も悩ましいですね💦前向きに考えられる良い保育園を見つけられるように頑張ります😭!

• 10月4日
すぬぴ

うちも7ヶ月前の先月から途中入所で預けています‼︎
私も1歳ぐらいまでは一緒にいたかったし寂しい気持ちでいっぱいでした…

園生活に慣れるまではギャン泣き…ご飯、ミルクもダメでさらに可哀想で心が折れそうになりましたが…2週間ぐらいでやっと慣れ始めました💦
うちの子は人見知り、後追いがひどかったのもあります💦

家にはないおもちゃがたくさんと広いお部屋でめいいっぱい動けたり、お友達もいていい刺激になってるのもありますし、
なにより先生方にも可愛がって頂けて、子供の可愛いところを共有してお話ししたりもできるので最近はそれも楽しみになっています♡笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!実際に預けておられて間もないんですね!やはりギャン泣きなんですね😭でもやっぱり家では体験できない遊びありますよね!育児の話ができるプロがいるというのも確かに良い点ですね!🤩✨

• 10月4日
あば

うちは5月うまれで激戦区なので0歳クラスじゃないと入れない可能性大だったので寂しかったけど入園させました☺️
はじめは声がガラガラになるくらい泣いて泣いて可哀想でしたし慣れるのにうちはけっこう時間かかりました💦
今は毎日お友達と楽しそうに遊んでますよー☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!激戦区はやはり0歳入所ですよね💦最初のギャン泣きはやはり切ないですね😭いつか楽しんでくれる日がくる!ということを忘れないように臨もうと思います😂💦

• 10月4日
U子

うちはまだお座りも安定しない生後6ヶ月で入園しました。
哺乳瓶拒否も直ったし、離乳食もぱくぱく食べてくれるし、発育も順調だし、何より色んな相談ができて安心だし、とても良い環境です。
子供は新しい刺激や遊び方を知り、私は適度な息抜き?(少し離れる時間)ができて精神衛生上良く、お互いに最高だと思っています。
朝と夜とお休みの日は思いっきりイチャイチャしてます。
お迎えに行ったとき、私を見つけてめちゃくちゃに喜ぶ姿は本当に可愛いです。
デメリットをしいて言うなら、風邪や感染症などをもらってくる事ですかね😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊6ヶ月での入所だったんですね✨確かに育児の相談できるの、とっても心強いですね!!わたしもずーっと子どもと2人きりだと疲れてることが確かにあるので、その点助かりますよね💦お迎え行った時の顔なんて考えただけでキュンとします🥺💕感染は有休が足りない勢いというのはやはり本当なんですかね😂笑

• 10月4日