※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
妊娠・出産

22wの初マタです。昨日激しい胎動があったけど、今日は胎動が弱く感じる。赤ちゃんが弱っているのか心配です。アドバイスをください。

22wの初マタです。よろしくお願いします。m(__)m

度々すみませんが、胎動について
昨日のテレビを見ているときに急に激しい胎動を感じました。いつも寝る前にしか感じたことのないもので、お腹の上からでも赤ちゃんの動きが確認できるくらいの強さでした。嬉しい反面、大丈夫かなって心配しましたが、その後ピタッと止まることなく、寝る前にも同じような胎動があり、今朝目が覚めたらベットでボコボコしていることが確認できてホッとしました。
しかし、いつも通勤電車では胎動を一番はっきり感じるが、今日なんだかあんまりはっきりしませんでした。なんとなく動いてるなって感じてした。仕事中でも、頻度はいつもと変わらないが、なんとなくいつもより強度が弱くかった。
心配症なんで心配しすぎかもしれないが、やはり昨日の激しい胎動で赤ちゃんが弱くなっているのか。それとも強度より回数を重視したほうがいいのか。
アドバイスをください。

コメント

jasmin

どんどん力も強くなっていくので、いきなり強く胎動を感じる時はあったと思います。

そのあと、劇的に動かないとかじゃない限りは心配しなくても大丈夫かな〜とは思いますが、変化が一番わかるのは母体である母親だけなので、ちょっとでも変だな〜と思えば、かかりつけの産婦人科に電話するなり、受診した方が安心すると思います♪

ぴー★

1人目の時の胎動で同じような事がありました‼︎
私の場合は、いつも感じるはずの胎動をほぼ1日感じず…旦那に泣きながら相談→夜の10時頃病院へ→エコーをしてもらいましたが、全く異常なし(・ω・;)エコーをして私自身もホッとしたのか、いつも通りの胎動をすぐに感じました★
赤ちゃんもその日によって元気良く動いたり、ちょっとゆっくりしたりと違いはあるので、心配されなくても大丈夫だと思いますよ♪

りきゅー

22週目でしたら日によって胎動の差はあるかと思います💡
まったく感じない日があるようでしたら病院に診てもらったほうがよいかと思いますが、まだ赤ちゃんもそんなに大きいわけではないので心配なさらなくていいかと思いますよ(^^)

これからもっと胎動が大きくなるので愛おしくなるかと思います♡