※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr.k's mam
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが2回目の予防接種で副作用が心配。接種後の様子を知りたい。特に熱が出た方、ご経験の方、教えてください。

明日で3カ月になる息子がいます。近々、2回目の予防接種に行こうと思っています。
先月1回目の注射後、39度近い熱と赤い腫れがあり、今回も副作用があるのではないかと心配しています(;_;)接種回数が増えるごとに、副作用の反応が増すというようなことも聞き…。

肺炎球菌、ヒブ受けた方で2,3回目の接種後、赤ちゃんはどんな様子でしたか?特に1回目から熱が出た方、ご回答いただけたら幸いです。

コメント

あいちゃ

先日2回目の予防接種をしましたが、とくに副作用はありませんでした。

注射のあとはちょっとするとけろっと、にこにこ笑っていました。
副作用がでてしまうと次からが不安になってしまいますね(T-T)

病院で相談ってされましたか?

  • mr.k's mam

    mr.k's mam

    翌日には熱下がったので、病院には相談してません。次回2回目行った時に、熱が出たこと、赤く腫れたことを伝えようとは思ってます!次は大丈夫だといいんですが>_<

    • 7月16日
やんぽん

明日で3ヶ月ということで…
同じ誕生日や!と思い
ついついコメントしちゃいました( ´∀`)
1回目熱でやんかったから
参考にならずすみません(´・ω・`)
副反応あるかもとわかっとっても
いざあると心配ですよね(*_*)
うちも冷えピタはかってあります。笑
近々私も2回目行きます!
出やんといいなぁ(ToT)

  • mr.k's mam

    mr.k's mam

    わっ、同じ誕生日ですか☺︎♡うれしいです♪
    接種後の高熱で救急に電話したら、アイスノンで脇と足首を冷やすのもいいみたいです。ガーゼとかで直接当てないようにした方がいいと思いますが。予防接種がんばりましょう!がんばるのは子どもたちですが(;_;)

    • 7月16日
  • やんぽん

    やんぽん

    mr.k's mamさ同じ日に苦しみ、
    喜びを感じたと思うと
    なんかすごいですよね( ´∀`)✨
    脇と足首ですね!
    覚えておきますっ✊
    うちの娘ちゃんは初めての予防接種は
    注射2個と経口ワクチン1個だったんですが、
    1本目の注射、出遅れて泣いてました(笑)
    次は3個やけど、どうかな~(´・ω・`)
    26日に行ってきます💡

    • 7月16日
  • mr.k's mam

    mr.k's mam

    ほんと、不思議ですねー!あの日から、3カ月がんばってきましたよね(^-^)あっという間でした!
    予防接種、私も同じ種類です。20日に行く予定です!

    • 7月16日
  • やんぽん

    やんぽん

    ほんと早いです(@_@)
    今から育休終わるのが
    嫌すぎる…笑
    20日ですかっ!
    べびたん、何もないといいですね✊✨

    • 7月17日
deleted user

うちは里帰りしてた関係で5ヶ月から開始したんですが。
先月2回目のヒブ、肺炎球菌ワクチンやって、肺炎球菌ワクチンの副作用で高熱でました。
昨日3回目の接種しましたが熱とか一切でてないです。
2回目だけ熱でました。

その代わり、母親のあたしが昨晩熱出しました(笑)

  • mr.k's mam

    mr.k's mam

    3回目接種で熱出なかったんですね!さきぴーさんに熱が出てしまったのは、心配ですが(;_;)お大事になさってください。
    接種回数重ねるごとに熱が高くなったらどうしようと思ってましたが、そうじゃない場合もあるとのことで少し安心しました。

    • 7月17日