※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

義両親が遠方に住んでいてコロナの影響でお宮参りが難しい状況。義母の過干渉に悩みつつ、祈祷の際の赤ちゃんの扱いや感染対策について悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを求めています。

お宮参りと義両親について妄想ガルガルです😅

2人目が生まれましたが、遠方に住む義両親は「早く会いたいけどコロナのこともあるからしばらくそっちには行けない」と言っていました。

そろそろお宮参りを計画したく、義両親が来ないなら近くに住む私の母を誘ってみようかなと考えていました。
(1人目のときは義両親が来たため、私の母は遠慮してお参りには来ませんでした)

それが、、やっぱりお宮参り行きたい!日程が決まったら早めに連絡くださいとなりました😂

別に嫌いじゃないし良いんですけど…
1人目のとき、ずーーっと息子を抱っこして離さなかった義母に対してガルガルしてしまい、今回もそうなるだろうと思ってます💦

祈祷のときはもちろん、写真撮影の時もこちらがお願いするまで離してくれませんでした。

コロナ感染対策として、
行こうとしている神社では祈祷は本人のみ御殿に入れるそうで、そうすると誰が赤ちゃんを抱っこして入るのだろう?と勝手にモヤモヤしてます。

今この状況でどうするのが一般的でしょう…
母親の私が抱っこして祈祷に入れば良いのですが、義母が張り切ってきたらどう説得しよう…
私が祈祷に入ってる間、今度は上の子がとられてしまう!と妄想。笑

コロナで制限ある中、お宮参りされた方のお話聞きたいです!
それ以外でもガルガルした話でも歓迎です!

とにかく孫に対して距離近すぎ、いろんなもの食べさせようとしたり油断できない。。赤ちゃんの世話に気をとられていたら何されるか分からない…!と今から危機感でいっぱいです😂

コメント

妄想ガルガルって言葉に笑ってしまいました!😝

両家飛行機の距離で遠方…コロナもありお宮参りウチもまだ行けてなくてすごく気になってます…100日のお食い初めのタイミングで、両家も呼んでやるつもりです。(上の子の時はお食い初めは自分たちだけでやりました)

お宮参り、、、一応しきたりで言うと父側の祖母が抱くのが伝統なので、それもあったのかなー?と思いました⛩年代やご自身の経験から、それでいいと思ってるのかも?!ウチも上の子の時の写真は義母が抱っこしてます!

わたしのガルガル体験は、義実家に子供を連れて初めて帰ったとき👶ずーっと抱っこしてて少しげんなりしてきた頃に、隣の親族の家に勝手に連れて行ったことかなぁ?…リビングにいたら、子どもを抱っこして外を歩いていくのを見かけて💦私もその親族の家に入ったことなかったので、「勝手に親の目の届かないところにつれてくなんて!」とガルった記憶があります😣

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!そして笑ってくださり恐縮です!笑

両家とも飛行機の距離なんですね😢ママリ見てるとお食い初めと一緒にされる方多いようでそれも良いなぁと思ってます✨その頃にはこれ以上感染拡大してないと良いですね🙏
    そうなんですよね!しきたりは理解できるんですが、本当にずっと抱っこしてて…写真は家族3人だけでも撮りたかったので勝手にモヤモヤしてました😅

勝手に他の家に連れていかれるのはビックリですね🙄‼️お披露目したかったなら一言声かけてくれよ〜って感じですね💦その光景を見たら私も驚くしガルガルしちゃう😂

• 10月4日
かぼちゃママ

私も妄想ガルガル?してます💦

私の場合は1人目の時に嫌なことされて嫌いな部類なんですが、遠方から来られても困るなーと思いながらお宮参りに行く場所のHPを見たら、祈祷はなんと赤ちゃん、赤ちゃんの父母、赤ちゃんの兄弟だけしか行けなかったので、ある意味ラッキーです!

トマトさんもHP確認してみたら案外そうかもしれませんよ✨

私も義母しか抱っこしなくて、私も実母も抱っこ出来なくて根に持ってます😣

• トマト

トマト

同じような方がいて良かった🤣

KOGUMAさんのコメントを見て、神社に電話で改めて問い合わせてみました!!同じく赤ちゃん、両親のみとのことでホッとしております🥰(兄弟は混み具合によるとか💦)
    義両親は祈祷に入れなくても来たがるんですかねー?💦会いたいって言われるんだろうな…

やっぱり義母が独占しがちですね😞実のお母さんだって抱っこしたかっただろうに…
    こういう時に赤ちゃんギャン泣きしてほしいと思っちゃいます🙄

• 10月4日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

良かったです😊
    義両親は大阪、我が家は関東なのでリスクがあるので来ないで欲しいので一応家族4人と市内の実家だけでやる予定です💦

本当に義母って孫が生まれると周りが見えなくなって暴走しがちですよね😭

• 10月4日
  • トマト

トマト

それが良いかもですね😊💦自分の親の方が気も楽ですし…
    うちも義両親が東北で、関東に来るのが心配だったんですが😅孫に会いたくて仕方ないみたいです😢
    私は将来暴走しないように、、と今から思ってます🤣

• 10月4日
なあ

私が住んでいる県はそこまでコロナが出ていない地域で、ちょうどお宮参りの時期もコロナがほとんど出ていなかったので両家呼んでやりましたが、、義母がずーっと抱っこしてました😂😂実母があんまり抱っこしないようにしたよって言うくらい(笑)(笑)なんであんなに抱っこしたがるんだろ。と不思議です。(笑)

• トマト

トマト

良い時にお宮参りできたんですね😊
    両家揃っていてもおかまいなしに抱っこ独占とは!笑
    お母さんもびっくりですよね💦本当に不思議😂そんなに抱っこしてもどうにもならないのに…笑

• 10月4日
  • なあ

なあ

もうなんでもやりたがって本当に困ってます(´・ω・`)最近はまだ腰も座らないのに昔のおんぶ紐引っ張り出してきておんぶしだしました。殺意です(笑)(笑)🔪🔪🔪

• 10月4日
  • トマト

トマト

ぶっ飛びすぎて思わず笑ってしまいました🤣3ヶ月でおんぶ!!しかもよく紐とってありましたね…💦
    そりゃ殺意わきます笑
    可愛くて仕方ないんでしょうけど方向性が迷惑😫

• 10月4日
  • なあ

なあ

本当に!!よくとってありますよね😂😂昔のもの出してきて本当に寒気しますww旦那の妹が小さい頃履いてた靴下とか出してきちゃって、気づいたら履かされてました(笑)そっこう脱がしましたww

• 10月4日
  • トマト

トマト

保存状態も気になるし、昔のものとかやめてほしいですね😱😱
    妹の靴下とか笑 そりゃすぐ脱がします😫
    次はどんなシロモノが出てくるのか怖い🤣

• 10月4日

まさに同じ事で妄想ガルガルして、義母が抱っこしない作戦を練ってから行きました!笑

当日は皆、洋服を着て行くからと言ったにも関わらず、着物を着て行くと言って聞かなかった義母。
それを聞いて、義母は絶対抱っこして自分が主役になるつもりだと思いました。
なので、神社に着いたら私が赤ちゃんを車から降ろし、離さないようにしました!
実母には、祈祷中は私が抱っこすると伝えておいたので、神社に着くと義母に赤ちゃんを取られる前に、素早く赤ちゃんの着物を私に掛けてもらいました。笑
本当は祈祷は大人3人入れたみたいなのですが、たまたま案内してくれた人が間違って2人までと伝えて来たので、親子3人で祈祷を受けることができました!
でも、祈祷が終わって外に出るなりすぐに、本当は3人まで祈祷所に入れたことを知った義母が怒って文句言ってました!
「3人まで入れたんやで!私が抱っこして3人で入れたんやで!」って言われました。笑

その後の写真撮影では、まず義母から赤ちゃん抱っこして写真を撮らせ、その後に実母も赤ちゃん抱っこして写真撮りなよって言って、義母から赤ちゃんを奪還することに成功しました!笑
コロナ対策で会食はなしにしたので、神社で解散し、義母が赤ちゃんを抱っこするのを必要最低限にして終わらせることが出来ました。
でも正直言って、祈祷受けて写真撮って帰るだけだし、祈祷は人数制限されてるから、夫婦だけで来た方が良かったなと後になって思いました。

義母は、次はお食い初めやねって言ってたみたいですけど、お食い初めの頃にはまたコロナ感染者増えてるだろうから、夫婦2人でしようかなと今から考えてます。笑

• トマト

トマト

スカッとする作戦に拍手です!!笑
    まず一人着物で張り切ってるところから強敵だなと思いました🤣
    お母さんとの連携プレーと、案内係の間違いがナイスですね‼️「私が抱っこして3人で〜」で苦笑🙄やっぱり自分自分なんですねぇ…
    私が行こうとしてるところも義母は入れないし会食らしいこともしない、ただ写真撮るだけなら今無理してコロナが流行する関東に来なくてもいいのに…と思ってしまいます😅
    着物を自分にかけちゃう作戦やりたいんですが、長男の時に旦那が使ったという着物を義母が持参してきたんですよ😢前もって言われてたんですが…💦(用意しなくていいと)今回もそうなる可能性大、、厳しいです😂😂

お食い初めの日って割とすぐきますよね😂勘弁してー笑
    家族だけの方が気楽ですし、コロナ理由に避ける方向でいきたいですね🙏

• 10月6日