※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

友達が免許を持っておらず、車を出すのがしんどい妊婦の相談。子どもを乗せることに抵抗があり、断りにくい友達との関係に悩んでいます。どう対処すべきか迷っています。

単なる愚痴のようなものなのですが、、

私は現在35wの初産婦です
最近仲良くなった友達(妊娠32wくらい)
のことなのですが、
免許を持っていないらしく
遊ぶ度に私が車を出しています。
大人同士ならシートベルトも
しているので、何とも思わないのですが
友達の子ども(3歳)も連れて〇〇へ行きたい、や
保育園のお迎えに車を出して欲しい
など言われます。
私もお腹が大きくなり運転がしんどくなった上に
現在住んでいるところに引っ越してきて
1年未満なので運転も不安で
3歳児をチャイルドシートなしで
乗せることに抵抗があります。
法律のことはよく分からないですが
チャイルドシートは6歳くらいまで
着用義務がありますよね??
今まで無事故無違反ですが
他人の子どものことでゴールド免許で
なくなること、他人の子どもの命の保証なんて
出来ないこと、やんちゃな3歳児に
車内を汚されることなど
嫌なことが多いです。。
その友達自体は一緒に居て楽しく、好きなのですが
ハッキリと断れない性格なので
子連れでお出かけとなると
後日、LINEで都合が悪くなったなど
適当に理由をつけて断っているので
未だ子どもを乗せたことはありません。
家も近く、妊娠週数も近いので
これからも関わりがあると思うのですが
毎回毎回理由つけて断るのも限界があるし
どう対処したらいいか悩んでいます。。
免許を持っていないので
チャイルドシートの着用義務なども
知らない上に、少々大丈夫!とゆう
考えの友達なので。。。

コメント

Mio

事故した時に主さん悪くなると思いますし乗せない方がいいと思います。
車だして欲しいならガソリン代とか出して貰ったり
お腹大きくなって運転も厳しいからって断るのが1番だと思います

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信ありがとうございます😊
    ガソリン代とかも一切貰ったことないし、ちょっとしたジュース奢るねとかもないので😰
    責任取れないし、後悔してからじゃ遅いから断わるのが
    1番ですよね!!
    わたしの心が狭いのかなとか
    思ったりもしたので救われました😭❣️

    • 10月4日
  • Mio

    Mio

    してもらったら奢るねとかないんですね💦
    全然心狭くないですよ!

    • 10月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    地元だったらみんな車持っていたし、前回車出してもらったから今回は出すねとか、
    遠出したらランチ奢るねとか
    当たり前だったから
    やっぱりその辺もちょっと
    疑問に思ってしまいます😰

    • 10月4日
  • Mio

    Mio

    車だしてもらったら奢るねとかが当たり前だと思ってます😅

    • 10月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私もそう思っていました😭
    ケチくさいかなとか思ってましたが、同じ考え方の方がいて安心しました🥺💗

    • 10月4日
  • Mio

    Mio

    良かったです!
    そうゆう考えの人なんだなーって思うしかないですよね💦

    • 10月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね!!
    適当にそれなりに接します🤣💗

    • 10月5日
ままり

もし事故を起こして、ハッキリ断れなかったので…と言い訳を警察に言っても違反が軽くなるわけでは無いので今後も何でも良いから理由をつけて断ったほうが良いと思います。
違反した責任は運転手が背負うことになります。

そうでないともし事故を起こしてしまったら後悔すると思います。


ママ友は免許を持ってないと書いてますが、ママ友のご主人も免許無いのでしょうか?普段から全く車を使わない生活なんですかね?
ご主人が免許持ってておでかけしてるなら、ママ友が免許持ってなくてもチャイルドシートの義務化は知っているはず…と思いますが😓

というかチャイルドシートの義務化は確か2012年?とかだったと思うので、3歳の子が出産後退院するときに、何かしらで必ず知っているはずです…。

3歳の子がいて、本当に今でも義務化を知らないなら教えてあげたほうが良いと思います。

それでも大丈夫でしょ~など言うなら、私の主人がやめろと言ったから今後も厳しいなごめんね…とか、もう乗せられないよ、アピールをしたほうが良さそうです😣

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信ありがとうございます😊
    旦那さんは車を持っているのですが、よくSNSに投稿していますが写真を見る限り
    チャイルドシートの存在がなく、シートベルトもしている形跡がないです😅
    車が動いているか、止まっているかも分からないので
    何とも言えないのですが
    後部座席に、子ども、ママが
    並んだ状態でチャイルドシートが見当たらないので。。。
    近所の人にもよく車を出してもらっているみたいで
    義務を知らないのか、少々大丈夫な考えなのか聞いたこともないです😭
    乗せたくないというか、
    チャイルドシートないから
    乗せれないですよね!!
    一回はっきりと言ったほうが
    ズルズル断続けるよりいいですよね😰
    ご意見ありがとうございます😭💗

    • 10月4日
  • ままり

    ままり


    なんと…😅💦
    それはちょっと引いちゃうな~…と思いました😓
    普段から付けていない可能性もありますね💦
    義務になっているのは、ちゃんと理由があるからなのに…。


    コメント長々させてもらいましたが、私もハッキリ言えず同じように理由をつけて予定を無くしたりもするのでめちゃくちゃ気持ちわかります😅

    なかなかハッキリ言うのは勇気がいると思いますが頑張ってください!😭✨

    • 10月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    親友とか本当に仲良い友達なら、友達と子どものことを
    思って何でも言えるんですけど、
    そこまでの関係じゃないと
    踏み込んでまで
    色々言わなくても
    いいかなって思ってしまって
    曖昧にしてしまって
    自分がめんどくさいことに
    なってしまいます😂😅

    はっきり言えない気持ち
    共感してもらえて嬉しいです
    ありがとうございます🥺❣️

    • 10月5日
ママリ

免許持ってないとのことで、妊娠中の運転が結構キツイってこと知らないんですね💦💦
私の周りはの話ですが、妊娠中の友達に「車出して」なんて絶対言わないし言われないです笑💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信ありがとうございます😊
    やっぱり経験してないと
    辛さとか分からないから
    何でも言えるんですよね。。
    普通言わないですよね😰

    • 10月5日