※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼mama
子育て・グッズ

3歳男の子のトイレトレーニングがうまくいかず、母親はイライラしてしまい悩んでいます。

ウチの上の子の事です。
3歳男の子。言葉は2歳半位からやっと話すようになり、今はかなり喋ります。少し前からトイレトレーニングをゆるーく始めたんですが、全然うまくいきません。最初はトレーニングパンツにパッドをつけていたんですが、全然わからないようです。次にパンツだけに。濡れても気にせず遊んでいて、トイレに行かない!!出てない!!と…。ちゃんとお話しても私の話を聞いているのか、理解しているのか…。しまいにはふざけ始める始末。イライラしてしまい、かなり厳しく怒ってしまう毎日。自分が情けなくなってしまい、涙がでそうです。

コメント

チョコチョコ

毎日、お疲れまです😔

うちの娘と似ていたので、思わずコメントさせていただきました。

うちの娘は、2歳になる月からトイトレを始めました。最初は、トレパンにパッドを付けていましたが、全く言わず。濡れても分からないのか、そのままでした。
なので、パッドを取ってトレパンのみにしたところ、出たら言うようになりました。しかし、なかなか出る前には言わず😔誘っても嫌と言って、逃げ回り…
トイトレの前から、ウンチは事前に伝えてくれたのでトイレでしていたのですが、ウンチも言わなくなりました…
今までできていたウンチも漏らすなんて‼️とイライラし、娘に厳しく言ってしまったことが何度も😔
でも、私がイライラすればするほど、娘のトイトレは進まず…

先日、実家に帰りました。いつもは、オムツのときはおしっこなんて言わない娘が…
おしっこ‼️と自分からばぁばに言って、成功しました✨
ばぁばに褒めてもらった娘はとても嬉しそうでした😔
その様子を見て、私はとてと辛くなりました😔私のピリピリが娘に伝わって、トイトレが進まないと改めて実感しました。

それからは、失敗してもなるべく怒らないようにしました😖
ご褒美シールも、出たらすぐに貼るようにし、次に貼るシールも約束してからトイレを出るようにしました。
すると…
誘えばトイレに行くようになりました✨
行かないと言ったときは、しばらく様子を見て、また誘い、それでも行かないときは、次に貼るシールの話で気を紛らわさせてトイレに連れて行きました💦
そんなことを繰り返していくうちに、トイレのタイミングもこちらが把握できるようになり、声をかけすぎなくなりました💦
また、娘からもおしっこ!と言うことが増えてきました✨
もちろん、まだオムツは取れませんし、失敗もします💦
でも、少しずつ良い方向に進んできたかなと思います💦

トイトレは、一年かかる子もいるそうです😔
イライラするのはとてもよく分かります😖
でも、それに付き合ってあげるのも大切かなと思いました😔

まとまりがなく、すみません😔

チッカム

うちも3歳2ヶ月の男の子ですが、といトレ上手く行ってません😓
保育園では1年前からといトレしてくれてて、1日パーフェクトな日もありオムツの持ち帰りない時もあるのに、家だと甘えてる⁉️のか赤ちゃん返りの一種なのか、トイレ行こうって行っても『嫌だ』とか『オムツでしたよ』とか行ってきます。
オムツが痒いのか、お兄さんパンツ履くと、普通のパンツ履いてさっきは、私の母もいたからか、わざと⁉️ 思い切りソファーでおしっこして、ソファービチャビチャにされ、私も怒りで怒鳴り叱ってしまいました、、。先週もお母さん来ててその時わざとソファーでしました。出るの分かってて、面白ろ半分です。なかなか怒らないでは出来ません、、(ー ー;) 感情に任せて怒ってばかりだとといトレ進まないよとは母に言われますが、、
寝顔見て謝る毎日です 涙