※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

生後9日目の息子の授乳で悩んでいます。乳首が短く、うまく咥えられず泣いたりして心が折れそう。母からの言葉も影響し、母乳にこだわるプレッシャーを感じています。

生後9日目の息子。よく飲むしよく寝ます。
母乳をあげたいのですが、私の乳首が短いようでなかなかうまく咥える事ができず泣いたり、離してしまったり…そうしているうちに満足できず泣いてしまう…の繰り返しで心が折れそうです。乳頭保護器をつかっていますが、なかなかうまくいきません。

退院後、実家にいますが、授乳がうまくいかない私を見て、母に「ママのおっぱいは見かけ倒しだな〜」と言われ、ただでさえ悩んでるのに、そんな事言われて涙が止まりません。確かに胸は大きいです。でも、出る出ないは人によるし、大きさじゃない。隠れて泣く私を見て、「あまり張る事ないの?」と聞かれたので「時々痛い時はあるけどあんまり」と答えました。
そしたら「じゃ、もう母乳にこだわらなきゃいいんじゃない」と…。母は、かなり母乳が出たそうで、ミルクは使ったことないそうです。産院から退院する時、私は体重が増えすぎなくらいだったと。そういう話しを聞けば聞くほど、自分がダメに思えて来て、授乳のたびに息子を泣かせて申し訳ない思いでいっぱいです。

コメント

足りないからミルクを飲ませていると、「ミルク買って来なきゃダメじゃない〜?」とか言われるのもひとつひとつキズつきます…。

ラム姉

えー
お母さん、、、
酷すぎます。
ただでさえ産後メンタル落ちるのに、、、、

一人目の時、完全ミルクでしたが、二人目ほぼ母乳です!

おなじく乳首短いです!
一人目低出生体重でなかなか吸ってもらえず。

でも二人目はなぜかその乳首で飲めます。
乳首マッサージをしてからあげるとだんだん飲めるようになり、乳首千切れる寸前とこまでいきましたが、なんとか母乳維持してます!

一人目のときも乳首マッサージ指導受けてたら飲んでもらえたはずだったと今更思います。

実母は実母です。
自分とは違います!
里帰りしてる分、本音も、言いづらいかもですね。

二人育児楽しみましょう!

• ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

温かいお言葉ありがとうございます!😭お返事読んでまた泣けて来ました…。
    一人目は、産まれてすぐに心臓に病気がある事がわかって手術になり、授乳どころじゃなく。今回、産まれてすぐの直母がほぼ初めてです…。なのにメンタルやられました。金曜日、退院後初の産婦人科受診なのでまたアドバイスもらって来たいと思います!

• 10月4日
りりか

私も一人目の時はあげたらあげた分だけ飲む子で母乳やめてミルクに切り替えました。

2人目は完母ですが
私も助産師さんからえらく小振りな乳首と言われました😅
他人の乳首を見ることなんてないからどのくらいが標準なのか、みんなもっと大きいのかと衝撃でした💦💦
私も胸はサイズないくらいでかいんですけどね…本当に関係ないんだなと😂

でも2人目は小振りな乳首ながらも咥えさせ続けてたら
子供もだんだん哺乳力ついてきて1ヶ月半から乳頭保護機つけなくても大丈夫になりました😌

試しに乳頭保護機を変えて見るのも手ですね🤔

• ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

産院で乳頭保護器を色々と試させてもらって、これかなー?というのを買って来ました。乳首自体は咥えられない程小さいわけでもなく短いだけのようですが、短いから浅く咥えて傷むのがはやそうだね💦と。
    助産師さんに絞ってもらうとピューっと出る時もあり、出ないわけでもないみたいなんです😣
    でも、うまく飲ませてあげられない私が悪いのかなーとマイナス思考に考えてしまい。もうちょっとしたらウチも吸う力ついてくるかなー?

• 10月4日