※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のワンオペ風呂の方法やお風呂上がりの対応について教えてください。必要なアイテムも教えてください。

1歳ぐらいのワンオペ 風呂ってどうやって入ってますか?
今までは、私が洗っている時はベビーバスの中で遊んでもらって、その後一緒に湯船に浸かるっていう感じでした。
しかしいつまでもベビーバスもかわいそうなので、やり方を変えたいです。
今日初めて、私が洗っている時は湯船に1人で浸かられときました。
そしたら、ずっと立っているので逆に冷えてました💦
お湯の温度が悪かったのかもしれませんが💦

お風呂上がりも、どうしてますか?
うちは、私が拭いて下着だけ着る間、バウンサーで待機してもらってます。
そろそろ限界を感じています。

みなさんのワンオペ 風呂について教えてください!
また、1歳ぐらいのワンオペ風呂に必要だと思うものがあれば教えてください!

コメント

deleted user

私は4歳2人と1歳と4人で入ってます!
腰くらいまでお湯を入れて、湯船で遊んでもらってます!
出る時は自分の体を拭いたら下着は後回し。
下の子を出してオムツを履かせ、服を着せ、頭を乾かす。
その後に自分です。
下着を着て、そしたら4歳を順番に出してそれぞれ体を拭いたらあとは自分で服を着るので着替えをしている後ろからドライヤーして、髪が乾いたら、自分の服を着ています。

雷注意

うちは2人同時に私が入れてますが、上を先に湯船に入れておいて、下は湯船の外でつかまり立ちしてて貰ってます。
私が先に洗って、次に次女です。
次女が終わったら長女が湯船から上がって、私と次女が入る感じです!

上がるときは、浴室内で自分と長女を拭きあげ、下着までつけます。
待ってる間、次女は浴室内で適当に遊んでますよ!
下着までつけたら次女を拭いてひとまず完成です👍

ママリ

娘が1歳のときは、特に他にアイテムは使っていなくて、普通に一緒に入ってました!
先に娘の身体を洗い、湯船に入れて遊んでもらってました。
お湯の温度調整したり、冬場は暖房つけたりしてたので、特に身体が冷えたと感じることもなかったです。

お風呂上がりは、先に自分だけ下着だけ着て、浴室内でドライヤーで髪の毛を乾かして、そのあと娘を湯船から出して洋服を着せて部屋に戻ってました。
1歳頃は慌ただしかった気がしますが、だんだん自分もゆっくりお風呂に浸かれるようになります。

今は娘も2歳になり、下の子も産まれて3人でお風呂に入っています。
上の子はお風呂で遊ぶのが大好きなので、もう出ようと言ってもなかなか出ません。笑
でも、なかなか出てくれないおかげで、下の子のお風呂もスムーズなので助かっています!

🐥

まずは浴槽の外でつかまり立ちさせて洗って、その後は腰までの深さにした浴槽内でおもちゃで遊ばせてます😌
その後自分は急いで洗って一緒に湯船に浸かり、肩からお湯をかけてあげて温めてます😌
出る時は浴槽内のお湯を抜きながら自分が先に出て娘を見ながら身体拭いて髪をまとめて、娘を出して脱衣所で拭いたらリビングに戻り急いで自分の服着て、娘の服着せてます☺️
娘は頭がおハゲちゃんなのでドライヤーなどの工程はありません😂

コナン

私が先に洗い、洗ってる間は、洗い場でおもちゃで遊んで待っててもらい、自分が終わったら娘を洗って湯船に一緒に入ってました!
出る時は先に子どもを拭いて、肌着+オムツで待たせて、自分を拭いて、パジャマ着てから、娘に薬塗って〜とかしてました!

mayu

一歳になりたての子のママです!
我が家は
お座りが上手になった6ヶ月頃に、アップリカのバスチェアを購入しました!

私が体を洗っている間、座ってもらってます!
ボールプールのボール(seriaで6個入りの物)やジョウロ(seriaのおもちゃ)
などを渡しておくと、遊んでいてくれますし
ちょくちょく話しかけたりしてコミュニケーションをとっています✨

お湯をかけてしまうと濡れた身体が冷えてしまうので
自分の体を洗い終えるまではあえて息子にお湯をかけないようにしています


お風呂上がりは"抱っこ布団"を床に置き
その上にバスタオルを広げて
息子を横にして
寝返りされるまえに身体をくるんでポンポン水気をとってます!そのうちすぐにバスタオルから脱出するので捕まえてオムツ履かせたら
自分の身体を拭いて
服を着て
その後息子に服を着せています🤣

くま

浴槽外で捕まり立ちしてもらう→自分のシャンプーする→娘洗う→マカロンバス入っててもらう→自分を洗って拭く→娘お風呂出して拭く→移動して着替えです🌱
私は一人で浴槽で待っててもらうのが怖いのでワンオペのときはマカロンバス使っちゃいます💦