※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

36週の健診で初NSTを受けることになります。NSTと内診について教えてください。経験談も知りたいです。

次回36wの健診で、初NSTを受けます。

NSTがどんなものなのなというのと、
よく聞く、内診グリグリとは、いつの時期ぐらいから
されるのでしょうか?(次回はまだないですかね?痛いですか?😳💦)

産院などによっても違うかもしれませんが、
経験談など教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

mekm

NSTはお腹に機械をつけて
張りと赤ちゃんの心音の
様子を見ます🙌🙌
内診グリグリは正産期に
入ってからが多いと思うので
次回検診の時はしないと思いますよ🙆‍♀️

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!✨
    なるほど、、じゃあNSTは転がって様子見られるだけということですかね🤔
    生産期ということは、37週以降なんですね!
    次回は安心して行ってきます笑🤭

• 10月4日
はじめてのママリ

NSTはお腹にベルト??みたいなのをつけて張りと赤ちゃんの心拍の様子を少し長めに見る感じですかね🤔💭

私は37週で内診グリグリされました💦 いつもの内診は違和感はあるものの痛くはないのですが、私は内診グリグリ痛かったです😂

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!✨
    NSTは、いつもの腹部エコーの時間が長いバージョンで、赤ちゃんを、より細かく診てくれるというイメージでしょうか?🤔
    痛くなさそうなのは安心です。

37週でグリグリがあったんですね!そして痛かったんですね😂生産期入って、覚悟しときます!😂笑

• 10月4日
ままりん

切迫早産で入院したので
NSTは一日3回つけられてました🤣
ノンストレステストの略で上の方が仰ってるように
お腹の張りと心音を見る機械をお腹につけられます😌
赤ちゃんの心音がよく聞こえますよ♪

• なみ

なみ

コメントありがとうございます✨
    切迫早産、大変でしたね💦そして3回もつけられていたんですね!
    赤ちゃんの心音を聞けるんですね!!🥺それは楽しみです!どんな検査か不安だったので、次回楽しみに行ってこようと思います☺️(何も異常がなければいいなぁ、、、)

• 10月4日
p

NSTの時に「胎動を感じたらボタン押してね」と言われて耳の検査の時に押すみたいなボタン渡されて都度押してました💡
内診グリグリは38週の時やりました。ママリを見てる感じ痛いという印象が強かったので怖いなーと思ってましたが、私は痛くなかったです💦

• なみ

なみ

コメントありがとうございます✨
    胎動カウントみたいなのをされたんですね!!☺️
    そういえば、胎動なかったら赤ちゃん起こして胎動診るって、病院で言われました!!

そして内診グリグリ、痛く無かったんですか🥺😳!
    私も痛くなかったらいいなぁ、、いろいろ見過ぎて、痛くて怖そうだなぁとか、その後の出血怖そうだなぁとびびってましたので、私も痛くないことを祈ります!🥺笑❤️

• 10月4日