※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後7日目で母乳が出てきて痛みます。冷やして搾るように言われましたが、3ヶ月も続くのか心配です。

母乳は出るけど訳あって完ミにした方いらっしゃいますか?
母乳どのくらいで出なくなりましたか?

私がそうなのですが、分娩後すぐ母乳を止める薬を飲み、一度も授乳せず今産後7日目なのですが、母乳が出てきて乳房が張ってしまい痛みます💦
助産師さんからは、とにかく冷やして楽になる程度に少しだけ搾るようにと言われたのですが、これって何ヶ月も続くのでしょうか😰
上の子の時は母乳も与えていて、産後3ヶ月くらいまでが泌乳ピークだったので、これが3ヶ月も続くのかと恐怖してます💦

コメント

入院中だけ飲ませてあとは完ミです!とにかく触らずそのままにして、張ってきたらたまにタオルで圧抜き程度に押さえてましたが、1ヶ月ほどは母乳パッドじゃすぐ漏れるしタオル巻いててもビシャビシャで大変でした💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    1ヶ月その状態は大変そうですね😓💦
    1ヶ月過ぎてからはどのような経過ですか?
    圧抜きも不要になりノータッチで生活出来るようになったのはどのくらいですか?
    追って質問すみません😭💦

• 10月4日

退会ユーザー

1ヶ月過ぎたら母乳パッドでも間に合うようになって、そこからまた1、2週間くらい経って母乳パッドにちょこちょこつくくらいになり、2ヶ月なる前には母乳パッド無しで、完全に出なくなりました!ビシャビシャで大変だったのは3週間くらいですかね💦

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

やはり、数日で治るものではなく時間をかけなきゃいけないのですね😓
    でも1,2ヶ月でおさまると聞けて先が見えたので頑張ります✨
    ありがとうございました😊

• 10月4日