※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、抱っこでしか寝ない子供を横にさせて寝かせる練習を始めるべきか悩んでいます。寝る時間が遅いため、生活サイクルが気になっています。友達の子供は21時に寝かしつけているため、自身のやり方が適切か不安です。

夜の寝かしつけについて教えてください🙏
昼間も夜の寝かしつけも、抱っこゆらゆらして、そこから座って対面抱っこ、背中とんとん、じゃないと寝ません。
昼間は、そこから布団とかに横にさせると、必ず起きてしまいます。
夜はある程度寝たな、と思って布団に置くとそのまま寝てくれます。
夜の最後のミルクを飲んで、寝るのが時間のサイクル的にいつも遅くて23時なのですが、
昼間から、寝たら横にさせるように練習しないとダメでしょうか?
寝る時間が遅いのは分かってるのですが、どうしてもその時間になってしまい、その生活サイクルが出来上がってしまっています。
離乳食デビューして数日です。これから離乳食も増えてミルク量もゆくゆくは減っていき、また生活サイクルが変わるのかなと思うのですが、
基本的に抱っこしたままじゃないと寝れない、というのを今から辞めさせるように慣らせていかなきゃいけないのかなぁ?と思いまして😢
友達の子は、21時とかに寝て、布団に横にさせて寝かしつけてるというのを聞くと、私のやり方はダメなのかなと思って悩んでます。
でも、抱っこから降ろすと起きてしまうし…。
抱っこゆらゆらでもすぐに寝ないので、お腹にいた頃からの子守唄を唄ったりしています。

ちなみに、夜泣きや夜間ミルクなどで起きません。平均して朝の9時頃までまとめてぐっすり寝る子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは横にして寝かしつけようとするとギャン泣きするかハイハイしたり立ち上がったり動き回ってしまいます。
眠くて興奮してるって感じなので、限界が来るまで動かせて、その間私は布団の横に仰向けになっているのですが、本格的に眠くなったら勝手に私のお腹に乗ってきてぐずってそのまま寝ます笑
昼ならそのまま私も横向きになって一緒に寝ますし、夜は残った家事をしたいので布団に寝かせます。

私が赤ちゃんの頃は1歳頃までずっとソファでお腹の上に乗せたまま寝てた、と母が言っていました(置いたり横向きになっても即泣く)

なので人それぞれだと思います!🤗

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました🙏

力尽きて寝てくれるなら良いですね💡それまでが大変ですが😅💦
    うちはまだ自分で動けないので、その分良いのかなって感じですかね😢

昼間はソファーで横になりお腹の上に、って一緒に昼寝してます!
    皆さん同じなんですかね💡

あまり気にしないようにします✨

• 10月4日