※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
住まい

【加古川市 高砂市 播磨町 明石市への引っ越しについて】冬ごろに姫…

【加古川市 高砂市 播磨町 明石市への引っ越しについて】
いつもお世話になっております!
冬ごろに姫路市から引っ越しを考えています。
場所は加古川市 高砂市 播磨町 明石市のどこかでまだ
検討中です。
沿線は山陽電鉄沿線で考えてます。(東二見〜曽根あたりにしようかなと🙂)
0歳の娘がおり、子育てもしやすいところがいいな、
と思っています!😂
市のHPなども覗いていますが、実際に住んでいる方のお話も聞きたく質問させてもらいました。
上記にお住まいの方、参考にしたいので
住みやすさ等、教えて頂けると嬉しいです😂
ちなみに気になっているのは
・子どもの医療費
・子育て世帯への支援など
・水道代や住民税の値段について
・治安
・遊び場や公園の多さ
その他でも色々な情報を教えて頂きたいです💕 
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

出身が明石市です🙋

子育て支援でここ最近ニュースでも取り上げられるようになりましたが、
・おむつや粉ミルクの無料配布
・中学生の給食費無料(全世帯)
はかなり子育て世帯には助かるかなと思いました!
水道代や住民税については社会人になってからは住んでないので分かりません😂
治安は、中心部は飲み屋が多いので夜遅くまで明るい反面、駅前で酔っぱらいや若者を多くみます😂
東二見はどうか分かりません😂
遊び場は公園もありますし、神戸も近いので困ることはないかと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます!
    明石は本当に子育て世帯に優しいですよね🥺✨
    JRの明石は結構栄えてるイメージです、酔っ払いはつきものですね、、笑
    ありがとうございます💕

• 10月4日
Mama👶👦

西明石周辺に住んでます!
最寄りは山電の藤江になります。
治安は夜で歩くことがないのでわかりませんが、そんなに悪くはないと思います💦
あとは、私自身精神科病院で働いているから気になることでもありますし、これは人それぞれになると思いますが、加古川〜西明石に大きめの精神科病院が多いので、その分地域で暮らされている精神科患者さんも多く、作業所も多くなると思います。私は気にしませんし、悪い方ばかりではありませんが、地域にそういう方がいるというところも加味されるといいのかなとも思います。

うちはマイホーム建築中ですが、HMさんに山電沿線はお勧めしないと言われ、通勤にJRを使うのもあってJR沿線で建てています。
医療費も中3まで無料ですし、子育て支援も充実していると思います。
遊び場や公園は近くに住宅街があるのでその公園にいったりしています。
私も数年前に引っ越してきたのですが、引っ越し前の市と比べると、水族館や遊園地、動物園となると市内にはないので市外に出ないといけないのが不便だなと思います😅

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね。
    ネットではあまり知ることの出来ない情報なので凄く助かります🙇‍♀️

山電沿線、おすすめではないんですね、、😂
    子どもが皮膚疾患で定期的に病院にかかることになりそうなので、やはり明石の医療費は魅力的です🥺💕
    このご時世、あまり電車に乗って頻繁に外に出たくないのでたしかに不便ですね😂
    ありがとうございました!✨

• 10月4日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

昔は海側は荒れてる学校が多かったと聞きました😅
    今はわかりませんし、うちの周りにもたくさん一軒家が建っているので状況も変わってきているとは思います。
    医療費かからないのは大きいですよね!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

加古川の山電沿線付近に住んでいます。
医療費はどこも変わらないと思いますが…
高砂は水道代が安いですが水害も多いイメージがあります。
加古川の山電付近は可もなく不可もなくって感じで…
明石は支援が手厚いですね!
でも別府から東になると海側は工場からの粉塵が多くなります(´⌒︎`。)
公園も近くまだ住みやすそうなのは播磨町駅か西二見駅付近だと思います⑅︎◡̈︎*

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですぬ😂
    高砂市の水道代、初めて知りました!💦安いのは有り難いです!
    あの辺り、工場凄いですよね💦
    色々検討してみます!
    ありがとうございました✨

• 10月4日
aaさん

高砂市です🙋‍♀️
私が住んでる所は工業地帯周辺の最寄り駅なので、朝と夕は駅を行き来する人&通勤退勤の車でたくさんです😂
☆中3までは医療費無料&高3まで入院費助成、子育て支援は手厚くやってる印象は無いです…(笑)
☆水道代基本料金1166円、家族3人2ヶ月で多くても7000円程度で今のところ済んでます😊
☆治安は、場所にもよると思いますが不審者出没の通知が月1程度で来るので良くはないと思います…笑
☆海沿いは公園が多いですが、車でいつも行ってます🚗