※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きについて質問です。子供が歯磨きに慣れず、歯ブラシで嫌がってガーゼで拭いています。7本の歯でガーゼだけでは不安です。皆さんは何を使っていますか?オススメがありますか?

歯磨きについてです。
今7本生えてますが、今まで子供が歯磨きになれるようの歯ブラシ+ガーゼで拭くだけでしたが、
仕上げ用の歯ブラシも購入しましたが
全力で嫌がって口をあけてくれず諦めてガーゼで拭くだけになってます💦
さすがにそんだけ本数生えてたらガーゼで拭くだけではダメですよね?
皆さん何使われてますか?
オススメありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がりますよね😭
うちもいまだに大変です💦
歌歌ったりはしてますか?
うちはすメリハリのある好きな歌等が効果あります。
😳!となるのでその間に急いで磨いたり笑った隙に磨いたりしますがまたすぐいやがって脱走するの繰り返しでちょこちょこ、時間をかけて磨いています💦

あとはもうされてるかもしれないですが、虫歯予防のためにはみがきではないですがごはんを食べたりお菓子を食べたらすぐ麦茶飲ませるようにしてます💦

甘いもの大好きですが一応今のところ虫歯0です‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはすは打ち間違いです(笑)

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    歌歌ったり良さそうなタイミング見計らってちょっと磨いて引いての繰り返しですがダメです😂💦
    歯茎と歯の境目ぐらい磨きにくくて難しいです笑
    使われてるのは普通の歯ブラシのみですか?✨
    歯磨き粉?ジェル?とかシートなど使われてますか?

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメですか😭😭
    とても想像ができます😂😂
    似たような感じなので😱💦

    境い目難しいですよね!一生懸命口閉じてくるし😩笑

    今は普通の歯ブラシのみで先に私が磨いてあげてから、あとは好きなように齧らせてます💡笑(先に渡すと歯磨き粉だけ甘くて美味しいから吸い上げてしまうので笑)
    ピジョンのフッ素いり歯磨きgel使ってます!
    シートは噛まれたことあって怖くて一切使ってません💦笑
    うちは歯のすき間が無いので糸ようじ挑戦したいと思ってますがなかなか無理そうで自分ではまだできてません😭

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    子供用の糸ようじあるんですね★
    なるほど!!
    先にママが磨くのは良い手ですね★
    歯磨きジェル探してみます⭐ありがとうございます😍

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

歯の生えていない歯茎のところに指を挟んで歯磨きします💡
歌を歌いながら歯磨きしますが、後半は泣くことが多いので、そうすると口は開くしチャンスとばかりに歯磨きします!

そんな感じですけど、泣かないでできる日も増えてきましたし、上の子の時も同じ方法で、一歳健診の時は泣かずにできて、歯科衛生士さんや歯科医師に褒めてもらいました🤣

  • ママリ

    ママリ

    なるほど★
    歯茎のところに指挟むと噛まれる心配ないですもんね⭐
    今お子さん何才ぐらいですか? 
    泣かないでできる日来てほしいですけどまだまだな気がします😂
    使われてるのは普通のブラシのみですか?
    ジェルやシートなど使ってますか?

    • 10月6日
m

私が通っている歯医者さんでは、奥歯が生えてくるまではガーゼで十分と言われてます(^^)少数派なのでちょっと不安ですが先生を信じてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そおなんですね★
    ぢゃあガーゼだけの日も大丈夫かな😊
    ありがとうございます❣️

    • 10月15日