※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

予防接種で泣き入りひきつけが起き、ロタの接種を後日することに。脳波検査後に考えるが、他の接種との間隔は?注射に過敏な方の対処法は?

今回2回目の予防接種で
B型肝炎、小児肺炎球菌、ヒブ、四種混合の注射を射った際に
注射にビックリして泣き入りひきつけ起こしてしまい
予定していたロタ(3回接種の2回目)を後日接種することになりました。

最低1週間空けてと言われたんですが
その1週間ちょっとに
泣き入りひきつけの件で
念の為に脳波検査を(眠剤を飲んで)することになってます。

なので、脳波の検査が終わって
落ち着いたらロタの接種を考えているんですが…

2回目のロタを射って
次の3回目は4週間空けるというのは分かったんですが…

3回目の予防接種(ロタ以外の)四種混合、ヒブ、小児肺炎球菌は
ロタからどれくらい空ければ接種できるか分かりますか?
(またひきつけ起こす可能性があるので、ロタは別日にやるつもりです)

また、泣き入りひきつけは今回が初めてではなく
大泣きして感情が高ぶった時に1度だけ…
ビックリした時に《コレ、なるな!》って泣き方が何回かありました。

注射は避けようが無いし、恐らく毎回なってしまうのかなと…
泣き入りひきつけじゃなくても
注射に対して過敏に反応してしまうなどある方
予防接種の際に気をつけてることなどありますか?

コメント

ゆたおママ

ロタから4週間空けて、ロタ以外の3回目の予防接種をする事になると思います!
もちろんその旨病院からも説明あるかと思いますが....
そもそも、注射で赤ちゃんが泣くのは想定できる事なので、通常であれば一番最初にロタを経口摂取して、その後注射する流れが普通だと思ってました。
ちょっと病院に不信感....
ロタは接種期間が短いのでスムーズに行くといいですね!

• まかろに

まかろに

それはちょっと思いました!
    大泣きして吐か無い様にってことなのかな?とも思いましたが…
    口の粘膜?に吸収されるとも言ってたし…病院自体は先生含めとても良いところなんですが(^ ^)💦
    ロタの接種期間もあるので先にできないか相談してみたいと思います!
    ちなみに、ロタは何ヶ月までか分かりますか?(;_;)
    タイミング間に合えば(接種の順番を変えてくれるなら…)3回目の予防接種をズラしてロタと同時にしようかなと…
    上記の3回目の予防接種の内容で早めに接種した方が良いものありますか?💦

• 7月16日
  • ゆたおママ

ゆたおママ

ロタはロタテックとロタリックスの2種類ありますが、ロタを3回やる予定という事はロタテックですよね?
    ロタテックでしたら確か32週までに完了すれば良かったはずです!8ヶ月だからそこまで焦らなくても大丈夫そうですね!

ヒブ、四種混合、小児肺炎は不活化なので1週間空けば他のなら打てるので急がなくても大丈夫そうですね!
    予防接種ってたくさんあるしルールよ複雑で分かりにくいですよねー。

大変ですが、お互い頑張りましょう!
    もし予防接種の事でまた分からない事があれば何でも質問してくださいね!

• 7月16日
  • まかろに

まかろに

ロタテックです(^ ^)32週までなんですね!最短で終わらせる接種スケジュールを考えてたので、1回逃しただけで焦っちゃいました💦笑
    接種方法相談しながら、無理なく予定組んでいきたいと思います♡

あの、こんなお詳しいのは小児科などで勤められていたんですか?♡
    なかなか細かく聞ける場がなかったのでとても助かりました♡♡

• 7月17日
  • ゆたおママ

ゆたおママ

出来れば最短で終わらせたいですよねー◡̈♥︎
    気持ちとても分かります!
    私も来月からの予防接種なるべくスムーズに終わらせたいですもん笑

今は産休中ですが、小児科で勤務してます(* ॑꒳ ॑*)
    お役に立てたならよかったです♡\(^o^)/

• 7月17日